気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

歯磨きその後

 
ルーちゃん、歯見せて~

歯をみせて



歯磨きデビューから20日。(歯磨きデビューのお話はこちらからどうぞ)

歯磨きペーストはちょくちょく舐めさせていますが

歯ブラシを使っての歯磨きはまだできていません。

耳掃除はかなり嫌がられてしまったので歯磨きは慎重に!

お医者さんのアドバイスもあり、まずは口を触られることに慣れてもらってから始めようと思っています。




ルカとリンリンの乳歯10本です。あまりキレイじゃないですけど・・・

乳歯10本




こちょこちょこちょ~
いい感じ




唇を上げてみる 「もう、なにすんの~!」
んぐ




さて、りんりんも・・・・
気持ちいい~



ちゃんと奥歯まで見られたにもかかわらず

ピントが合わなくて・・・そのうち逃げられてしまいました(>_<)



「そんなに見たいの?」
まだまだね




「はい、あーん。」
リンのあーん



今回もカメラ片手にだと、さすがに口を開ける写真は撮りづらくて限界を感じました。

でも、私もにゃんずも確実に慣れてきた気がします。

歯ブラシを使う日も間もなくかな・・・。





ランキングに参加しています!
更新の励みになります♪ 1日1クリックの応援お願いしま~す!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 9 comments  0 trackback

-9 Comments

ねこ吉 says...""
おおっ!これが噂の10本の乳歯ですねww
うちのりんりんは何本発見できるかなぁ・・・

歯磨きチャレンジももうすぐ出来そうですね
うちはふーちゃんにこども歯ブラシみせると噛むんですよ
でも肝心の奥歯の歯茎との境目あたりは磨けないです
寝てるときとか抱っこしてるときとかとりあえず歯をみせて~はやってます
さわられるのは渋々でもさせてくれますね

りんちゃんは今日ためしに寝ぼけてるときにぬらした綿棒で磨いてみました
外側だけでしたけど・・・ 寝ぼけてたのでうまくいきましたよ
けっこう「短時間なら」いろいろやらせてくれる子です
その辺は楽でイイですね~

歯磨きデビューはなかなか写真は難しいでしょうから
カメラを固定して動画にチャレンジですかね? いかがでしょう

ちなみにうちのおとしゃんはブログ書いてるのは知ってますけど
あんまり興味が無いようなので特に協力的ではありません ざんねーん(--;
2011.02.25 01:43 | URL | #- [edit]
LNRM says...""
にゃんとは私が学生の頃からのお付き合いですが、いまだに猫の歯磨きは経験しておりません(;一_一)やっぱりやらないといけませんよね…なんかたいへんそう。
またコツとかおしえてくだちゃい(^.^)/~~~
2011.02.25 10:11 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
これ前側はまぁまぁ見せてくれるけど、奥歯の方を見ようとすると
嫌がりますよねぇ(^_^;)
うちでも歯をチェックしようとすると 頭をブンッと降って嫌がりますw
でもルーたん結構 頑張れそうじゃない?!
リンリンたんも、奥歯まで見せてくれたならいいかも(^◇^)
歯磨き成功しそうなら私もやってみますネ!
あ~でも、、先代猫の時挫折したから出来るかなぁ。。。

リンリンたんの大あくび まだまだピカピカの歯ですね!ガンバ~!!
2011.02.25 16:19 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.02.25 16:38 | | # [edit]
nanae says...""
歯磨きうちもやってますよ~。
うちは慣らすこともせずにいきなり
歯ブラシで磨いちゃいました(*´艸`)
顔とか口とか触られるのをもともと
拒否らなかったので出来たのかもです~。
でも暴れはしないですけど
多少は逃げようとはするのでw
押さえてやってますけどね~(*´ω`*)
まだ歯ブラシ見せて逃げないだけ助かってますw
2011.02.25 18:54 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

10本の乳歯、初公開です!
血のあとがやっぱりとれないので、ばっちぃですw
うちは5~6ヶ月にかけて抜けたので、1本見つけてからはよーくチェックしてから
掃除機をかけていました。
りんちゃんのはいくつ発見できるでしょうかね。

ふーちゃんももう少しで歯磨きできそうですね (v^□^v)
うちはあまり歯のチェックとかしてなかったので、最近やっと始めたくらいです。
歯磨きにペーストをのせて舐めさせたりしてますけど
最初のころのように歯ブラシを噛んだりはしなくなって、ちょっぴり残念。
りんちゃんはそのままやってたら難なく出来そうですね!
何事も小さいうちに始めるのが一番なんですよね~
お互い、頑張りましょう~

そうですね・・・私も動画じゃないとムリだと思います。
ただ、手が被ってしまったり、アングルが難しいかもw
歯磨きが出来るようになったあかつきには、動画にチャレンジしたいと思います!
コメントの件、大丈夫ですよ~(*´∀`*)私もよくやりますからw
2011.02.26 08:09 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> LNRMさま

私も、21年間連れ添った先代猫には全く歯磨きをさせたことはありませんでした!
5歳くらいになって一度歯石とりを病院でしてもらったんですが、
麻酔をかけられている姿を見せられて、泣きそうになりましたよ。
老猫になると口臭とかもしてきますしね~
できれば病院のお世話にならず歯がキレイでいられたらいいですよね(*´ω`*)

ロンちゃんは小さいからチャンスですよ~!
今から遊びながらお口を触ったり
ねこ吉さんのように綿棒で歯をなでるだけでもいいかと思います。
私も、うまく出来るようになったら報告しますね♪
2011.02.26 08:19 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

問題は奥歯ですよね~( ̄▽ ̄;)
奥歯を見るためにびよーんって唇伸ばすんだけど位置が上がりすぎちゃって
歯茎しかみえなかったりw
最近は見るだけなら出来るようになってきましたよ~
今のところ、抱っこなどせずに横たわってる時とかに
口周りを撫でてから見るようにしています。
リンリンはなんとなくいけそうな気がしてます!
ルカは耳の件で警戒心があるので、もっと自然に口を開くまで慎重に進めたいところ。
うちも先代猫は全く歯磨きさせてませんでした(>_<)
老猫になると歯石も凄いし、口臭もしましたね~
鼻づまりも酷かったんですけど、今のお医者さんに見せた時に
歯石が原因かもしれないって言われたんです。
でも、もうその時は20歳を超えてたから、さすがに麻酔をかける気にはなれなかった・・・。
そのうち、コツなんかがわかったら伝授しましょう~
(↑ちょっと偉そうですね…まだ出来もしないくせにw (-_-;)
ゆっくり頑張ってみますね!
2011.02.26 08:56 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> nanaeさま

小さい頃からやってるといいですよね~♪
特にnanaeさんのにゃんずは、なんでもさせてくれるいい子たちで
羨ましいです(*´∀`*)
っていうか、nanaeさんが上手なのかも!
シャンプーも手早くこまめにやってるし、ほんと尊敬ですよ~
歯ブラシ見せて逃げられたらヤバイですよね~
歯ブラシにペーストのせて舐めさせるようにはしてるんですけど
ルカはペーストもあまり舐めなくなってきちゃったし・・・
今度は歯ブラシを紐で吊るして遊んでみようかなw
あの手この手でなんとか頑張って、歯磨きできるようにしたいです!
2011.02.26 09:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/190-179568da
該当の記事は見つかりませんでした。
