気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

リンリンがえへる前に

 
調子に乗って、昨日の写真を動いてるバージョンにしてみました。

ルカ夢中3
 

昨日まではあんなに楽しくジャンプしたりしてたのに

今日はコロンコロンモードです。

ルーちゃん、もしかしてご機嫌じゃない?



「まあね・・・」 それって、リンリンお得意のポーズじゃない?
2011041204.jpg



「さぁ、早くおもちゃ持ってきて~」
2011041205.jpg



最近、リンリンがおもちゃに飽きてきたのか遊びの食いつきが悪くなってきました。

そんな訳で、リンリンに邪魔されずルカが先に遊べるようになってきたので

ルカはちょっぴりご機嫌なのかもしれません。



「あっ、今日もこれなの?」 トンボたんにする?
DSC_0866_convert_20110412215846.jpg




「ま、カシャぶんも相当やったからね・・・さすがに飽きてきたよ。」 
2011041201.jpg



そうだよね・・・4ヶ月も毎日遊んでたんだから^^;



「そろそろ、リンリンの番にしないとリンリンえへるかもね~」 あっ、ルーちゃんついに津軽弁覚えたの?
2011041211.jpg



『えへる』とは津軽弁でいじける、ふてくされるっていう意味です。

ちなみにいじけるは『こんつける』とも言います。

私、こてこての津軽弁使いなのに、にゃんずとの会話は案外標準語っぽいのです。

東京生まれの猫だからって、言葉が通じないなんて思ってはいないけど

なんでだろう・・・自分でも不思議です。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Category : ルカ
Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ねこ吉 says...""
がえへるって何だろうってタイトル何度も読んじゃいました(^^;
切るとこちがうし~
津軽弁ですか フランス語っぽく聞こえるのって津軽弁ですっけ?
車のパッソのCMは普通に聞き取れるんですか?「ふぉんでゅせばー」みたいな

とっさの時に新潟弁がでます 体に染みついている物なんでしょうね

ルーたん心おきなく遊べて良いね~
おもちゃに飽きてきたなら、ルーたんはうちのりんちゃんのお婿さんなんだから
おばさん手作り毛糸ボールとかあげちゃうよ!売ってないよ
追いかけてくれるかなぁ・・・
2011.04.14 01:00 | URL | #- [edit]
LNRM says...""
ルーたん、今日もおかあたん独り占め??
やったね!
リンリンたんはすねてないのかな?
あ、「えへる」でしたね(笑)
ちょっと勉強になりました。
題名見たとき「リンリンがえへる??」で
頭の中?マークいっぱいやったけど、
なるほどーーーって感じですww

gifアニメの使い方と写真の拡大の仕方、
教えていただいてありがとうございました(*^_^*)
さっそく実践してみようと思いますよ!
2011.04.14 02:31 | URL | #- [edit]
nanae says...""
私も同じく「えへる(・∀・)?」って
思って何回か読み返しちゃいましたw
普段こはくさんが津軽弁で喋ってたら
二人も津軽弁覚えそうですよね~!
きっと英語でずっと話しかけたら
英語で反応するはず!きっと!w

最近りんりんたんはおもちゃに飽き気味ですか~。
うちはエースですね。ヤツの飽きの早さは
ホントにすごいです(´;∀;`)
2011.04.14 09:15 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

あははは~w
このタイトルじゃわかりませんよねw
そうそう、津軽弁はゆっくり言うとフランス語っぽいんですよね~
パッソのCMは聞き取れますよw
「わのかでパンしけるめになべさふぉんでゅせばうだでぐめびょん」
「せばだばやってみら~」ですね。訳すと
『私の固いパン(フランスパン)湿気る前に鍋でフォンデュすればすごく美味しいと思うよ』
『それじゃあ、やってみるね~』
って感じですねw
『せばだば(それじゃあ)』とか『だびょん(・・・だと思う)』がフランス語っぽいかも。
でも、10年位前に家族で東京に行って食事してたら、
近くから「日本人かな~?」っていうのが聞こえてきて、そのうち「やっぱり韓国人だよ!」って(>_<)
ちょっとショックーーー!!!
方言は、みんなやっぱり染みついてると思いますよ~
方言じゃないと表現できないようなものもありませんか?
標準語に置き換えてもちょっとニュアンスが違うんだよな~ってこと結構あります(^_^;)

