気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

地震

  
今日の地震はちょっぴり怖かったです。

最初はてっきりめまいかと思ったくらいでしたけど(-_-;)

こちらは震度3でしたが、時間がとっても長くて

途中揺れが少し強くなったり・・・軽い船酔い状態でした。

私は会社にいたので、にゃんずはどうしているかな~と心配になりました。

お昼休みに家に帰ってみると、案の定ふたりはのんびりしていましたが・・・




ルーちゃん、地震どうだった?



「うん、余裕だったよ・・・」 え~っ・・・ほんとかな~
余裕だったよ




私の勝手な想像では・・・




「きゃー地震!! ルーたん、地震がきたらテーブルの下に隠れるのよ!」
もちろんテーブルの下






「結構、長いのね~。お船ってこんな感じなの?」
長いのね~






「まあ、一応ボクも隠れてみたよ。」
ボクもね






「ここもおススメなの。」 ソファーの下ね・・・
ここもおススメよ






「玄関が開かなくなることもあるんだってね・・・」
玄関も大事なんだよね





「よし、脱出するか・・・」  脱出しなくていいって(-_-;)
よし脱出するか~




てな感じでいたかはわかりませんが・・・

たぶん、本当に怖いときはベッドの下に隠れてしまうような気がします。

絶対に連れて逃げるけど、怖がっていたら手こずりそうです。

いざという時のために、にゃんずの防災グッズも準備しておかなきゃ・・・




「しっかりしてよ~。ボクたちの運命はおかあたんにかかってるんですからね!」 了解(≧∀≦)ゞ
おかあたん次第ですよ





ランキングに参加しています!
更新の励みになります♪ 1日1クリックの応援お願いしま~す!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ねこ吉 says...""
私は車で暖気中でした
風で揺れてると思ったら全然風ないし 二日酔いでもないし・・・(^^;
車のエンジンが調子悪くて揺れてる?とか思いましたけど
のちのちニュースで地震てわかって、やっぱり!って感じでした
軽い船酔い状態 すごくわかります
不自然な揺れって、やっぱりちょっと気持ち悪いですよね

うちの母は昔の新潟地震で地割れを見たって言ってました
うちもキャリー1個しかないし(もう買い物かごは厳しそう)
にゃんずの防災も考えないとデスね

写真の編集とは分かっていても
ほんとに留守中にこんな感じだったと思えますねww
にゃんずになんとも無くてよかったです
2011.03.09 23:49 | URL | #- [edit]
ライナスの猫 says...""
東京の方はぜんぜん大丈夫でしたが、
テレビですごいやっていたので心配でした。
結構すごかったのですね(><)
何もなかったようで良かったです。

私もすごく思います!
災害が起きたとき猫はどうするんだろうって!
猫と一緒に住んでいる人は、きっと災害が起きたらまず猫を探してしまうのでしょうね。

留守の時に猫がなにやって過ごしているのかとても気になりませんか??w
きっといつも通り寝ているだけなんだと思いますが、実は人がいない所で二匹でなにかやっていそうですw
2011.03.10 00:53 | URL | #- [edit]
nanae says...""
地震大丈夫でしたか(;´∀`)?
東京は全然だったんですけど
津波とか警報出てましたもんね~。

確かに東京もいつ大地震起きても
おかしくないと思うんで
私1人で2ニャン連れて逃げるとしたら~。
キャリーをしまってるので
もっと手元に出しておいたほうがいいかなw
そして2ニャン一緒に入れるサイズを
用意しといた方がいいですよね~。
防災猫グッズも考えないとですね!

動物いるとホント自分の身よりそっち心配です~(´・ω・`)
2011.03.10 08:03 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

ほんと、気持ち悪くなりましたよね~!
かなり長い時間揺れてましたから。
会社のみんなも、それぞれ最初はめまいかと思ったらしいです。
家で一人でいたら(にゃんずはいるけど)心細かったかも。
長い揺れって、ちょっと怖いです(>_<)

ねこ吉家も、キャリーもう1つ準備しなきゃですねw
2つ目を買うときに2匹で入れるようなのがいいか、
1匹用がいいのか迷いました。
リンリンが車で移動中にキャリーの中で粗相したことがあって
とりあえず病院に行くときは別々のキャリーにした方がいいかなって
一匹用のを2つにしました。
そうなると防災猫グッズは絶対にリュックじゃないとダメですね~
でも、2匹で入れる小さめのケージも車につけています。
防災用ってわけじゃないんですけどね。
うわぁ~想像しただけでも大変!
避難しなきゃならないような災害が起きないことを祈るばかりです(^_^;)
2011.03.10 10:08 | URL | #- [edit]
エーコまま says...""
はじめまして。
ルカちゃんとリンちゃん、すごく美猫ちゃんですね!
毛並みもツヤツヤv-352

