気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

ついてないかも・・・

 
しょっちゅうここが痛いだの、あそこが悪いだの・・・

ちょっと気が引けたりもするのですが(-_-;)


「ほんと、最近そういうの多いわ・・・」
だから、早く行けっていったのに



3日前から日光湿疹なるものが両手の甲にでてしまって

もう痒いのなんのって・・・

今日、やっと皮膚科に行ってきました。



あまり写真がぱっとしません・・・ぱっとしても気持ち悪いだけですけど(^_^;)
日光湿疹


その前に耳鼻科にも行って花粉症の薬をもらってきました。



「真央ちゃんの薬でいいんじゃないの?」 ま、それもそうだけど。
真央ちゃんの薬でいいんじゃないの?



一時鼻の状態がよくなっていたので、終わったかと思いきや

また復活・・・イネ科もダメみたいです。


「イネ科ってこういうのでしょ? かわいそうなおかあたん」 エノコログサもイネ科だけど…花粉は???
こんなに楽しいのに



ちなみに、昨日は乳がんの検査に行きました。

歩いて2分のところにも検診してくれる病院はあるのだけど

乳がんと甲状腺の検診専門のクリニックで評判のいい病院が弘前にあるので

毎年検査しにでかけます。

あっ、去年はなぜか行かなかった・・・。


「今年も、やっと行ったんだよね・・・」
やっと行ったのよ


マンモグラフィーは相変わらず痛いですね(>_<)

もっといい方法はないものかと思います。

気になる検査の結果は・・・再検査になっちゃった(^_^;)

実は最近左胸にしこり発見。

マンモグラフィーも超音波にもしっかり映ってました。

だからといって、乳がんとも限らないし・・・次回は細胞を取って調べます。

私、元々乳腺症なのですよ。

たぶん大丈夫かな~と思ってます。どうぞ、ご心配なく!!


「大丈夫っしょ!!」
大丈夫っしょ!!


とはいえ、最近ついてないな~と思う今日この頃。

母曰く、「あんたは、大殺界の停止の年だからね~」なんだと。

女性のみなさん、乳がん検診ちゃんとしましょうね~♪



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪




Category : 乳がんのこと
Posted by コハク on  | 3 comments  0 trackback

笑門来福

 
今日は乳がん検診の再検査のため、仕事を休みました。

検査は午後からなので、午前中はのんびり二度寝してました(;´∀`)

もちろんにゃんずも爆睡中。



リンリンの寝姿。痩せたとはいえ、まだまだお肉はついてますね~
リンリン爆睡




こちらはルカ。
ルカ爆睡



あれっ?



笑ってる・・・
ルカ笑う



リンリンはどんな顔で寝てるかな?



やっぱり笑ってる・・・
リン笑う



そして、お出かけ前にもう一度部屋を覗くと・・・



珍しくいい雰囲気
仲良しさん



なんだか、いいことがありそうな予感♪

検査の結果はまだまだ先だけど、ブルーな気分が一気に吹っ飛びましたw

孝行息子&娘よありがとう。
 
 

ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪



Category : 乳がんのこと
Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback

ちょっぴり変わります。

どのタイミングで報告しようか迷っていたのですが
私、乳がん患者になってしまいました(-_-;)

6月13日に再検査の結果を聞きにクリニックに行き、乳がんの告知を受けました。
しこりがしっかりとわかるようになっていたせいか
ショックというよりも、やっぱりね感が強かったです。
結果を待っている数日間、自分がもしこの世にいなくなったら
ルカとリンはどうなるんだろうってことばっかり考えてました。
てっきり、これから20年なんて余裕で生きてるだろうと思ってたのに
あと20年は生きたいな・・・って思うようになりました。
この子達を最期まで見守らずには死ねない(>_<)


「大袈裟なおかあたん・・・」
ふたりだから大丈夫



乳がんの告知を受けた日も、クリニックを出るまでは淡々としていた私。
クリニックは駅ビルの中に入っていて、出口に向かうと外はどしゃぶりの雨。
ビニール傘を買って駐車場までびしょびしょになりながら歩きました。
早く1人になりたくて、雨が小降りになるのも待てなかったのです。
そんなに悲しくなかったはずなのに、ルカとリンのことを考えたら歩きながら泣けてきて・・・
気付いたら懐かしい歌を口ずさんでました。

「生きるということに~命をかけてみたい~♪」

まだ私がギリギリ10代だった?頃のブルーハーツの『世界のまん中』という歌。
車の中でも、何度も口ずさんでみるのだけど
何度歌っても途中から『情熱の薔薇』になってしまう(笑)
そうだよね・・・20年以上も昔の歌だもの。
家に帰ってからYouTubeで復習してみました。
懐かしい・・・そして、元気になりました。





現在は、別の病院を紹介してもらい(それまでは検査専門のクリニックでした)
先週は造影CT検査、今日は造影MRI検査をしてきました。
結果(転移とか乳がんの広がり具合とか)は来週の月曜日、治療方針とともに告げられます。
現在の体調はすこぶる元気、癌患者とは思えないほど太りすぎ^^;



「おかあたん、ほんとに病気なのかな?」 「そのわりにはおデブたんだね」
留守番できるよ


これまでは、猫ブログとしてやっていこうと思っていましたが
こんなことになって乳がんのことや日々のいろんなことも書きたくなりました。
乳がんブログを新たに始めてもいいかな~と思ったのですが
そればっかりになっちゃうのもなんだかな・・・と思ったり。
結局、思いつくままに書いていこうということに決めました。
もちろん、これからもにゃんず中心ではあると思いますけど。


