気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

地震のあった日

 
今回の東北関東大震災の被害に遭われた全ての方に、心よりお見舞い申し上げます。



地震のあった3月11日。

最初の地震から一時間後に私は家に帰りました。

地震直後から県内全域で停電になったので、信号もすべて止まっていました。

家に着くと、リンリンが低い警戒姿勢でお出迎え。

「リンリン、怖かったんだね~!大丈夫だよ~。あれ?ルカは?」

いつも迎えに来てくれるはずのルカがいません。




「ルーたんはここですよ。」   ほんと?
ルーたんはここです



「ルーちゃん?」



「おかあたん・・・怖かったです。」
怖かったです




「もう大丈夫だよ・・・」

すぐには出てきませんでしたが、しばらくして出てくると安心した様子に見えました。

しかし、私には時間が無い。

暗くなるまでに、懐中電灯とランタンとラジオと布団と・・・

いろいろ準備しなければいけなかったのです。なにせ、停電ですから。

外に逃げやすいように1階で眠ることにしました。

部屋には床暖の余熱が残っていて、その時は寒くなかったのですが

朝までとなると、外は氷点下なので絶対寒い。

ということで、石油ストーブを会社から借りてきました。

これで、準備オッケー!

とりあえず、ストーブがつくか確認すると・・・何度やってもつかない(>_<)



活躍し損なったストーブ



でも、にゃんずは風の子元気な子。

私は部屋の暖かい空気を逃がしたくないのに、執拗なまでの部屋から出せコール。

ふたりは暗くて寒い中、楽しそうに遊んでいました。

とても長い夜でした・・・

しかし、いつまでたってもにゃんずが眠らない。

寒すぎるせいなのかと、車で寝る決意もしましたが

キャリーに入れると大泣き。その時午前2時。

仕方が無いのでキャリーよりはちょっと大きいケージにふたりを入れ

毛布と布団をかけて無理やり眠らせることにしました。

写真は朝になってからのものですが。



なんで入れられたの?



囚われの身です



布団と毛布をかけて



おはよ




今回の停電で活躍したものといえば、定番の懐中電灯とラジオ、そしてランタンでした。

活躍したもの


懐中電灯とランタンは単1形の乾電池を使用するので、予備に買っておきたかったのですが

今日はホームセンターやスーパーをはしごしてもみんな売り切れでした。

単3形とかはあったんですけどね・・・



地震の翌日のお昼頃、やっと電気がついて一気に部屋が暖かくなりました。




「やっと、眠れる・・・」
やっと眠れる




「疲れたよ・・・」
やっと休めるね


よっぽど疲れたのでしょう。この日は、夜も遊びの催促なしでぐっすり眠っていました。

我が家の地震発生から24時間は大雑把にいうとこんな感じでした。



そして、

私が青森県人であるということを知っていて下さった方々には

たくさんのお見舞いメールをいただきとても感謝しています。

私の住んでいる所は日本海側なので震度4で、我が家は全く被害がありませんでした。

むしろ、お見舞いして下さった方のほうが大変な目に遭っていたり・・・。

停電のせいで報告が遅くなり、ご心配をおかけしました。

同じ青森県でも、太平洋側の南部地方とりわけ八戸市は甚大な被害を受けました。

各地で津波に家や車を流されている映像を見るたびに悲しくなります。

一刻も早く余震の恐怖から開放され、普段の生活が取り戻せるように心から祈っています。



ランキングに参加しています!
更新の励みになります♪ 1日1クリックの応援お願いしま~す!
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 12 comments  0 trackback

-12 Comments

ねこ吉 says...""
ルーたん怖かったね!でもママが早めに帰ってきてくれて良かったね

色々と準備なさって不安な夜だったと思います
ホントに無事で良かった
眠るにゃんずの顔 なごみます

うちもたまたま先日使っていた懐中電灯がつかなくて
ラジオ付きだったんですけど単一だったので
単三で付くLED懐中電灯をかったところでした
とても小さいけど、そこそこ明るいです LEDだから電池も持ちそうだし
12本くらいの単三電池と一緒で(どちらかというと電池のおまけ?)980円でした

ランタンは持ってないので、検討してみようと思います
もちろん使わないに越したことないのですが

物流とかが滞って思うものが手に入りにくくなるかと思いますが
どうかがんばってください!



