気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

ルカの一大事

 
「おいら、病院って嫌いだな。ルカ兄ちゃん怖くなかった?」
「別に。ぜーんぜん余裕だったけど」
「嘘よ。あんなに泣いてたじゃない・・・」
DSC_0147_convert_20150622102411.jpg

先日、ルカのおしっこが出なくなって動物病院へ行きました。
何度もおしっこをしようとするのですが、何分経っても出てこない・・・
これを数回繰り返していたので、これはまずいと思い病院へ。
診察台に乗せると同時に血尿が出て、検査してもらうとやはり尿路結石ということで
薬と療法食で治療することになりました。
しかし、次の日はおしっこをしたのだけど、その次の日はまたおしっこが出ない。
そして、また病院へ。

「完全に詰まっちゃったね・・・。カテーテルを入れたままでいた方がいいのだけど
そうなると管理が難しいから入院になっちゃうんですよね。」
「えーっ、そうなんですか?」
”入院”の二文字に顔が引きつる私を見て先生が
「ま、とりあえず、カテーテルを入れておしっこを出してから、洗浄してみましょうかね」
とおっしゃって、治療に入りました。
おしっこと洗浄水には大量の砂状の結石が沈んでいました。

「この状態で今までおしっこが出ていたのが不思議なくらいだけど、
ルカちゃんの場合、尿道が太いからおしっこが出てたんでしょうね。
ルカちゃんは我慢強い子で、お利口すぎるのかもね~
カテーテルも全く暴れなかったし、かなり痛かったと思うんだけど・・・
こういう子だから結石ができやすいのかもしれないね。
また、おしっこが出なくなるようなら連れてきて下さい。」
入院は免れました。

これまで一日一回しかおしっこをしなかったルカですが、
あの治療以来、一日二回おしっこをするようになりました\(^o^)/
ちなみに、サスケとカレンとの生活が始まってから、ルカはほとんどトイレを使わなくなっていたのです。
一時良くなったかと思ったのだけど、かれこれ3ケ月くらいになるでしょうか・・・
今思えば、トイレでおしっこした時に痛い思いをしていたとか、私が気づかないところで
トイレに嫌な印象を持ってしまったのかもしれません。
いつの間にか私もルカのトイレ使用は諦めて、一日一回だし拭けばいいだけのことだと開き直りました。
今は、ルカのお気に入りのおしっこ場所にペットシーツを置き(裏からガムテープで留めてます)
ここ4日ほど朝晩そこにおしっこをしてくれるようになりました。
このままペットシーツでおしっこしてくれるといいのですが、そんなには甘くないかな・・・
ちなみに、床の上でするうんちはもうどうでもよくなっています。笑


「でもさ、入院にならなくてよかったよね。」
「ほんと、ルーたんは心配かけるんだから・・・」
「ご、ごめんな・・・」


またも我が家の惜しいシリーズ(カレンがいない)でしたが・・・
この組み合わせは珍しいパターンだったのでスマホで慌てて撮りました。



スッキリしたルカは・・・
大丈夫だぁ



「ボクちん、お利口しゃんだもんね・・・」 親子ともども真に受けてます。
ルカ


スポンサーサイト

Category : ルカ
Posted by コハク on  | 5 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。