「よろしくにゃ!!」
頼むよ


ちょっぴり、ブログのスタイルが変わっていきますが
これからも『気分はまったり琥珀色』をよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪



Category : 乳がんのこと
Posted by コハク on  | 5 comments  0 trackback

髪を切りました。

今日は美容師をやっている友人のところで髪をカットしてきました。
小・中学校と8年間同じクラスだった同級生の男友達で
最近の飲み仲間の一人でもあります。


「おう~! 来週あたり飲もうって話になってるけど空いてる?」と友人。

「うーん。微妙・・・。」

「用事あんの?」

「いや~、乳がんになっちゃってさ・・・入院がいつになるかによるんだけど。」


いきなりのカミングアウトに驚く友人。
大好きなお酒も、治療を始めたらしばらくの間お休みしようかと思っているので
飲み納めしときたい気分でもあります。


「抗がん剤とかやったら毛が抜けちゃうから、そうなったら坊主にしてもらおうかな」


「おお、いいウィッグあるから2つくらい注文してやるよ。おめーに似合うようにカットしてやるし。」



結構、そういうお客さんが多いらしいのです。
なんだかホッとしました。
今日は、他にもいろいろお誘いメールをいただいて・・・ビールの美味しい季節ですからね。
カミングアウトしてみたり、ためらったり。
余計な心配をかけるのもなんだかな・・・って。



さて、家に帰ってにゃんずに聞いてみた。

「なにか気がつかない?」



「うーん・・・」
うーん?


「ルーたん、気の利いたこというんだよ」
気の利いたこというんでちよ


「そういえば・・・」 すっきりしたでしょ~
そういえば



「全然、わからん・・・」
さっぱりわかんない


猫ってどのくらい飼い主の変化に気がつくんでしょう?
ハゲても驚くなよーーーーーー!!



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪



Category : 乳がんのこと
Posted by コハク on  | 5 comments  0 trackback

結果を聞いてきました。

私の住む青森も、かなり暑いです。
にゃんずもかなりノビてます^^;

あぢぃーー


さて、今日は私の乳がんの話になりますが
月曜日、検査の結果を聞きに病院に行ってきました。
11時30分の予約でしたが、診察室に入ったのは13時30分頃。
今回も待ち疲れました~
今回は初診の時の女医さんではなくて、たぶん乳腺外科の一番偉い先生です。
CTとMRIの画像を見ながら説明を受けました。
腫瘍がはっきり映っていて、ちょっと感動??


「うわぁ~結構大きいですね。」と前のめりの私。


「腫瘍の大きさは3㎝です。」


前のクリニックの超音波検査では2.1㎝と言われてたのに・・・大きくなった?


「2つ腫瘍があるということでしたが、もう1つの(判定がグレーの)方もガンの上に雪ダルマみたいに上に
くっついてました。他にも小さいポツポツがあるけど、みんなくっついているので一緒に切り取ることになり
ます。」


「かなり大きいですよね。」


「はい。」 否定せず・・・


「リンパも小さいのがぽつぽつ見えるけど、これは転移じゃないと思われます。」


前のクリニックでもそう言われた・・・でも、細胞を取ってみないと正確にはわからないとも。


「内臓の方・・・胃、肝臓、腎臓、肺や骨にも転移は見られませんでした。」


「あ~よかったです。」


大丈夫とは思ってたけど、ひと安心でした。


「よかったでち~」
DSC_6910_convert_20110714003131.jpg



「ガンのステージで言うと、ステージⅡですね。Ⅰ~ⅣのうちのⅡです。」


リンパの転移がないということは、ステージⅡaってことでしょう・・・たぶん。
予想通りでした。


「手術は・・・26日ですね。だから、入院は金曜日22日になります。退院は手術の4日後になります。」


前回の説明で、入院の予定日が決まったら後日お医者さんから電話がかかってくると聞いていたので
ちょっとビックリ。
しかも、金曜日か・・・休日が挟まるおかげで入院が1日多くなるし、月曜日からがよかったな~
入院は約1週間ほど。
結構期間が短いのでみんな驚くのですが、乳がんの手術&入院はどこの病院でもだいたい1週間程度らしく
術後の治療は外来で行うのが一般的だそうです。
手術で乳房にあるガンを全て切除した場合でも、検査で発見することのできない微小なガンが体のどこかに
潜んでいるかもしれないので、化学療法(抗がん剤投与)や放射線療法、ホルモン療法などを組み合わせて
再発を予防するのだそうです。
ちなみに、私の手術は乳房温存手術でしこり部分を切除します。



「留守番?」 はい、頼んだよ!
留守番?



「全くできる気がしないけど・・・」 大丈夫かな・・・
DSC_6891_convert_20110714003010.jpg


とりあえず、手術&入院の予定がわかってスッキリしました。
今週末は、友人達と酒盛りしてきます(^o^)/
ちなみに、にゃんずは私の入院中は実家でお留守番となります。
来週早々にも、私と一緒に実家にお泊り練習しに行きます。
なんとか慣れてくれるといいな~



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪



Category : 乳がんのこと
Posted by コハク on  | 5 comments  0 trackback
このカテゴリーに該当する記事はありません。