2011.03.14 00:25 | URL | #- [edit]
nanae says...""
とても心配してましたけど
本当、コハクさんの地域は被害が少なくて
安心しました。よかったです~(´;ω;`)
一人で2ニャン抱えて逃げるのって
本当大変ですよね。うちも夕方からは
一人だったので夜中に地震また来たら
どうやって逃げようってずっと考えましたもんw
東京も近所のお店は災害グッズ的なモノは
もう売り切れていて家には懐中電灯すら何もないので…。
まだまだ今後余震の心配とか沢山ありますけど
何か力になれることがあったら遠慮無く連絡下さいね~!
2011.03.14 06:23 | URL | #- [edit]
LNRM says...""
コハクさん、大変な中コメントありがとうございました。m(__)m

まだまだ余震も続いてるようですし、どうか無理なされないようにしてくださいねm(__)m
2011.03.14 06:46 | URL | #- [edit]
みぃちゃん.com says...""
コハクさん、ご無事で本当に良かったです。
ルーちゃんもリンリンちゃんも怖かったね。
大変な中、ブログを書いてくださってありがとうございます。
まだ暫く余震が続くと聞いています。
どうかお気をつけて。
一日も早く穏やかに過ごせる日が来ますよう、
お祈りいたします。
2011.03.14 09:36 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

震度4で何も落下物などなくても、これだけ怯えていたのですから
これ以上の地震に遭ったにゃんこ達はさぞかし怖かっただろうと思います。
懐中電灯は、1人1個は持ちたいですね。
部屋用にも1つあるといいかも。
乾電池も単3形ならたくさん残っていたから、
かえっていいと思います!
ランタンはLEDで連続72時間の優れものです。
たまたま、前にキャンプ用に買ったものなんですけど。
にゃんずは懐中電灯の光を追いかけて遊んでいましたよ(-_-;)
リードとかもあった方がいいかもしれません。
キャリーから出さなきゃいけないこともあるでしょうからね。
災害に対する準備は必要だけど、この準備がムダになることを
祈らずにはいられませんね!
2011.03.14 14:36 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> nanaeさま

本当にご心配をおかけしました。
nanaeさんもご無事でよかったです!
もしかしたら、東京より揺れが小さかったりするかもしれません。
調布に住む姉の所は物が落ちていたらしいので・・・。
懐中電灯は絶対必要ですよ~!
停電って、思った以上に真っ暗です。
普段電気を消している状態とは違いますよ~。
普段は外の灯りだったり、部屋のいろんな機器の電源や液晶の灯りで
電気を消しててもうっすら明るいですけど、停電時はもう真っ暗です。
月と星のあかりくらいですよ。
ろうそくはにゃんずがちょっぴり危険なので、うちはやめました。
本当に、いざ避難するってなったらどうするんでしょうね。
気付いたら、自分のものは全く準備していませんけど・・・。
お互い、にゃんずをがっちり守りながら頑張っていきましょうね!
いざとなったら頼りにさせていただきます(*´ω`*) ありがとう♪
2011.03.14 15:04 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
こうして見るとルーたんと、リンリンたんがどれだけ恐ろしかったか
よくわかります。 ルーたんの顔、怯えきってますね・・・・
コハクさんが早く帰って来られてよかったです。
きっとず~っと2にゃんだけだったら心細かったでしょうから。
まっ暗闇での一夜は切なかったですね。
電気が着いたあとのルーたんとリンリンたんの疲れてるけど
安心した表情がなんだかかわいそうです。

ランタンとかこういう時はいいですね。
うちも買っておこうと思いました。 多分今ホームセンターに行っても
ないだろうけど。。。
まだまだ安心できませんね。コハクさんも気をつけてね。
何かあったら何でも力を貸しますョ!!
2011.03.14 16:06 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> LNRMさま

私こそ、こんなにピンピンしていたのに心配していただいて
本当にありがとうございました。
うちの方は、今日になって余震はほとんど感じていません。
でも、これから3日以内に大きな余震がくる確立が40%だと
先ほどニュースで言っていたので、内心ビクビクしています。
これまで大きな揺れは会社でみんなといた時に起こっていたので
家に一人でいる時に(にゃんずはいるけど)大きな地震が来たらと思うと
やっぱり不安です。
にゃんずは、私がいなくてもっと心細かっただろうに・・・。弱気な母です。
こんな時は家族ですね~(>_<)
と嘆いてみても急に家族は増えないので、なんとか頑張っていくしかないですね♪
あっ、最近無理はしないようになりました。大丈夫です(^_-)-☆
2011.03.14 19:44 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> みぃちゃん.comさま

