気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

歯磨きデビュー

 
ずっとやろうと思いながら、なかなか出来なかった歯磨き。

ネットでイヤークリーナーを買うついでに

歯ブラシと歯磨きペーストなども買ってみました。

いよいよ我が家も歯磨きデビューです。

でも、まずは慣れることから始めなければ・・・。

いきなり抱っこして始めると警戒しそうなので、遊ばせながら始めてみました。




歯ブラシは使いやすそうな感じです。
歯ブラシ



じゃあ、まずルーちゃんからいきましょうか!




「新しいおもちゃ?」 ガン見のルカ。興味を持ったようで・・・
いざ勝負




「ガシッ!!」 なかなかいい感じで食いつきました。
ガシッ



じゃあ、続いてリンリンいってみよう。



「くんくん。食べるものですか?」  ん~お口には入れるけど・・・
くんくん




おぉ~いった~!!
あっいった~




いい雰囲気でてるじゃない!
いい雰囲気




雰囲気だけで、実は私の手は動いておらず磨いてはいません。

でも、手ごたえとしては悪くないですよね。

大きさもちょうどいいかも。




続いて、シーフードフレーバーの歯磨きペースト。
ペースト




リンリン、おひとつどうぞ!!
リンリンおひとつどーぞ




「ペロペロ。おいちいかも・・・」
ペロペロ




この歯磨きペーストは、リンリンはお気に入りになったようですが、ルカはあまり食いつきません。

リンリンよりルカの方が好き嫌いがあるのです。

チキンフレーバーもあるのでいつか試してみたいけど・・・。

歯ブラシは両者いい感じなので、ちょっとずつ慣らしていって

ちゃんと歯磨きができるようになるといいなと思っています。




ランキングに参加しています!
更新の励みになります♪ 1日1クリックの応援お願いしま~す!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

nanae says...""
お!歯磨きデビューですね(*´∀`*)
うちも歯磨きやってますよ~。
歯ブラシは子供用の歯ブラシみたいな
大きさのものなんですけど(一応ペット用です)
先が丸っこい方が磨き易いのかな~って思ってました!
リンリンたんもルーたんも歯磨き嫌がらなくていいコ~。
うちも最近は口開けてくれるので
助かってますよ~(*´~`*)
シーフードペーストもあるんですね!
今はチキンペースト使ってますけど
ペロペロ舐めてるから嫌いじゃない味なんだと
勝手に思ってますw
特にウェットあげてるとやっぱ歯磨き大事ですよね~!
2011.02.06 07:17 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> nanaeさま

そうでしたよね~♪
その時に、うちもやらなくちゃ!って思った記憶ありますもん。
その時すでに別の歯ブラシ(指にはめて使うタイプ)は買ってあったんですが
なんかいざとなると出来る気がしなくて・・・
ちらっと見せても反応がいまいちだったんですよね~
今回買ったのは、ブラシの先が三角に削ってある感じで使いやすそうです!
パックってお口に入れてくれて磨けそうな手ごたえ、ほんとよかったです (*>w<*)♪

ペーストは迷ったんですよね・・・チキンにするか。
でも、ウチの子達はどっちかっていったら魚好きっぽいので
今回はシーフードにしてみました。
リンリンはこの味大好きみたいですけど、ルカは微妙ですね。
なんとなくそんな気はしてましたけど・・・( ̄▽ ̄;)

昔、シドの歯石取りをしてもらったことがあって
麻酔に立ち会ったことがあるんですよ・・・別に希望した訳じゃないのに。
その姿がとっても苦しそうだったんです(>_<)
もう悲しくて、一人泣きながら帰った思い出があります。
それ以来、麻酔ってほんとイヤだな~って思って歯石取りもしなくなったけど
老猫だったし、かなり歯石は溜まってましたね・・・。
できればそんな思いはさせたくないので、歯磨きはずっと続けていきたいです。
一緒に頑張りましょうね~d(・∀<)
2011.02.06 10:26 | URL | #- [edit]
なかちゃ says...""
歯磨きデビュー!
いいかんじじゃないですか~
うちは歯磨きできていないので、単純にすごいなって思っちゃいます。
ウェットはほとんどあげていないので大丈夫!と自分に言い聞かせ、ときどき歯磨きオヤツ(グリニーズ)をカリカリに混ぜる程度です^^;
ルカちゃんもリンリンちゃんもしっかりお口を開けてるし、これなら大丈夫そうですね♪
ハァ・・・うちもしなきゃだなぁ…
2011.02.06 11:58 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
わぁ~、うまく行きそうですねぇ~。。。
歯磨きに馴れてくれると助かりますよネ♪
私も先住猫に試したんだけど、これがなかなか上手くいかなくて・・・・w
齧るんだけど、いざ磨くとなると
嫌がって あっちに行っちゃうー☆
でも、リンリンたんは出来そうな雰囲気じゃない?
ペーストのニオイ、悪くなさそうですヨネ(^^)
ルーたん、リンリンたんが上手く行きそうなら
私も試してみよ~っと(^。^)y-.。o○
2011.02.06 15:57 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> なかちゃさま

