気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

これもトレーニング



「今日はこれで遊ぶってわけだね・・・」 トレーニングですよ! 
これで遊ぶの?



警戒心の強いルカに歯ブラシに慣れてもらおうと

歯ブラシを糸で吊るして遊んでみました。




あと少しだよ
もう少し




「がぶっ」  成功~!!
がぶっ




「ガシガシ」  おぉ~まるで歯を磨いてるようじゃない~ ん?糸ようじって気もするねw
ガシガシ




「ねえ、リンリンもやりたい!」
ねえリンリンも




「こっちの棒の方がいいよ~」 ルカの顔も凄いけど、下の方ではリンリンも歯ブラシをがぶっ…
こっちの方がいいよ




一緒に遊べてる?



いっそ、そのまま磨いちゃえ~
リンリンは上手




「おかあたん、なんか間違ってない?」
間違ってない?




リンリンは歯磨きペーストも好きだから、歯ブラシにつけて舐めさせているのですが

ルカはペーストも飽きちゃったようで興味を示しません。

というわけで少しでも歯ブラシに慣れてもらおうと、この作戦。

にゃんずがこのままひとりで歯磨きしてくれたら、こんなに楽なことはないのになぁ。

今日のトレーニングはここまで。

いつになったら、私は磨き始めるのでしょうか・・・。





ランキングに参加しています!
更新の励みになります♪ 1日1クリックの応援お願いしま~す!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ねこ吉 says...""
今日のルーたんはすんごい顔ですねww
それくらい意欲をもって歯磨きしてくれたらどんなにいいことか

今日はふーちんを抱っこしているときに
「歯みせて~」ってこじ開けてみたものの、期限を損ねてしまいましたorz
先日病院で買った猫用歯磨きガムは大きすぎてお気に召さず
ちょっと小さくしたらあっという間に食べちゃうし ただのおやつと化してしまいました

歯磨きだーの、お風呂だーの、爪切りだーの、お薬だーの
いいこでやらせてくれるねこちゃんはどれくらいいるんでしょうね

そうだコハクさんとこはお風呂入れてます?
うちはまだ一度も入れてないんです ふーちゃんあらったら貧相になって面白そうなんですけど
嫌われそうでできてませんww

万が一ブログもしも辞めちゃうときは、2にゃんの行く末が気になってしかないので
直通連絡先教えてからにしてくださいねww
2011.03.01 02:29 | URL | #- [edit]
LNRM says...""
歯磨きトレーニング、頑張ってますね!!
以外ににゃんズ達は慣れてきてるかも??
ほんとこのまま慣れてくれたらいいですね(^-^)
2011.03.01 04:20 | URL | #- [edit]
nanae says...""
ルーたんの牙がスゴイですね!w
トレーニングあの手この手で感心してます~!
うちもそんぐらい考えてあげた方がいいのかしら(;´∀`)
いきなり押さえつけてやっちゃいましたけどw
あ、今でも結構ガッシリ押さえつけてやってますよ!
そんな暴れないけど動くと危ないので。

爪切りは切らせるとおやつが貰えると
いうのが奴らはわかってるのでw。
これも一人で2ニャン一気に切っちゃいます!

ちょっと捕まえてバーッと磨いちゃう…っていうのは
やっぱり大きいから暴れられると厳しいのかな~?
2011.03.01 07:44 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

ムダな努力のような気もしつつ、歯ブラシ遊びをしてみましたw
このまま自分で磨いてくれ~って思うほど
いい感じで手(前足)で押さえながらガシガシしてましたよ。
でも、私がやるとなるとどうなんでしょうね。
奥歯もだいぶ見られるようになりましたけど、
あんまりやると逃げますね・・・
今は抱っこしないで、にゃんずがリラックスしている時に
向かい側から口を触っています。
抱っこするだけでも警戒モードになりますからねw

お風呂はこれまでに2度入れました。
といっても1回目は沐浴させてみたんですけどこれは失敗(>_<)
すぐやめられるという安心感もあるけど、私もすぐ諦めてしまって
気合いが入りませんでした。
2回目のお風呂は、もう抱っこしたままw
自分も洋服のままずぶ濡れになりながら洗いました。
隙あらば逃げようとするし、抱っこしちゃった方が楽だったんです。
不思議なことに、抱っこしていると安心するらしく
リンリンは途中からゴロゴロと喉を鳴らしながら
シャワーを堪能しましたw
私の感覚からいって、お風呂は嫌いだけど自分が嫌われる感じはしませんよ。
お耳くちゅくちゅの方がよっぽど嫌われます(-_-;)
りんちゃんは小さいうちから慣らせば大丈夫そうですよね~♪

ブログはまだ辞めないと思いますが、いざとなったらお教えしますよ~
一応、リンリンのダイエット後の姿も見てもらいたいしね・・・
細く長くですかね(^_-)
2011.03.01 12:01 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> LNRMさま

本当にトレーニングと呼んでいいものかは疑問ですがw
あとは、私の技量にかかってきそうですね~
人間が焦るとたぶん伝わっちゃうので、
私もリラックスしてやらなければいけませんね(^_^;)
少しずつ歯磨きに近づいていけるように頑張りたいです♪
2011.03.01 12:37 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> nanaeさま

nanaeさんのにゃんずのようになんでもすんなりさせてくれたら
こんなことする必要ないですよね~
ウチはやっぱり耳のくちゅくちゅがトラウマです(-_-;)
今も耳にイヤーローションいれると、
凄い勢いで膝の上から肩を通りぬけて逃げるので、
私のデコルテはミミズ腫れなんです~(>_<)
ウチのにゃんず、爪きりはすんなり切らせてくれるんですよ。
なんの抵抗もありませんv(o^_^o)v
この感じで歯磨きもいきたいけど、どうでしょう~
極力嫌がらない感じで磨きたいので、かなり慎重に取り組んでますけど
最終的には無理やりになりそうな予感も・・・
遊んでばっかりいないで、そろそろやりますかね(´∀`*)
2011.03.01 12:51 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
コハクさん考えましたねェ~。 第一段階OKじゃないですかぁ(^_-)-☆
今度は歯ブラシを持って ねこじゃらしで遊ぶみたいにヒゲ回りを
ちょいちょいやってみたら?!
で、アグッと齧り付いてきたらチョコチョコと歯ブラシを
動かすなんていいかも。。。

紐を捕まえると なんだかほんとに歯を磨いてるみたいで
このまま自分でカシカシやってくれると大助かりですよねぇ(*^_^*)
( そんなのムリか。。。)
この時ばかりは、柴犬みたいにクチが長いと良いのになぁと思いますー☆
2011.03.01 16:37 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

耳掃除ですっかり綿棒が嫌いになってしまったルカを見ると
歯ブラシもどうかな~って慎重になってしまいます(´・ω・`)
無駄な努力かなとは思いつつ、歯ブラシに慣れて欲しくて・・・。
思いのほか口に入れてくれて、見た目はすっかり歯磨きしているようでしたよ~w
猫じゃらしバージョンもいいですねww
早速やってみようかな~♪
ちなみに、ブラシがわりに歯ブラシで顔周辺も撫でてますw
こんなことをしている間に、歯磨きデビューの記事からもうすぐ1ヶ月。
そろそろやらなきゃな~と思いながら、拒否されそうで怖い!
遊んでばかりもいられないけど・・・先送りばかりしているダメな私です( ̄▽ ̄;)
2011.03.01 18:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/193-3105fb9f
該当の記事は見つかりませんでした。
