気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

玄関でお見送り

 
我が家は、にゃんずの脱走防止対策として

玄関に降りられないようにアコーディオンスクリーンをずっと置いていました。

でも、だんだんスクリーンの下をくぐって玄関に行くことが多くなって

この間、とうとうスクリーンを玄関側に倒してくれました(>_<)

ケガがなかったからよかったけど、限界を感じて開放することにしました。

でも、今のところ外に出ようとは思っていないようで

ドアが開くと固まります。

今日は、そんな朝の風景です。




以前は窓ガラス越しでのお見送りをしてくれていたふたりだけど

最近は玄関でもお見送りしてくれるようになりました。


「おかあたん、リンリンたんを置いていっちゃうのね・・・」  
いっちゃうのね




うん、お仕事しないとおまんまが食べられないのよ~!

いい子にしてるんだよ。行って来ま~す♪





ドアを開けると見事に固まるリンリン。地震の後、私が帰ってきた時のお迎えもこんな感じでした。
ちょっぴり固まる






こちらも微妙に固まります。
こちらも





そして、なぜか酔っ払ったおっさんのように見えるルカ。
どうしたルカ





これからも、玄関から脱走しないといいのですが・・・少し不安。

完全家猫だけど、災害も普段の脱走も心配なので

首輪と迷子札をつけようと思っています。

ただ、私の行動は相変わらず遅い・・・。



「いってらっしゃいませ。おかあたま。」  やれば出来るじゃないの~
いってらっしゃい





にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

LNRM says...""
ちゃんと玄関の前でお見送りしてくれるのですね(*^_^*)かわいい(*^_^*)

うちのロンには無理な話です…

なので、うちも、完全室内飼いではありますが、迷子札つけますよ~。
ロンのは、まさに今日届きましたー(^-^)

ルパンくんがいつも脱走してたので、ロンにも念のため。。

ところで、シドちゃん、ほんとにロンにお顔似てますね(*^_^*)子猫の頃も似てるなら、大きくなったら、ロンはシドちゃんみたいに男前になるのかな?そうならうれしいな(^-^)
コハク母さんのように、ちゃんと体重管理しないと無理ですけどね…(笑)
2011.03.18 13:19 | URL | #- [edit]
ねこ吉 says...""
玄関でお見送り…
うれしい反面ちょっと怖いですね
玄関が開くと固まるのは想像できますww
うちはピンポンなったら知らない人、ならなかったら家の人って区別してるみたいです

りんちゃんが来たのを期にふーちんにも首輪買ってみましたが全然ダメ(+_+)
なんでも小さいときの方が始めるの楽って痛感しました
でも数時間で慣れると言う話も…
きっといやいやーってなってるのを飼い主がみてられないのが一番慣れさせない原因なのかもですね

ルーたんリンリンたん
なんかあったらお外に逃げないでママのお迎えをいい子でまっててね
2011.03.18 14:03 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> LNRMさま

ロンくんも迷子札デビューなんですね♪
やっぱり、後悔はしたくないので備えておくべきものは
備えておいた方がいいですよね。
ルパンくんは脱走癖があったんですねw
シドは、ほとんど心配のいらない子でした。
一度リードをつけて外に出したら、怖がって大変でしたよ。
ルカ達もそうだといいんですが、リンリンはさておきルカは
好奇心旺盛な子なのでとっても危険です。
しかも、一度味をしめたら・・・あぁ怖い(>_<)

シド、ロンちゃんに似てるでしょ!
本当に可愛い子でした。
大きくなっても、イケにゃんでしたよw(完全親バカ)
だから、ロンくんもイケにゃん間違いなしです(^o^)/
ちなみに、シドに関しては全く体重管理してなかったです(-_-;)
シドのことは、最近になってようやく落ち着いてきたかもしれません。
これまでも、何度もシドのことをいろいろ書こうとしてたんですが
その度に号泣してしまって記事にできなかったんです。
ほんと、いろいろあった子だから・・・書きたいことはたくさんあったんですけど。
そろそろ大丈夫かなと思えてきました。
何度も書いてますけど、ロンくんの成長は私もシドを見ているようで楽しみなんです♪
ロンくんのことは親戚のおばちゃん目線で、ずっと見守っていきたいと思ってます(o^^o)
2011.03.18 14:22 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

お見送りもお出迎えも、ちょっぴり心配ですよね・・・。
特にルカは一度覚えたら、繰り返すのが目に浮かびます。
ちなみに、ペットショップ時代にルカはケージを自分で開けて
逃げたことがあったのだそうですよ(-_-;)

