気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

猫用ドア

 
今日テレビを見て思い出しました。

猫の出入りするドア。

そう言えば、我が家にもあったっけ。

DSC_1895_convert_20101213001843.jpg


寝室と猫ルームの二部屋に取り付けてもらっていたのですが、

シドの時代には全く使わず、

むしろシドは、ドアノブをジャンプして開けて入ってくるような子だったので、

この猫用ドアの存在は無視していました。

我が家では、にゃんずの入っていい部屋は常に全開状態にしています。

でも、せっかく付けた猫用ドアを使わないのもなんなので、

覚えてもらおうかと思いました。



「じゃあ、ルーちゃんからね」
じゃあルカからね



「なんだか、面倒くさいですね。」
お腹大丈夫です



「リンリンたんも、おいでよ~。」
リンリンもおいでよ



「よいしょ。」
よいしょ


磁石でくっつくようになっているので、頭から入らないと難しい・・・。

まだ、手助けが必要です。



「リンリンたんも行きま~す。おなか大丈夫かしら・・・。」
リンリンも行きます




「おかあたん、どうして閉めるの?」
気になるな~




「今日の、おかあたんはいぢわるですね・・・。」
あとちょっとなのに




「開けてよ~」
開けてよ~



私も、ドアの開けっ放しに慣れているせいか、

ドアを閉めると圧迫感を感じてしまいます。

たぶん、頑張ればふたりは猫用ドアを使ってくれそうですが、

今にもドアノブに手が届きそうなルカを見ていると、

勝手にドアを開けられる日も、そう遠くないような気がしてきました。





ランキングに参加しています。バナーをポチッとしていただけたら嬉しいです♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪



スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ライナスの猫 says...""
すばらしい!!猫専用の扉なんて付けれるんですね!
リンちゃん通れて、ホッとしました。。良かった。。w
なんか見た感じすぐ覚えちゃいそうですね!!
猫は以外にわかりますからね。
勝手にドア開けられるようになったらすごいですよね。。
うちの猫達はそんな頭はないので、ドアをカリカリして開けるまで、ニャーニャー鳴いてます。。w

なんだかルカちゃんならいけそうですね!!
2010.12.13 00:47 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ライナスの猫さま

家を建てた時に、これは絶対付けよう!と思って、
付けたわりには、使わないものですねw
今のところ、頭で押して入ることがわかっていないようなんです(>_<)
一度コツを掴めばなんとかいけるんでしょうけど。

部屋のドアは、ドアノブを下に下げれば開くタイプなので、
ジャンプして開けられると思います。
シドが元気だった頃は、閉めていったはずのドアが
全室開いていたことが何度もありましたw
ルカなら出来ると思うんですけど、それはそれで困るので
挑戦して欲しくないんですよ~w
2010.12.13 02:22 | URL | #- [edit]
ねこ吉 says...""
なるほどー
磁石でくっつんですね 覚えてくれるの楽しみですね

実家の猫はドラえもんが出したわけでもないのに
「どこでも猫ドアー」とばかりに
障子をを破いて通り道にしておりました

ルーたんお耳が少しずつ良くなってるみたいで良かったです
2010.12.13 03:02 | URL | #- [edit]
nanae says...""
猫専用ドアなんて夢の様ですねw
素敵なおうちに住んでるんですね~!
羨ましいです~(*´∀`*)
うちは狭いマンションなのでw

でもにゃんこがいるとやっぱり
ドアを開けて置くクセがついちゃいますよね。
うちもリビングとか洗面所とか通り道だったり
トイレがあったりする場所は開放してて
キャットポールとかで閉まらないようにしてますw
それにしてもドア開けちゃいそうですね!
飛んで体重かけたら開けますよ~(*´艸`)
2010.12.13 06:03 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

もう少し広ければ、楽々通れるんですけど・・・
きっと、今までの追いかけっこが、うまくいかなくなったり
弊害を呼びそうですw

障子はたしかに、「どこでも猫ドア」ですね♪
障子を通り道に歩いている姿、想像するとかわいい!
結局、人間が折れるようになりますよね。
「まぁ、いっか~」が口癖ですw

ルカの耳、心配いただいてありがとうございます。
だいぶ回復してきました。
かろうじて、信頼関係を保っております(^_^;)
2010.12.13 12:32 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> nanaeさま

本当は、素敵なおうちなんでしょうけどw
整理整頓が苦手な私・・・。
雪国での、女のおひとり様+2にゃんず生活は
マンションの方が適していると思われます。
雪かきがしんどいのです・・・。
猫が手伝ってくれれば問題ないんですけど。

昔、シドが軽くドアを開けてましたから、
ルカも時間の問題ですよw
ドアが開けっ放しだから、敢えてジャンプする必要がなくて
まだ、やっていないだけだと思っています(-_-;)
小さい頃、ドアノブにジャンプしてましたからね。
開ける方法は見てわかっているみたい・・・。
猫ドアの存在価値は、微妙なところですw
2010.12.13 12:53 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
ねこちゃん専用ドアだなんてすごーい(^O^)
せっかくだから使ってくれるとありがたいですヨネ。
でもルカたん・・・・あともう少しで
ムンズッ と手が届きそう~

うちも居間、隣り合わせの和室、洗面所はいつも
開け放ったまんまですw
居間から寝室側の扉は引き戸でねこの力でも
軽く開けられるので鍵が付いています。
でもねこって いつもよく見ていて
鍵を回すのを忘れると必ずガラッと開けて
脱走しますー
いちごは天国にいったプチくんに
戸の開け方を伝授してもらったんですョ('_')
ヒトの困ることは
ネコには楽しいってことですかネェ・・・・・
2010.12.13 16:13 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

せっかく付けたドアなのに、
やっぱり使わないのは、もったいないですよね…。
私としては、追いかけっこは豪快に
気持ちよく駆け抜けてほしいのでw
寝る時だけでも、ドアを閉めてここから出入り
出来ればよいのかもしれませんね。

出来ることなら、人間用ドアの開け方は
マスターしないでいただきたいですけど、
ほんと、よく見てますよね~
小さい時にも開けようとしてましたから(・_・;)
その時は体重がなかったから、開かなかったけど
今は・・・。
もしかして、シドが天国から伝授しに来たりして(=^・^=)
この先、ルカが人間用ドアを開けましたっていう報告が
あるのかないのか・・・あると思いますw
2010.12.13 18:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/103-95ae4a46
該当の記事は見つかりませんでした。