うわぁ~、ねこ吉さん特製の毛糸ボールですね!!
前に見ましたよ~
手作りのおもちゃは可愛くて温かくていいですよね♪
いつか時間が出来た時に是非!とルカが申しております(o^^o)
(私は、図々しくそんなことは言えませんw)
2011.04.14 09:50 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> LNRMさま

みんなタイトルちゃんと見てるんですね~!!
きっとスルーされると思ってましたw
リンリンは、ちょっぴりえへたかな~
彼女、最近エンジンかかるの遅いんですよ~(^_^;)
ちょっと待ちくたびれてしまう・・・
ルカが遊んでも横から取るなんてこともしなくなったので
ルカとしては遊びやすいかもw
でも、ちゃんと深夜にもう一度遊び直しましたよ。
私も、にゃんずがそこそこに遊んでくれないとスッキリしないものでw

ロンちゃんは動画が可愛くて、今のままで十分楽しめてます☆
gifアニメは気分転換って感じで、いつか挑戦してみて下さいね!
2011.04.14 10:28 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> nanaeさま

みんなタイトルは???だったようですねw
津軽弁って外国語並ですから(^_^;)
必ず字幕付きだしww
犬の躾も英語だったりするから、津軽弁も覚えるでしょうねw
でも、津軽弁って1つの言葉でいろんな意味があるので
猫も???ってなるかもしれません。
例えば、「け」って言ったら「ちょうだい」「痒い」「毛」の意味があるしw
そう思うと、躾には適さないかもしれませんね。

最近のリンリンはおもちゃの食いつき悪しです(;_;)
お陰でルカの哀愁は影を潜めていますけどw
それでも寝る前にもう1回遊んだ時は
私もリンリンのゆっくりペースに我慢しながら
なんとかやる気を引き出して遊ぶことができましたw
おもちゃはいろいろ変えても反応がいまいちなんですよね~
食いつくのはほんの一瞬。
エース君も飽きっぽいんですねw
凄く遊びたがるクセに、すぐ飽きる~
リンリンにはいっぱい運動して欲しいんだけど・・・
どこの親も苦労してますね(^_^;)
2011.04.14 11:30 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
「えへる」って響きが良い言葉ですネェ~♪
ふてくされても なんだか許せちゃう☆ えへってるリンリンたん・・・・ウフフ♪
私は祖母が青森出身なんで、なんとなく響きは馴染みがありますw
北海道もそうだけど濁音が多いですよネ。(^_^;)
祖母は男勝りな人だったから、自分のことを「おれ」って
言ってたなぁ。。。
あれ、話がぐだぐだになっちゃったwww
最近はリンリンたんが傍らで見学してるんですネ・・・・
ちょっと大人になったのかなぁ~ それともスマートになったから
運動サボってるとか?!
でもいつもルーたんが待ってたから
この機会にいっぱい遊んでネ!
オバチャンは嬉しそうな可愛い顔に参りましたよォ~♪
2011.04.14 15:56 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

あら~ミミィさんの中にも青森の血がちょっぴり入ってるなんて
嬉しいな~♪
『えへる』が褒められたw
この間、7歳の甥っ子が「おばあちゃん、えへたの?」って母に言ってて笑いました。
子供は津軽弁の単語なんてあんまり使わないのでビックリ(*_*)
こうやって、大人の言葉を聞いてマスターしていくんですよね~

リンリンはちょっぴり離れた所からジーっと見ていることが多くなりました。
ちょっと前まで我慢出来なくなって飛び出してきてたのにね・・・
大人になったのかな。なんだか寂しい(;´_`;)
ただ、じゃらしもふたりがそそられるポイントっていうのがあるみたいで
私の腕次第かなという気もしてますよ。頑張らなきゃ!!
どっちにしろ一緒に遊ぶのは無理なようなので
昨日はルカが先だったから、今日はリンリンが先ね・・・みたいに、
先に遊ぶ順番も交互にしてくれれば罪悪感が減るんですけどね。
ルカは心置きなく遊べるっていうのに、カーテンの影に隠れるクセが抜けず
まずはカーテンの方に走っていきます(-_-;)
哀愁のルカが相当染みついているようですw
 
2011.04.15 09:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/236-3eeedf44
該当の記事は見つかりませんでした。
