気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

去勢&避妊手術完了!

サスケとカレンも我が家に来て4ケ月半。
保護した時は生後1カ月くらいで、体重がサスケは530g、カレンは250gしかなかったのに
あっという間に大きくなって、今は生後5か月サスケが4kg、カレンは3kgになりました。
でも、全く太っていないのですよ。
いろいろ調べてみた結果、この子たちはメインクーン系じゃないかなって。
体が長いんですよ・・・うなぎ犬・・・いや、うなぎ猫か・・・



「あらっ、いらっちゃ~い」
カーテンから


2月13日の金曜日、去勢&避妊手術を済ませました。
手術前に
「カレンちゃんも麻酔の覚めがよければ今日帰れますけど、どうします?」
って言われて、
「心配なので一泊させたい気もするんですが・・・」 と、私。
「じゃあ、サスケを迎えに来た時に様子を見て大丈夫と思ったら連れて帰ったら?
 結構、みなさん様子を見て連れて帰ることが多いんですよ。」
案の定、夕方迎えに行くとカレンはケロっとしていて元気そのもの。
ふたりとも日帰りとなりました。


「うーん、うちが一番だにゃ~」
のびのびサスケ



サスケ~、手術どうだった? 「楽勝だったにゃ」
チーンなサスケ

カレンには術後服を用意。
リンリンのおさがりでいいかな~と思ってたら、小さくて全然入らなかったので新たに購入。
これは、手術前に試着させた様子。
お転婆カレンさんは、着せるのにひと苦労でした。


術後服



術後はまったく傷口を気にする様子もなく、着せなくても大丈夫そうかな・・・という思いになって
結局、術後に術後服は着せず、術前服となったのでした。



試着



術後は安静にと思って、その日だけはそれぞれのケージで寝かせたものの
朝起きて見ると、ふたりともお尻や足にうんP付けててがっかり・・・
シャンプーできないしね。涙



「爽やかな朝でしゅ」
窓際


久しぶりにテンプレート変えてみました。
まだ、サスケとカレンの写真が揃っていませんが・・・




追記にリンリンの術後服姿を載せています。
よかったら見てね~


Posted by コハク on  | 10 comments  0 trackback

すくすくと

 
サスケとカレン、生後10ケ月となりました。
見た目は大人、頭脳は子供。
全く空気の読めない甘えん坊です。


サスケ&カレン


画像をクリックしていただくと大きくなるのですが、サスケはなかなかの迫力です。
実際のサスケはトム&ジェリーのトムみたい。
愛嬌のある憎めない子なのでした。


そして、カレンは我が家で一番度胸のいい子になりました。
カレン



メインクーンの血が流れているとすれば、3年くらいかけてゆっくり成長するようなので
今はまだやせぽっちのサスケが、どれだけ大きく育つのかとっても楽しみです。


Posted by コハク on  | 4 comments  0 trackback

1歳になりました。

9月7日、サスケとカレンは1歳の誕生日を迎えました。
とは言っても、本当の誕生日はわかりません。
去年の10月、ふたりを保護した時に「おそらく生後1ケ月くらいでしょう」
と動物病院で言われたので、友達の誕生日と同じ9月7日を誕生日に決めました(=^・^=)


ケーキ2



サスケとカレンは保護してから3ケ月、猫カビ(真菌症)と闘っていたので
小さい頃の画像を振り返りながら、涙が止まらなくなってしまいました。
症状の軽かったサスケはまだいいとしても、カレンは可愛く撮れている画像がほとんどありません。
子猫の可愛い盛りだというのに、不憫で・・・当時もカレンを抱きながら泣いていたのを思い出します。
でも、カレンは元気いっぱいのお転婆娘で、私の折れそうな心をいつも癒してくれていました。

誕生日記念ということで、数少ない脱毛のわからない画像で・・・

カレン
ちびカレン1



カレン
ちびカレン2





サスケはカレンより大きかったけど、なんとなくカレンの弟のように感じていました。
カレンは人懐っこくて物怖じしないけど、サスケは警戒心が強くてビクビクしていたのです。



