気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

首輪は安全第一

 
にゃんずが首輪生活を始めて1週間。

ルカの首輪がラブリーな首輪からミリタリー調に変っています。




「クールでしょ」
クールに




ちなみにルカの首輪はすでに2回も外れてます。

特に家の中に危険はなさそうな感じなんですけどね・・・。

1回目はソファーの付近に落ちていて、たぶんソファーの下から出てくる時に

ソファーカバーの糸かなにかがひっかかったんだな~と思いました。

安全首輪の留め具っていろいろあるんでしょうけど、

私が持っているのは2つのタイプです。





留め具の違い・・・わかりにくいかも。クリックするとちょっぴり大きくなります。
ラブリー ミリタリー




どちらも引っ張ればちゃんと外れるし、普通は問題はありません。

ただ、左側のタイプだと我が家のボロボロなソファーカバーとか

いつも遊んでるカシャカシャブンブンのトンボさんとか細い糸は

ひっかかってしまうという難点があるようです(-_-;)

というわけで、私がソファーカバーを新調するまで

この可愛い首輪はひとまずお休み。

別の留め具がついてる右側の首輪に替えました。




「このカバー、リンリンが来るまえからボロボロだったのよ・・・リンリンのせいじゃないの」 
             いや、こんなにひどくはなかったはず・・・
ソファーカバーはボロボロ




でも、昨日玄関にまたルカの首輪が落ちていました。

なんで?どこにひっかかったの?

玄関で思い当たるのは傘立てくらい。





「これだっけかな・・・?」
チェック



たしかに、おもちゃが傘立ての脇に2つほど転がっていました。

本当の所はわかりません。

首輪だって外れた後に玄関まで転がして遊んでいたのかもしれないし。

でも、何かに引っ掛かって強い力が加わったのは事実。

安全首輪でよかった~。

もし傘立てに引っ掛かったのだとしたら、安全首輪じゃなければ

更に無理に動いて傘立ても倒れていたでしょうし、

一部ガラス玉がついてるから割れると危険。

体の上に落ちてきても危険。





「リンリンも変えたんだよ・・・本当はルーたんのなんだって」
ちらり




安全首輪も100%安全とは限りませんよね・・・

ちょっぴり不安になったりもしましたが、

家の中であっても少しでも危険因子をみつけたら、対処していくのが飼い主の務めかなと思います。

猫って思いがけないところに入っていくし、人間には気にならないようなところで

猫の首輪は引っ掛かるものだな~と思います。

たぶんほとんどの方が安全首輪を使っているとは思いますが

私のように首輪生活を新たに始める方に

首輪は是非、留め具の外れる安全首輪をおススメします。





「安全第一でお願いします」    よりすぎ


ちなみに、私はマイクロチップも検討中です。

こんなに首輪が外れるところを見ると、肝心な時に外れている可能性がありますよね。

念のため入れといた方がいいのかもと思ってしまいました。





ランキングに参加しています。ポチっとお願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

なかちゃ says...""
首輪すっごい似合ってます>∀<
しかし、外れたのか、それとも外したのか…
うちは何度も首輪に挑戦しているのですが、こういう外れるタイプのものはすぐに自分で取っちゃうんです。
意外にみんな賢いのかも???
なのでうちの子たちには災害時になんの役にも立たない気がします(;ε;

私もマイクロチップを検討中です!
2011.03.26 14:45 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
もしかしたら ルーたんが自分で外してるのかもですヨ!
うちでは福助がモショモショやって 顎にわざと引っかけて
パチーンと外してましたからネェ~。(>_<)
何度もそんなことがあったけど、最近は全然気にしないで
付けてる様になりましたw

リンリンたん、ソファカバーに新たなデザインをしてる最中?!
うちのカバーも合皮がポツポツと落ちてることがありますヨォ~☆
にゃんずのいるお家は仕方がないですよネ!

マイクロチップ、私もちょっと考えてます。
でも近い将来GPS機能が付いたものが出るとか出ないとか
言ってるのでもう少し様子見にしてます。(*^。^*)
2011.03.26 16:00 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> なかちゃさま

ほんとですか!!!
やっぱり、みんな外してるの?
もしかして・・・とは思ってたんですけどw
ルカなら十分考えられる気がします( ̄▽ ̄;)
だからと言って外れない首輪も危険だし・・・
やっぱり二重、三重に対策しておかないといけないみたいですね。
親の心、子知らずとは・・・猫にも当てはまりますね(>ω<、)
2011.03.26 17:01 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

福ちゃんも外すんですね~
もしかしたら、ルカも・・・十分考えられます。
普段は首輪を全く気にする様子もないんですけどね・・・
慣れれば大丈夫かしら~
でも、外されても根性でつけていようとは思ってます。
GPS付きのマイクロチップが出れば、それにこしたことはないですよね~
心配症の私は、つい副作用とか気になっちゃうだけど・・・

我が家の合皮のソファーはポロポロどころではございません。
合皮自体の劣化が酷いんですけど、にゃんずによる傷もかなりのもので・・・
これは新しいソファー買ったところで(カバーをしたとしても)無駄だな~
と考えを改めるようになってきました(>_<)
無駄ににゃんずを怒ってしまいそうな気もするしね~
ソファーカバーもボロボロなので、リンリンには好きなようにさせてますw
躾といったものが全くなされていない我が家でございます(-_-;)
2011.03.26 17:31 | URL | #- [edit]
ねこ吉 says...""
うちもりんちゃんは首輪はしているものの、肝心の連絡先とか付けてないんです
ふーちんは首輪ダメそうなので、マイクロチップも検討中です