ウチの子達は抱っこされると、何かされるかも…って身構えるタイプなので
歯ブラシは嫌なものじゃないって覚えさせるのが先かなと思いました。
歯磨きデビューとしては、まずまずでしょうかねw

でも、いざ磨くとなるとちょっぴり難しい・・・。
今日は、抱っこして臼歯を磨く真似事をしてみました。
恐る恐るやっているせいか、唇を引っ張るのがうまくできなくて、
臼歯がなかなか見えません(;´Д`)
これがスムーズにできればなんだか上手くいきそうな予感♪
『ねこのきもち』も引っ張り出して見たら、ペーストを舐めさせるだけでも
歯垢を抑制する効果が期待できますって書いてありましたよ。
このペースト、ルカも今日はちょっぴり舐めました。
なかちゃさんのにゃんずは好き嫌いの激しい方ですか?
好き嫌いのない子なら、このペースト案外いけるかもしれませんよ(^_-)-☆
2011.02.06 17:30 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

そうなんですよね!
齧るけど、いざ磨くとなると難しい・・・。
ウチの場合、抱っこするだけでかなり警戒されてしまいますから(-_-;)
今回はあまり慌てず、歯ブラシを好きになってもらうことから
始めようと思って・・・雰囲気は悪くないですよねw

今日になって、唇を引っ張って臼歯を磨く練習をしました。
磨くまでにはまだ達していなくて、ちょいちょい触ったくらいですw
耳のくちゅくちゅといい、唇を持ち上げるのもコツがあるんですね~
ちょっぴり手ごたえをつかんだところで終了しましたけど
いけそうな気がしています♪
このペースト、そこそこ美味しいんだと思いますよ(*^m^*)
食いしん坊のニモちゃん福ちゃんなら、確実に大丈夫そう!
ペーストを舐めるだけでも歯垢を抑制する効果が期待できますって
本に書いてあったので、とりあえずおススメです(^_-)-☆
2011.02.06 17:53 | URL | #- [edit]
ねこ吉 says...""
うちもこないだふーちゃんの歯をちぇっくしたら、歯石にはなってなかったけど
ちょっとあやしい雰囲気がありました
お口のまわりを触るのは小さい頃からやるようにしてたんですけど
まだまだ歯磨きはチャレンジしてないです
ペースト良さそうですね ちょっと試してみようかな

個人的には病院においてあった
http://www.virbac.jp/product/dentalcare/vchews_fish.html
が気になっています 病院では5個くらいに小分けして売ってたので
試してみてもイイかなぁと
でも歯磨きに越したことないと思います
女優は歯が命ですからねww がんばってほしいですね
2011.02.06 19:26 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

ふーちゃんはお口の中見せてくれるんですね!
だったらきっと歯磨きできますよ~(^_-)-☆

猫用のデンタルガムなんですね!これもよさそう~
ウチの子達は好き嫌いが激しいので食べるかが問題ですけど
食べてくれれば、おやつとしてもいけるし要チェックですね♪
うちの病院も小分けで売ってくれたらいいのにな~
ちょっぴりお高いので、失敗のリスクを考えたら
小分けでお試しはいいですね!

このペーストもなかなかいいですよ。
ウチはシーフードにしましたけど、普通に舐めてくれるし
それだけでも歯垢がつきにくくなるんだったらいいですよね~
歯ブラシもいい感じだったし、ここのメーカーのはいいかも。
是非動物病院で検討してみてください!
そうだ、女優は歯が命でしたね!これは、頑張らないとww
2011.02.07 01:20 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/160-f0c281b2
該当の記事は見つかりませんでした。
