気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと



Posted by コハク on  | 

手作りゴハンへの道。。。はじめの一歩

続くかどうかとっても自信がないのだけど・・・
思う所があって、先週から手作りにゃんこゴハンを始めました。
というか、まだまだ道は険しく完全移行するには時間がかかりそうなのですが
今は缶詰にお肉や野菜を混ぜてあげてます。
一言でいうと、目指せ体質改善!!ってところなんですが・・・

にゃんずにはすこぶる不評でした(苦笑)


「なんで、変なもの混ぜるのさぁ・・・」
なんで変なのまぜるんだよ~



栄養バランスとか細かいことはさっぱり・・・ただ、本は揃ってる(笑)
難しいことは追々(でいいのか???)
最低限気をつけること(食べちゃいけない物とか、必須栄養素とか)を頭に入れて、
まずは始めちゃえ!!って感じです。




一番最初はこれから

はじめの一歩

手作り食をオススメしている獣医さんのサイトで注文した野菜おじやを缶詰に混ぜて。
これは、難なく食べました。



開始から3日目

アズミラの缶詰に人参とささみと納豆をトッピング


缶詰に人参とささみとフリーズドライの納豆を混ぜて。
このくらいだと大丈夫。

このくらいだと食べてくれる



開始から5日目

ブロッコリーと豚肉とアズミラの缶詰

缶詰にブロッコリーと豚肉を混ぜて。
猫も犬も案外ブロッコリー好きが多いらしいと聞き挑戦。


しかし、ひとり脱落・・・
ルカはリタイヤ


食いしん坊のリンリンはすんなり食べてくれるけど、ちょっぴり気難しい彼は目をチカチカさせて
その場から立ち去ります。
こんな時は缶詰の量を調整したり、いわしのふりかけをトッピングしたりするとなんとか食べてくれます。


場所を変えて食べる


完全手作り食も二度ほど挑戦しました。

ブロッコリーと手羽元とご飯


たらと白菜と人参



しかし、結果は敢えなく撃沈・・・(涙)

そして誰もいなくなった


そして、誰もいなくなった・・・

このあと、缶詰を投入してなんとか完食していただきました。
まだまだ缶詰頼りです。
でも、水分いっぱいの食事はお腹もいっぱいに満たしてくれるようで
前ほど、「もっとくれ~」の催促はなくなりました。



「おなかいっぱいなのだ・・・」
でも、おなかいっぱい



こんな感じで始めた手作りゴハン。シリーズ化の予定ですww



Category : 手作りゴハン
Posted by コハク on  | 12 comments  0 trackback

手作りゴハンへの道。。。食べた!!

すっかりご無沙汰しております。
最近は眼精疲労が続き、自宅でPCに向かう時間が短くなっていまして
皆様のブログへの訪問もお休みさせていただいておりました。
ごめんなさい。
この週末ですっかり回復してきましたので、またブログ活動を頑張りたいと思っております。



なんちゃって手作りゴハンを始めて3週間が過ぎ、ようやく缶詰の力を借りずに
ごはんを食べてくれるようになりました。


初めて完食してくれたのは前回の記事から数日後。お魚メニューでした。
鮭



ルカはお魚が大好き。
魚好き



鮭は人気があったけど、カレイがメインの日はリンリンが立ち去りました(泣)
リンリン欠場


ちょっと淡泊すぎたようで、ルカも途中で飽きちゃったみたい・・・途中から缶詰を混ぜました。
鮭メニューの日以来、またしばらく缶詰頼りの日々でした。


「お肉にしてよ~!!」 はいはい、基本はお肉ですからね・・・
肉で頼む!



先週の金曜日から連続3日間、缶詰を混ぜなくても食べてくれています。
最近は生肉にも挑戦しているんですよ。
ペット用生肉はネットで注文しています。
もちろん火を通せば人間も食べられるお肉です。

生肉ささみと内蔵に乾燥いわしをトッピング


手作りゴハンにすればダイエット効果も期待できる・・・
もちろんそうなのだけど、我が家のふたりは只今増量中。
今思えば脂肪分が多すぎたような・・・
いろいろ調整が必要なようです(汗)


「なんか文句ある?」 ころころりんになってますww
なんか文句ある?



そうそう、リンリンは納豆も好きなんです。
あげているのはフリーズドライタイプの納豆なので糸は引きませんが
香りはちゃんと納豆です。


「おいちい♪」 リンリンのよだれで手が粘っこくなります
納豆は好き



ちなみにルカは納豆単品では食べません。
ごはんに混ぜると食べてくれるんですけどね。



「拒否します!!」 いいよ、ごはんの時だけで。
納豆単品では無理


納豆菌が歯周病に効く・・という新聞記事が『納豆の日』7月10日に掲載されたそうで
もちろん人間の場合なので、猫にどうなのかはわかりませんが
気休めでも毎日ごはんに納豆を混ぜるようにしています。
ずっと歯磨きもサボっていたけど、手作りゴハンにしてからは週に2~3度
綿棒でごしごし・・・歯磨きというより歯磨きペーストを塗りつけています(笑)
おやつに納豆、お宅でもいかがでしょうか?


 

Category : 手作りゴハン
Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