大切なにゃんずと離ればなれになるなんて、思っただけでも胸が痛いです
でもどこかで自分は大丈夫みたいな所があって良くないですね(ーー;
もうすぐふーちんのワクチンなので相談してみようと思っています
(実は去年相談したときは室内飼いなら要らないですよーみたいな説明でした)
色々心配ばかりで頭が痛いです
お財布も痛いです・・・ううっ!でもこれは仕方ない痛みですよね(^^;
2011.03.26 17:58 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

自分は大丈夫!そうなんですよね~私も内心そう思ってる!!
でも、後悔だけはしたくないからやらなくちゃいけませんよねo(`・∀・)o
私もようやく迷子札を注文したところです。
無事に付けられるかはいささか心配なところ。
ダメだったら、首輪の内側に連絡先書いた布用シールを貼ろうと思います。
(ダメじゃなくても、首輪についてきてるんだからやりなさいって話ですけど(-_-;)
どうやら、ルカは自分で外した疑惑が持ち上がっていますけどw
嫌がってはいないようなので、気長に慣れてもらうようにしていきます。
マイクロチップとか迷子札とか、室内飼いだからこそ必要なのかもしれませんよね。
日常で必要なのではなく、もしもの時に必要なものなんですから。
普段からお外に遊びに行く子なら、ちゃんと家に帰ってきそうだし
近所の人も知っていてくれそうですよね~
お財布痛いですよね・・・体重計買ったばっかりですもんねw
もう少し先でも大丈夫とは思うけど、よく検討してみましょうね~♪
2011.03.26 18:39 | URL | #- [edit]
LNRM says...""
うちの首輪は右の写真のタイプのものです。
外れたことはありません。

私は、ルーたんとリンリンたんが自分ではずしてるような気が…
ロンは外さないんですが、ルパンがよく、首輪がおっきかったらしく自分ではずしていました!
猫って案外器用なんですよね!!

ロンは、飼ったときからマイクロチップ入ってましたが、それだけでは心配なんで、
今日、迷子札つけました!
もしも脱走した時のために、必須ですよね(*^_^*)
2011.03.26 22:38 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> LNRMさま

右側のタイプが一般的かな~って思います。
左側のは、隙間に細い糸とかなら簡単に挟まるんですよ~(>_<)
遊んでいても結構糸が引っかかって、ちょっぴり危険かなって思いました。
やっぱり、ルカは外してるんですかね~
リンリンはまだ外れたことないんですが、ルカはわりと器用だったりするので
ないとも言い切れませんが・・・
ただ、まったく首輪は気にしていないように感じるので
このまま付けておこうとは思います。
迷子札つけたんですね!嫌がりませんでしたか?
私も金曜日に注文しましたよ(^_-)-☆
やっぱり首輪と迷子札は、もしもの時のために大事だと思います。
帰ってくる確立も高くなるでしょうしね!
迷子札って可愛いものが多いのですよね。
たぶん届くのは1週間後かな・・・とっても楽しみです♪
2011.03.27 01:49 | URL | #- [edit]
nanae says...""
布の首輪に貼り付けるシールは
結構簡単に剥がれちゃうかもw
あとセーフティの首輪は
エースは確実に自分で取ってましたねw
うちもエースだけ毎日のように外れてて
アンちゃんはバトル以外では外れたことなくて(;´∀`)
しかもこんなとこで?って場所で外して
その首輪で更に遊んでるからタチ悪いですw
(現場を押さえました!w)
でも半年色々付けてみて、引っかける心配は
なさそうだったんでうちは皮に変えました!
迷子札もエースは心配だったんですけど
大きすぎて逆に平気みたいです(・´艸`・)

マイクロチップはスゴイ痛いらしいんですよ。
なのでワクチンの時に入れようと思ったら
お医者さんに去勢&避妊手術で麻酔してる時に
一緒にやらないと可哀相って言われて。
それで手術の時に一緒にやってもらいましたよ~。
ちなみにうちはGPS機能ついてます!
うちは2階なのでもしドアから出ちゃったら
簡単に外に逃げれる場所なので
暴れん坊なエース見てたらつけようと思いましたw
2ニャンともアンちゃんみたいな性格だったら
付けてなかったかも知れないですw
2011.03.27 06:11 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> nanaeさま

やっぱりルカは自分で外したのかな~
どうやってやったのか見てみたいですw
皮の首輪のバックルは外れるタイプじゃないんですか?
私は心配症なので安全って言葉に弱いですw
シールは剥がれやすいんですね~なるほど・・・
迷子札は、nanaeさんと同じメーカーになりました(^^♪
誕生日がきたら、買い換えるような感じで楽しんでいきたいなって思ってます。

マイクロチップ痛いんですか~
たしかに、注射器よりかなり太いみたいですからね。
GPS機能もついてるの?
私もいろいろ気になってネットで探したけど、見つけられなかったです。
今度、病院で聞いてみようと思います。
ただ、私もどうしても入れたいってところまではまだ達していないので
しばらく検討していきたいなってところです。
いろいろ勉強になりました!
また、いろんなこと教えて下さいね (o・ω・o)ノ
2011.03.27 11:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/215-15a525cd
該当の記事は見つかりませんでした。
