気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

名前の由来

名前の由来、というほどのことはないけれど・・・。

ルカの名前は、キリスト教の聖人ルカ様からいただいた名前です。

東京に行く前から考えていた候補のうちの1つでした。

聖人ルカ様は、お医者さんで画家でもあったのだそうです。

聖路加病院もこの方のお名前からついているんですね。

ずっと、【せいろかびょういん】と言ってましたが、

本当は【せいるかびょういん】だったんだと知ったのは最近です(遅っ)。



「ふ~ん。」
えらいちと



リンの名前は、血統書の名前【キャサリン】から二文字いただきました。

これは、ふたりを飼うと決めた夜に、居酒屋で友人と決めました。

キャサリンは私にも縁のある名前で・・・冗談で、ある友人が私をそう呼んだことから、

しばらく(ごくごく一部で)私もキャサリンだった時代があります(笑)。


「意外に簡単につけられちゃったみたい・・・。」
リンリン



ちなみにルカの血統書名は【カバラ】。

かっこいいですよね。

このままでもよかったんですけど、カバちゃんって呼ぶのがちょっとなぁ・・・でした。

血統書の名前は、ブリーダーでもあるペットショップさんの所でつけてくれたもの。

誕生花が"柿"だったので、【カキ】の頭文字【カバラ】【キャサリン】に決めたのだそうです。

そうそう、かづみさんの所のブリーダー名が"ふしぎの国"なので、

血統書ではFushiginokuni's Kabara【ふしぎの国のカバラ】なのです。

すごく可愛い。

 


ルカは、和名【瑠伽】と英名【Luke】、リンには【凜】【Lynn】とつけています。

海外に住むこともないし、ローマ字綴りでいいでしょって話ですが・・・飼い主の勝手です。



「おかあたん、リンリンたんは、凜とした一本筋の通った猫を目指します!」
凜とした



ちなみにシドは、知ってる人は知っているSEX PISTOLSのSIDからつけました。

その頃はパンクが好きだったんですよ。

パンクなシド


【コハク】は、実はルカにつけようとした名前です。

迷って友人に相談。多数決では、ルカ2票、コハク3票でコハクの勝ちだったんですけど、

結局自分でルカに決めました。

なんとなく、守ってもらえそうな気がして。

まっ、ウチは仏教ですけど・・・そんなものですよね。



「守られてるですか・・・。」
守られてるんですね



スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ひめ says...""
おはよおうございますi-184
初コメします+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

ルカちゃん・リンちゃん、大切に考えられて付けられた名前なんですね。

うちとは大違いです(笑)
うちは最初…織り姫の予定が…めんどくせー名前ってことで(笑)
漫画から『姫奈』と付けたんですi-229
織り姫にしなくてよかったです。

カメラ目線のお顔がとっても可愛くてi-175
朝から癒されましたぁi-1

また遊びにきます~i-234
2010.09.23 08:09 | URL | #- [edit]
コハク says...""
ひめ様

コメントありがとうございます。
『姫奈』ちゃん、かわいい名前ですねv-345
漫画は、心惹かれる名前いっぱいありますよね。
私も、昔、自分に子供ができたらつけようと思ってた名前
いっぱいありますi-229

写真はピントが甘く、いまいちで失礼しておりますが、
徐々に腕をあげていきたいと思います。
「ウチの子は、こんなもんじゃないんだよね・・・写真よりもっと可愛いのに・・・」って
いつも思ってます(笑)
また、遊びにいらしてくださいねv-353
2010.09.23 14:39 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/14-45947019
該当の記事は見つかりませんでした。