ピンポンはとっても過剰に反応するにゃんず。
先日、友達が来た時は外から一緒に帰ったので油断していたようで、
友達の存在に気付いてからの固まり方がおかしかったですw
首輪はにゃんずより、見ている私が違和感を感じて
外したくなってしまうんですよね~。
慣れればいいんでしょうけど・・・
よそのにゃんこを見ている分には可愛いな~って思うのに。
首輪自体はいくつか買ってあるんですよ~
明日あたりから練習してみようかな・・・私がw
2011.03.18 14:40 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
リンリンたんとルーたんのお見送り、ほんと嬉しくなりますネェ~♪
その反面、脱走したらと思うと気が気じゃない・・・・・
男の子は 特に好奇心旺盛だから一度味をしめると
お外に行きたくて、ちょっとの隙間から脱走するかもしれないしネ。
ニモを見てるとまさにそうです!
居間から違う部屋に行きたい時、人の行動を良く見てますョ(^_-)
私も少しの隙間しか戸を開かないのに
シュルシュルッ!と逃げ出しますー☆
地震など災害の事を考えたら、やっぱり首輪とか迷子札は
付けた方がいいですョ。。。
上手く馴れてくれるといいですネ(*^_^*)
2011.03.18 16:21 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

お見送り、お出迎えは嬉しいです♪
でも、やっぱり心配ありますね。
今はまだ、外の空気や音、風に慣れていないから
ドアを開けた瞬間、おっかなびっくりになりますけど
そのうち慣れちゃうと冒険心がでてきそうで怖いんですよ(>_<)
ただ、幸いなことに家のドアをあけてもすぐ道路じゃないのが救いです。
ルカはなんとなくニモちゃんに重なるところがあるので要注意ですねw
一度味をしめたら・・・毎回になること必至ですから
なんとか食い止めたいところです。
迷子札は、ミミィ家みたいなのにしようと思っているんですけど
今は配送が難しくて、注文を受け付けてくれないんですよね。
もっと早くに注文しとけばよかった(-_-;)
というわけで、まずは首輪から練習させたいと思ってます!
2011.03.19 09:32 | URL | #- [edit]
nanae says...""
ホントだ~!見事に固まってますね(・´艸`・)
うちは外にも興味津々なので
一応玄関には柵を置いてます。
ま、簡単に飛び越えられる高さなんですけど
一応足下からのすり抜けはないかな~と!
エースは1回飛び越えて外に出ちゃった
らしいんですけど(相方談)その時に
こっぴどく怒られたらもう開けても出なくなりましたw
アンちゃんは覗き込むけど怖がってて出ないですね~。
最悪いつ飛び出しても何とかなるようにと
マイクロチップは入れましたけど(;´∀`)
2011.03.19 14:35 | URL | #- [edit]
renge says...""
玄関でのお見送り、、、憧れます~(o^^o)
ほんとルカくん・リンちゃん可愛いなぁ~❤
ルカくん・リンちゃんのドキッと固まる表情…!!
一度お外に出て楽しいのを知ると困っちゃいます
もんね…(>_<)
うちの子がそうですからね~(-o-;)
でも玄関でお利口さんにお見送りする猫ちゃんも
いますしこのままルカくん・リンちゃんお利口さんに
「いってらっしゃい♪」してあげてね(*^^*)
2011.03.19 19:57 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> nanaeさま

今のところは固まってますけど、これが慣れてくると
ルカは外に出ようとする気がします(>_<)
うちも柵持ってますよ。
小さい頃1階に降りないようにさせていたので使っていました。
今はさすがに余裕で飛び越えてしまうのでしまっているんですけど。
置いてみようかな・・・
相方さんに怒られて出なくなったなんて、お利口さんですね~
っていうか、相方さん躾係として最高ですねw
マイクロチップもずっと考えていたんですよ。
病院に連れて行く機会があったらついでにっていつも思っているのに
その時にはすっかり忘れてしまいます(-_-;)
次に行く機会があったら、今度こそ入れてもらおうって思ってます。
2011.03.20 00:41 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> rengeさま

まだ、慣れないせいかドアを開けた瞬間見事に固まってくれてw
今はドアを少し開けた状態でも写真が撮れるくらいなんですけど
一度外の世界を体験しちゃうと病みつきになりそうですよね!
のんたちゃんみたいにリードつけて、
お散歩とかさせられたらそれもいいな~って思います(*´∀`*)
そうなると、催促もすごいでしょうし、
しょっちゅう洗ってあげたりするのが面倒なので(ずぼらなんです(汗)
やっぱり我が家にお外体験は無理なようです。
先代猫は外に出ない子だったので、いつも玄関でお見送りするいい子でした。
なんとか、このまま玄関でお見送りしていて欲しいものです。
2011.03.20 00:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/206-dbade1fa
該当の記事は見つかりませんでした。