地震、私のところ(関東)もけっこう長く揺れました。
グルグル回っている感じで、目眩かと思いました。
北海道の友達も酔ったとか・・・。
私も地震など災害が起きた時に、愛猫たちを
どう避難させるか真剣に考えなければ・・・と思いました。

また遊びに来ます^^
2011.03.10 10:33 | URL | #M2GaKOgI [edit]
コハク says...""
> ライナスの猫さま

うちは日本海側なので大丈夫でした。
でも、揺れがとっても長く続いて強くなったりもしたので
不安になりました( ノД`)
周りに人がいたからいいけど、一人でいたらかなりビビッたかもしれません。

災害が起きたら、何はなくともまず猫でしょうね!
猫を探して命を落としているかもしれません(>_<)
それも、やむなし!絶対守るから~っていつも思ってます。

留守の時の行動、とっても気になります♪
監視カメラを設置したいくらいですw
うちは、クッションやらいろんな物が移動しているので
私のいない間にふたりで模様替えをしているのかもしれません( ̄▽ ̄;)
2011.03.10 10:36 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> nanaeさま

地震は大丈夫でしたけど、長い横揺れが気持ち悪かったです。
東京も大地震が来るってずっと言われ続けてますもんね・・・
私の姉も東京にいるので、よく心配してました。
いろいろ災害も各地であるから、
やっぱり準備はしといた方がいいですよね。
今は1匹用のキャリーが2つなんですけど、両手に猫で
背中に猫用品ってのを想像してます。
あっ、背中に猫もありかな~!
2匹一緒に入れるキャリー、前に買おうか迷ってました。
キャリーにいれるとかなり重くなりますよね(^_^;)
小さめのケージなら車についてるんだけど。
避難生活って想像しただけでも大変・・・
ほんと、自分の身より猫ですね!
大きな災害が起こらないことを祈ります☆彡
2011.03.10 11:10 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> エーコままさま

はじめまして!
ご訪問&コメントありがとうございます。
ルカとリンリンを褒めていただいて、とっても嬉しいです♪

地震は結構広範囲だったようですね~
私も、最初は目眩かと思いました・・・実は、よくあるのでw
長い横揺れが、とっても気持ち悪かったです。
こういう地震があると、猫と避難する時のこと考えさせられますよね~
いつもそう思うのに、しばらくするとすぐ忘れちゃって・・・(-_-;)
だから、今度こそ忘れないうちにやらなきゃな~って思ってます。

私も、後ほどゆっくりと遊びに行かせてもらいますね♪
これからも、どーぞよろしく(*^o^*)/
2011.03.10 11:40 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
私の所も震度3でしたよぉ~(・。・;
結構長くてほんと、眩暈のようでした! にゃんずはと言うと
以外と落ち着いていて『ん~ 何だろうなぁ~』って感じ。。。。
でもこれで災害とか起きたら3にゃん連れてどうやって
逃げたらいいんだろうっておもいましたw

もう何年も前ですが独身の頃、震度5って時があって
夜だったんだけど たまたま家にいなかったんですョ。
慌てて家に帰ったら窓とカーテンの隙間に
(出窓じゃなく普通の窓です)
にゃんず4匹くらい隠れてたんです!
物はあれこれ落っこちてるし、照明の蓋カバーはすっ飛んでるしで
さぞかし怖かったんでしょうネ・・・・
もうそんな地震が来ない事を祈ります(--〆)
2011.03.10 16:48 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

北海道も震度3でしたね~!
ほんと、地震が収まってからもしばらく気持ち悪かったです( ;´Д`)
ミミィ家のにゃんずは落ち着いていたんですね。
うちもきっと「何だろう~?」ぐらいだったかもしれませんねw
ミミィさん、震度5体験してるんですね~!
いや~怖いっ(>_<)
にゃんずもさぞかし怖かったことでしょうね・・・。
でも、やっぱり一匹じゃないから身を寄せ合って
励ましあって頑張れたんだと思いますよ~

3にゃん連れての避難は大変ですね!
トムジィさんがいる時ならまだしも・・・。
いざとなったら、ニモちゃんはおんぶでいけませんかw?
ウチもとりあえず、首輪させようかな~って考えたりしてます。
実は何度も買ってはいるけど、つけていないのです(^_^;)
ミミィ家みたいに迷子札もいいかな~とか、
リードもあるといいかもとか。
そろそろ56nyanに缶詰の注文しなきゃいけないので
只今検討中なんですよ(^_-)-☆
2011.03.10 19:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/201-cc6c3d69
該当の記事は見つかりませんでした。