サスケ
サスケじゃらし


忍者のようにケージをよじ登っていたのでサスケという名前にしました。


サスケ
ちびサスケ




3ケ月隔離生活をさせていたけど、ふたりでいたから寂しがることもなくて助かりました。

ちびにゃん1


「あっ、雨だ・・・」
あめ


小さかったふたりも、今やこんなに大きくふさふさに成長しました。


「あたちってハゲてたの?」  
カレン1歳




「おいら、可愛かったんだにゃ~」
サスケ1歳


ルカとリンもふたりを弟妹と認めてくれたようで、4にゃん楽しく暮らしています。
あっ、リンリンは相変わらず半径30cm以内に近づくとシャーっとなりますが(^^;)


集合


これから先も、みんな元気で楽しく過ごしていけたらと願っています。

Posted by コハク on  | 4 comments  0 trackback

サスケとカレンの見分け方

 
我が家のにゃんは、ルカとリンリン、サスケとカレンが同胎のきょうだい。

兄妹なのか姉弟なのかは不明だけど、まぁ、似ています。

先日、カレンちゃんとサスケくんの見分け方を教えて下さいとコメントをいただきましたので

少し説明させていただきますね。




「可愛いのがあたち、カレンよ。」  「カッコイイのがおいら、サスケだな。」サスケとカレン2


左側がカレン、右側がサスケ
顔周りの毛にブラウンが混じっているのがカレン
顔が全体的に黒っぽいのがサスケって感じでしょうか。
あと、顔が長いのもサスケの特徴かな(笑)


「美人ちゃんなのがあたち、カレンよ。」
カレンとサスケ2


体の毛もシルバーっぽい毛が多く混じっているのがカレン
サスケは全体に黒っぽいのです。
体重も1kg違うのですが、サスケはまだまだ大きくなると思うので
今後もっと迫力が出てくるかと思います。



今でも十分迫力ありますが・・・
DSC_0632.jpg



どちらかわかりますか?
DSC_0611.jpg



ふたりでおすまし
サスケとカレン



やっぱり似てますね~
カレンとサスケ



いまさらですが、セリフの色はルカリンサスケカレン それぞれ変えておりますので
セリフの入っている所はわかるかと・・・
あとは感を頼りに・・・お願いします(^^;)


ランキングに再び参加することにしました。
↓ポチッとクリックの応援よろしくお願いします。

にほんブログ村


Posted by コハク on  | 2 comments  0 trackback

シャンプー

 
顎の下のリンパ腺は相変わらず腫れたまま・・・
こぶとり爺さんの心境です。
体調はだいぶ良くなったけど、スカッと晴れません。
それでも頭痛が和らいだので、予定通りサスケとカレンをシャンプーすることにしました。
何もこんな体調の時に・・・なんだけど、なんか悔しくて、やっちゃいました。


なんか怒ってる?

「怒ってましゅとも。」 やっぱりね(-_-;)
DSC_0687 (2)


サスケはドライヤーをかける前に逃げちゃったので
カレンだけケージ越しにドライヤーの風を当ててみました。
最近発売されたダイソンのドライヤーなら結構いけるのかな・・・急に欲しくなりました。
そこそこの所で止めて、あとはお日様の力と各自にお任せ。

ベッドの下に隠れていたサスケもようやく出てきて、カレンと匂いを嗅ぎ合います。


「サス君もやられたのね・・・スンスン」   キツネみたいなカレン。
ホントにサス?



「あれっ?サス君の匂いがしない・・・」  「えーっ!カレンは?」
お互いの匂い



「あっ、やっぱりサス君だ!」  「だろっ?」
匂い嗅がせて


小さい頃に真菌の治療で20回以上はシャンプーしていたふたり。
浴室に入ると懐かしそうに見えました。
そして、思った以上に騒がずいい子ちゃんでした。

シャンプーどうだった?

「おのれー今度は絶対逃げてやるじょーー」 「すごい顔にゃん」
DSC_0721.jpg


ふわふわというより、ツヤツヤになった気がします。
次はいつになるんだろう・・・


昨日の男子に対して女子はオレンジのクールマットを好んでいるようで

リンリン


「あたちのだもん♪」  ツヤツヤになったのわかるかな?
カレン


最初から家でのんびり過ごす予定だったんだから、まぁいいけど。
昨日は友達の新居に遊びに行く予定を延期しました( ;∀;)
こぶとり婆さん、早く治ってくれないかなぁ。


ランキングに参加しています。
↓バナーをぽちっと。応援していただけると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村
 

Posted by コハク on  | 2 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。