気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと



Posted by コハク on  | 

思い出の場所

 
今日は小学校時代からの友達二人と久しぶりに会いました。

一人はサスケとカレンが野良ちゃん時代にお店の駐車場にいたのを発見し、私に連絡をくれた友達。

まさしく、今日出向いた先はサスケとカレンを保護した場所(友達のお店)でした。



当時、彼女が送ってくれた画像。

こんな子がいる・・・と。

最初、アメショーみたいな子だと電話で話してたのに

画像を見たら思いっきり長毛ちゃんだった(笑)




野良猫カレン。
野良猫カレン



たまにそこを通ると、また子猫の落し物があるんじゃないかとキョロキョロしてしまいます。


Category : カレン
Posted by コハク on  | 0 comments  0 trackback

カレンお姉ちゃん

兄家族にお留守番を頼まれたクーちゃんとまめは、昨日無事にお家に帰っていきました。
別れがちょっぴり寂しかったけど、また会えるから・・・


そして、嬉しいことにお土産をいただいちゃいまして



じゃーん!!
ジェラトーニ~♪

ジェラトーニ


可愛い~♡

みんな~、お友達だよ!!!



「すんすん・・・何者?」 心なしかビビって見えるジャラトーニ
ビビるジェラトーニ



「ボクちんのお鼻と同じ色だね」
すんすん




「どうやら悪い奴じゃなさそうだにゃ」
弟?


3ニャンともお鼻を突き合わせて挨拶してみたり、興味深々で念入りにチェックしてました。
ここでも、孤高の猫リンリンは反応なしでしたが(^^;)



「決めた! あたちの弟にする!」
決めた


カレンは特にジェラトーニがお気に入りになったみたい。



「はい、キレイにちてあげまちゅよ~」
グルーミング


グルーミングのつもりなのか、しっぽがとても気に入った様子でペロペロが止まらない・・・



「あたちの後ろに隠れてなちゃい」
守りまちゅ



「お姉ちゃんが守ってあげまちゅ」
あたちのもの



可愛い弟ができてよかったね~ カレン♪
頼りにしてますぞ


ランキングに再び参加することにしました。
↓ポチッとクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

Category : カレン
Posted by コハク on  | 4 comments  0 trackback

それぞれのお気に入り

 
今年の目標のひとつは断捨離。
家の物を半分くらいにしたい・・・という気持ちでトライしてみるものの
なかなか簡単に捨てることが出来ずに苦労しています。

猫グッズの中でも、気に入ってもらえずお蔵入りしている物が結構あるんですよね。
そのひとつが『ねころん』でした。
ルカとリンのために4年位前に購入するも、完全に無視されていました。
それでも ”いつかきっと” と思い続けて、ずっと部屋の隅に置いてありました。


それがカレンさんのお気に入りになるなんて♡


「お姉ちゃんは何が気に入らなかったのかちらね・・・」
ねころん



「これは、あたちのおうちなの」
カレンのお部屋



初めて入ってる姿を見た時は、カレンを抱きしめたくなりました\(^o^)/
『ねころん』はカレンしか使いません。
カレンのもの。


ちなみに大女優はベッドを3つ使っております。
大女優のベッド


大女優ですからね、当然です(笑)


ランキングに参加中です。
↓ポチッとクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

Category : カレン
Posted by コハク on  | 4 comments  0 trackback

猫カビの思ひ出

 
今日はカレンの猫カビ(真菌性皮膚炎)を振り返りたいと思います。
画像も多く長めの記事なので、お忙しい方は軽く流して下さいませ。

カレンとサスケは一昨年の10月5日に保護した子です。
保護した翌日、動物病院に連れて行って、生後1ケ月くらいだと言われました。
サスケは500g、カレンはその半分の250gでガリガリでした。
サスケはすぐにガツガツごはんを食べましたが、カレンは動物病院へ連れて行くまで
全くごはんを食べなかったので、とても心配でした。
でも、とにかく元気な子だったので生命力が強い子なんだなって思ったものです。

