気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

ダイエット宣告

 
今日は仕事を抜け出して、にゃんずのワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

いつものお約束どおり、車の中ではずっと鳴きっぱなし。

でも、病院につくとピタっと止まります。

いつもにゃんずを診てくれるのは、女性のお医者さんなのですが

今日はオペ中だったらしく、院長先生(男性)に診てもらいました。

ウチの子達、男性は苦手です。



「ルーたんも行かなきゃダメ?」  はい、もちろん^^;
行かなきゃだめ?


まずはルカから。

見事に固まっていましたw

体重は5.6kg。

受付でダイエットフードの相談についてもお願いしていたので、すぐその話題になって

「この子は適正体重からいうと1キロくらいオーバーなんだけど、

でも、このくらいならダイエットさせるほどではないかな。

適正体重は大事ですけど、人間でも今は適正体重をちょっと超えてる人の方が長生きしていたり

するでしょ。猫もね・・・(肝心なところを忘れました。

このくらいの方が長生きできるのかもしれない…みたいな感じでした)

ダイエットをさせるのがいいのかは微妙なところですね・・・。」

えっ!悩む・・・どうしよう。

たしかにシドも全盛期は6キロ近くあったけど21歳まで生きてくれたし・・・

ワクチンを打ってもらって、キャリーバッグを取り出すと

まだ診察台に載せていないのに、診察台から飛び込んで入りました。




「太ってないし・・・」
太ってないし




そしてリンリン。

診察台に載せるやいなや

「あっ、この子は太ってるね~w この子は痩せなきゃいけないねw

ルカちゃんは上から見てもしなやかさがあったけど・・・」




「リンリンたんのどこがいけないんでしょうか?」
リンリンたんのどこがいけないの?



リンリンにはしなやかさがないってことですよね( ̄▽ ̄;)

リンリンは特に男性が苦手なのか、

いつもと違って診察台から何度も降りようと必死でした。



「屈辱的だわ」
屈辱的




リンリンは1.5キロのダイエットに挑戦です。

ただ1.5キロ落とすとなると人間で言うと15キロ落とすようなものなので

3年くらいかけて落としましょうと言われました。

ルカもとりあえず1キロ落とすことにしましたけど、

リンリンのお付き合い程度に考えています。




「ワンツー」 おっ!早速エクササイズですか?
ワンツー



歯磨きの仕方も聞いてきました。

さあ~歯を磨くぞ~って口を開けるんじゃなくて、

普段から口を触ったり開いたりして、口を開かせる習慣をつけることが大事だそうです。

リンリンは全然普通に口を開いて

「あっ、おとなしいね~」と言われました。

(いや、それは先生だからですって。)






疲れて眠るふたり・・・ちゃんとふたり写ってますよ~
疲れたよ~




次のワクチンは3年後。

毎年じゃなくていいんだ~っと驚きました。

毎年やりたければやっていいそうですが・・・

3年に一度でいいなら副作用のこと考えたらそっちの方がいいと思いました。

先代猫シドの晩年はワクチン接種しないことにしていたので、

時代は変わったのね~って思っちゃいましたw

帰りの車の中は静かでした。

ちょっぴりお疲れのご様子。

特に副作用などの症状は見られず、2時間ほど様子をみて仕事にでかけました。



「ぐぅあ~~」 お疲れ様~
めちゃ疲れ




ランキングに参加しています!
更新の励みになります♪ 1日1クリックの応援お願いしま~す!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

nanae says...""
ワクチンお疲れ様でした~!
リンリンたん1.5kgダイエットですかΣ(゚Д゚ノ)ノ
それはなかなか大変ですね~。
やっぱりルーたんと比べるとリンリンたんは
骨格が小さいんでしょうね…。
お顔も小さいですもんね~。
うちもエースはかなりむちむちしてるんだけど
肋骨ははっきり触れるし、上から見ると
くびれもあるんですよね~。
ルーたんもだけど、男のコは女の子とまた
筋肉の付き方とかも違うんですね、きっと。
人間で言うと65kg→50kgまで落とすぐらいですよね~。
なかなか根気が必要だけどリンリンたんがんばって~!
2011.02.19 08:34 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> nanaeさま

ありがとうございます♪
やっぱり、リンリンはおデブちゃん決定でした!
お医者さんが間髪入れずに「この子は太ってるね~w」
と笑顔で言われました( ̄▽ ̄;)
ちょっと見は太って感じないんですけどね~
やっぱりプロには一瞬でおデブと見抜かれてしまいましたw
3年かけてってことは、あまり目に見えて痩せる感じにはならないですね。
3年ブログを続けていられたら、使用前使用後ではっきりするかもw

やっぱり男の子と女の子ではいろいろ違いがありますね。
抱き心地も違いませんか?
体重の違いもあるけど、ルカはずしっとくるのに、リンリンはふわふわ感がありますw
nanaeさんちのにゃんずはスタイルいいから、今のまま維持していければ大丈夫ですね~
やっぱりダイエットってかわいそうです(>_<)
太ってからでは遅いって、自分の経験で判っていたハズなのに・・・w
2011.02.19 13:06 | URL | #- [edit]
ねこ吉 says...""
ワクチンお疲れ様でした~
毎年じゃなくて良いんですね びっくり
でも身体の負担が少なくて、毎年じゃなくて大丈夫ならその方がいいですもんね