ご心配していただいて本当にありがとうございました。
もう、ほとんど普通の生活を送っているのですが
やっぱり心の中にどんより重い何かを感じます。
余震のことも心配・・・でも、やっぱりショックが大きかったですね。
大人の私がこんなにショックを受けているのに
地震で自分の家や身内を失ってしまった子供達は大丈夫なのだろうかと
心配になります。
ルカとリンリンもまた大きな余震で怖い思いをさせてしまうのは可哀想・・・
この予想だけは、外れて欲しいと願うばかりです。
みんなが心穏やかに暮らせる日が早く戻ってくるといいですね。
私も祈っています。
2011.03.14 20:11 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

ええ、ふたりとも本当に怖かったのだと思います。
そんな怯える子を写真に撮っていていいのか・・・ちょっぴり反省です。
地震の夜は怖くて寒くて、とにかく長いと感じました。
朝が来て本当に嬉しかった~
でも、朝になってニュースを見るとあまりの現実に愕然としましたけど。
電気がついてからは、私も含め3人とも疲れがど~っとでてしまい
ずっと眠っていました。
にゃんずもいつもと違う状況に、興奮していたのでしょうね。

ランタンは買ったはいいけど、使ったのは今回が初めてです。
別に災害用で買ったわけではないのですが、
でも、前に台風が直撃しそうな時に停電を予測して
念のため乾電池を買ってセットしていたのが幸いでした。
今は災害用のものはほとんど買えませんね。
私も数日前に災害用グッズを準備しようと思っていた所に
こんなことになって、迷子札も買えてません・・・。
これから来るであろう大きな余震がとっても怖いです。
でも、乗り切るしかないですからね・・・お互い頑張りましょう!
お言葉に甘えて、何かあったら相談にのって下さいませ<(_ _)>
でも、何もないことをとにかく祈っています!
2011.03.14 21:20 | URL | #- [edit]
なかちゃ says...""
ご無事で何よりでした^^
大変な中わざわざメールでご連絡いただいてしまってすみません。
無事がわかって嬉しかったです。
ありがとうございました。

ランタン!!!
雪山とかで使うやつだ!?
普通に家に常備してあるなんてすごい!
なんかね、もう昨日から東京で乾電池や懐中電灯なんかがすべて売り切れていて、友人から頼まれたオットがこっちのホームセンターや家電量販店なんかをまわったけど、大阪でもやっぱり売り切れてるみたいです。
本当に困っている人たちの元へ届いていると信じたいです^^;

関東に続いて東北でも計画停電が始まるようですね。
そちらはまだまだ寒さも厳しく大変だと思いますが、お身体に気をつけて乗り切ってください。
2011.03.15 17:05 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> なかちゃさま

突然の停電でご報告が遅れまして、すっかりご心配をおかけしました!
被害の状況を見るにつけ、うちなんて全然たいしたことなかったんだな~
と思ってしまいます。
なかちゃさんのコメント欄が閉じてあったので、ついメールの方に書き込んでしまいました。
ルカやリン、そして私のことなんぞを心配してくださる方々がいたことを
とても嬉しく思いました。
本当にありがとうございました♪

ランタンは決して災害用ではないんですけど、キャンプ用に何年も前に買ったものなんです。
でも、ずっと使ってなくて、その存在すら忘れかけていました(^_^;)
LEDで連続72時間使用可能・・・結構使えるヤツでしたw

こちらも、今はガソリンと灯油が買えなくてパニックです。
私はどちらも地震の前に満タンにしていたので大丈夫なんですけど
今は、自分さえよければいいという考えにはなれませんね。
本当に、困っている人達を最優先に物資が届いて欲しいです。
私の所も明日から計画停電です。
でも、午前中の3時間なので、夜よりは少し楽ですね~
3時間で終わるとわかっていれば全然苦になりません。
明日は雪の予報が出ているので、たくさん着こんで仕事に向かいます。
暗くなっていてもどーしようもないので、被災地に念を送りながら
頑張っていきたいと思ってます!
2011.03.15 19:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/204-8e6e72a5
該当の記事は見つかりませんでした。