保護した時、ふたりとも脚やお腹にカサブタがあったので、猫カビかなと思っていて
動物病院の診察でもそのように言われました。
まだ生後1ケ月なので、お薬ではなくシャンプーでカビの胞子を落として
あとは免疫力が上がってくれば自然に良くなると思いますよ、とのこと。


うちに来て3日目。
脚とかお腹にカサブタがあったけど、顔はまだ大丈夫でした。
10月8日


1週間くらいして、目の周りや口の周りに発症。
10月22日


顔だけは勘弁してあげたかった・・・
10月23日


脚も
10月27日


顔が変わってしまいました。
11-1.jpg


この頃が一番かわいそうでした。うちに来て1ケ月。
結局、薬も飲ませることになりました。
11月5日


首周りの毛も抜けて
11月15日


耳のカサブタが全く良くならず・・・
11月15日-2


この頃、シャンプーが合わないのではないかと思い始めて
病院から出された『マラセブシャンプー』からネットで調べた『マスマリンシャンプー』に
勝手に切り替えました。
それと、セカンドオピニオンで大学病院にも連れていきました。
結果はやはり真菌による皮膚炎であり、治療はそのまま変えなくてもよいということ。
シャンプーはマラセブに拘らなくてもいいよ~と。
あと耳の中の真菌の薬も出してもらいました。


シャンプーを変えたからなのか、たまたま回復期であったのかはわからないけど
この辺りから一気に回復に向かっていきます。
2か月近くが過ぎました。
11月29日


体の毛もだいぶ抜けましたけど。
11月29日-2


短毛種に変身。
12月1日

ゴールが見えてきたかも。
12月10日


耳のかさぶたも消えて毛がちゃんと生えています。ちょっと薄いけど(^^;)
12月23日かさぶたなし


メリークリスマス♪
12月24日-2


無事にお正月を迎え、そして完治\(^o^)/
1-13.jpg


首周りのモフモフも復活してきて、お兄ちゃんお姉ちゃんに会いました。
1月23日


ここまでで3ケ月かかりました。
カレンの画像だけ載せましたが、サスケも症状は軽かったもののカビがあって
ふたりを週2回ずつ、3ケ月間シャンプーして、正直へとへとでした。
最初の1ケ月半くらいは全く良くなる気配もなく、むしろ自分のせいで悪化させてるんじゃないかと
落ち込む日々でしたが、回復の兆しが見えてからはどんどん良くなっていって本当に嬉しかったことを
忘れません。
カレンだけ子猫時代の写真がこんな感じになってしまったのが残念だけど、これも思い出。
あんなに抜け毛にハラハラしていたのに、現在は毛が絡まりすぎて毛玉とりに悪戦苦闘しております。
カレンとサスケのお手入れは永遠に大変みたい(^^;)


ランキングに参加中です。
↓ポチッとクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

Category : カレン
Posted by コハク on  | 4 comments  0 trackback

ぽかぽか陽気に誘われて

 
今日は日中は穏やかに晴れて、春の足音が聞こえてきそうな気配♪
お昼休みに家に帰ると、陽の当たる場所には兄妹が陣取っていました。


「お兄ちゃんもいる・・・ドキドキしちゃうなぁ」
ちょっとドキドキ


はい、目線お願いしま~す!
ルカとカレン


カレンはルカに噛まれることがあるので、ちょっぴり警戒もしているようなのですが
ルカのごはんを横取りしちゃうような子なので、それほどでもないのかな。


「お兄ちゃん、今日はカミカミしないでね」
お兄ちゃん



「わかってるって・・・」   「あっ、上手~」
ありがとう


ルカはたまにサスケやカレンも毛づくろいしてあげようとするのですが、
舌に絡みついた毛の長さに驚いて、いつもすぐにやめてしまいます。
今日もほんの少しだけ、カレンを美人さんにしてあげました。
ちょっぴり仲良しに見えるふたりにニンマリ。
ずっと見ていたかったけど、この後急いで会社に戻りました( ;∀;)


ランキングに参加中です。
↓ポチッとクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村

Category : カレン
Posted by コハク on  | 6 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。