ルーたんはダイエット免れたんですね
リンリンたんは1.5kgか~
人で考えたら大分しんどいですよね でもゆっくり頑張っていけるとデスね
ふーちんと一緒に仲良くがんばりましょう(^^;
あっあたしもだ(--#

エース君にラブコールばれてました??あはっ(^^;
まだうちのりんりんの本性がばれない内に内定でも取り付けておかないとねーなんて
早いもの勝ちですよー(ちょっとあおったりしてっww)
2011.02.19 13:12 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
大変でしたね、お疲れ様~!
2にゃんを連れて行くだけでもしんどいですよ(*_*;
リンリンたん1.5kgのダイエットですか・・・・
でもダイエットフードだと少しずつ体重が落ちてゆきますョ。
いちごも2年弱で1.5kg落ちましたから大丈夫!
ルーたんとも いっぱい遊んでるしまだ若いから
いろんなオモチャで運動させやすいしネ(^_^)v

病院から戻ったルーたんとリンリンたんゲンナリしてますねw
かわいそうに。。。
お疲れ様でした。。コハクさんもネ(~_~メ)
2011.02.19 17:18 | URL | #- [edit]
なかちゃ says...""
リンリンちゃんはやっぱりちょっとおデブちゃんでしたかー
ちょっと前の記事で、流し目でごろんとお腹出してる写真あったじゃないですか。
そのときに、意外にふくよかなお腹なのねってちょっと驚きました^^;

ルカちゃんでもちょい重くらいなんですねー
ぜんぜん太って見えないのに。
うちのラテが1歳のワクチンのときに5.2キロくらいで、骨格が大きいので太ってるわけではない、このまま維持しましょうって言われたので、もしかしたらルカちゃんも同じくらいの骨格なのかもですね。

リンリンちゃんも、ついでのルカちゃんも、ダイエット頑張ってね♪
2011.02.19 22:40 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

ワクチン毎年じゃなくていいらしいんです。
私もビックリしたんですけど、初回から1年後に打って
後は3年に1回なんですって(@_@)
受付の方にきいてみたら
3年間有効なワクチンなんだそうです。
ワクチンもいろんな病気を誘発したりするらしいので
危険も伴うんですよね。
ワクチン接種は午前中に受けた方がいいってよく聞きます。
なにか異常があったとき、すぐお医者さまにかかれるように。
アレルギー反応とかも怖いのですよね。
3年に一度でいいなら、その方がいいなって思いました。

ルカはダイエットしてもしなくてもいいような感じに言われて、正直迷いましたよ(^_^;)
リンリンにさせるなら、ルカも軽めにダイエットさせようかなぐらいの気持ちです。
1.5㎏っていったら、リンリンの体重の1/3を落とすことになるんですから大変ですw
食べる量は少しずつ減らすんじゃなくて、最初からがっつり減らさないといけないらしく
とっても可哀想なんです(>_<)
ふーちゃんもちょっぴりダイエットですもんね~
5人でダイエット頑張りましょう(ねこ吉さんと私も入ってますw)

りんちゃん争奪戦ですか?w
まだまだ、手強いライバルがでてきそうですね~!
2011.02.20 09:21 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

そうなんですよね~。
ふたり一緒は結構しんどい。
いちごちゃんも経験者ですもんねw
いちごちゃんも1.5㎏落としたんですね…全く一緒だ~
カリカリの量だけなら今までと変わらないくらいの量なんですけど
カリカリだけだと吐き出しちゃう癖があるので、ウエットも食べさせたいし
なんだか量が少なすぎて可哀想です(>_<)
食事と運動、人間と一緒ですね♪
気長にダイエット頑張りますd(・∀<)

病院から家に帰ると、かなりお疲れの様子でした(^_^;)
診察が終わって、ルカが診察台から私が持ってるキャリーバッグにダイブしてきた時は
危うく落としかねない感じでビックリでしたw
よっぽどイヤだったんでしょうね~
ただ、診察中はふたりともおとなしいいい子でしたよ!
2011.02.20 09:42 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> なかちゃさま

リンリンはやっぱりおデブちゃんでした~
そうなんです。りんりんは、開くと凄いんですw
お肉が流れるように広がるんですよね~

ルカもお腹のお肉がちょっぴり垂れてるんですよね~
私もルカに関しては太っている感じはしなくて、前に女性の先生に診てもらった時に
ちょっぴり太り気味ですねって言われて「え~これでですか?」
って言っちゃいましたもん(^_^;)
お医者さんの言ってる適性体重って、本当にルカの適正体重なのかな~って
ちょっぴり疑問でした。
一般的な猫の適正体重を言っている気がして。
適正体重を聞いたら4㎏って言われたんですよ~
一応ルカもダイエットの目標設定してもらったんですけど、
「4.5㎏じゃだめですか?」って逆に言っちゃいました。
とはいえ、別にダイエットしてもしなくてもいいとなら・・・と
勝手に5㎏弱を目指してます!
2011.02.20 10:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/180-205ea083
該当の記事は見つかりませんでした。
