気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

いじけないで、リンリン。

最近困っていることは、ルカの吐出。
ルカは以前から吐出癖のある子で、過去にお医者さんにも診てもらっています。
しばらく落ち着いていたのですが、ここ数日、朝か夜どちらか1日1回吐出するようになりました。
でも、その後カリカリをあげるとしっかり食べるので、早食いによるものかなと思っていたのですが
どうも最近気がついたことが・・・
ルカは、食後に30分以内にトイレに行くのです。
ここで少々いきんでるせい?
それで食道からごはんが逆流しちゃってるような・・・
ここ数日、私が目撃している限りはトイレに行って数分以内に吐いてます。
でもね・・・トイレに行ってからごはんね~なんてルカには通用しないし。
ルカは吐き出すと食べた物をほとんど全部出します。
だから、また同じ量のカリカリを食べさせることになるのですが。
つまり、1日1.5倍の量をあげなきゃいけないのでもったいない。
しかも、飢えたリンリンもいるわけで。


「おかあたん、最近ルーたんばっかり・・・ひいきしてない?」 あっ、例の件ですか(-_-;)
ルーたん、ごめんね


「あっ、その件ね・・・」
ドキッ


「リンリンたん、ごめんね。ルーたんばっかりごはん3回食べてさ」
リンリンたん、ごめんね



「知ってるよ。ルーたん、ゲーしてたもんね」   「うん、調子悪くってね」気にちない、気にちない



「くよくよしないで・・・でも、おかあたんがリンリンたんにもくれたらいいなって…そんなとこなの」
くよくよしないの



いいえ、リンリン。
お母さんはあなたにも、僅かではありますがカリカリをあげてますよ^^;
ルカはウェットも吐いちゃってるけど、その分はあげないの。
だから、ルカよりリンリンの方が得してるんだよ。


「なんだ、どうりでコロコロしてるなと思ったよ」 うん、そうなんだよね~
そっか、いぱいい食べてたんだ・・・


「ふたりとも、ひどいでしゅ・・・」
がまんしてるの


実際かわいそうなんですよ。リンリンは。
ルカが食べ直すときは、リンリンの行かない調理台の上で食べさせたり
もしくはリンリンを廊下に出して普段閉めないドアを閉めて食べさせるとか。
リンリンは、自分だけ廊下に取り残されるのがイヤでドアをカリカリやってます。
リンリンには2~3gほど、1粒ずつゆっくりあげます。
あきらかにルカとは量が違うと気がついてるようだけど
仕方ないと思っているのか空いたお皿を舐めてガマンしてます(>_<)



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

ミミィ says...""
まぁ・・ ルーたん、困りましたね~ 可哀そうに。。
必ずウンPで力んだ後なのですか?
だからと言って「おトイレ済ませてきてネェ~」は通じないし、
フードも勿体ないネ・・
リンリンたんが ルーたんの方が沢山食べてると勘違いすると
申し訳ない気がするしネェ~
様子を見るしかないですよね~
そのうちに落ち着くかもしれないし・・
締め出しされたリンリンたんの方が得してるけど
そこを分かってもらえない所がツライですネ☆
2011.08.26 15:21 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

トイレはうんPだけじゃなくて、おちっこの時もありなんですよ^^;
ここ3、4日間は目撃しています。
昨日は、ルカがトイレ以外のところでうんPしちゃったので
たまには躾らしいことしようかと、抱き上げて粗相した場所に連れ戻すと
ゲプゲプしちゃって・・・「あっ、忘れてた~」と焦る私。
トイレにそのまま移動して吐いてもらったら、今日はトイレに吐いてました(-_-;)
食欲も元気もあるし、お医者さんが「ごはんをすぐ食べるようなら大丈夫」って言ってたので
心配はしていないのだけど、トイレの時間がずれてくれると助かるな~と思います。
たぶんトイレだけの問題じゃないでしょうけどね・・・。

そして、やっぱりリンリンが不憫なんですよね~
回数をもっと分けて食べさせればいいんでしょうけど、
元々の量も少ないから、満足感がますますなくなりそうで・・・
少しずつ対応策を講じていきたいと思ってます(^^ゞ
2011.08.26 16:25 | URL | #- [edit]
LNRM says...""
久しぶりに訪問してみたら…ルーたん大丈夫?
食べたもの全部吐いちゃうなんて心配ですね。
2にゃん居ると、食べる量が違うと、たいへんですよね。
リンリンたんちょっとだけ我慢してね
ルーたんしんどいかもだから。

うちもハッピーが最近食欲ないんですよw
入院中にウエットばかり食べてたらしいんで、
カリカリに飽きただけかなぁとは思ってるんですけどね。

お互い、なんともないといいですね。
2011.08.26 18:16 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> LNRMさま

ルカの吐出は小さい頃からよくあって、早食いする子によくあるらしいです。
以前お医者さんには、吐いてもすぐ食べるようなら大丈夫だって言われました。
今のところ、吐いてもすぐペロリと食べるので大丈夫かと思ってます。
とりあえず、少し食事の回数を増やしたりして様子を見ようと思います。
あっ、ルカはとっても元気なのでご安心を!!

ハッピーちゃん、食欲戻るといいですね~
きっとLNRMさんの言うとおりウエットに目覚めちゃったような気がしますけど。
退院したばっかりだからなおさら心配ですよね。
私は大きな怪我や病気を克服した子ほど長生きできると思ってます。
大丈夫!!
とはいえ、何事も過信せず気になったらやっぱり病院!!
大事な我が子のため頑張りましょうね(^_-)-☆
 
2011.08.26 22:24 | URL | #- [edit]
ねこ吉 says...""
前のお家では明け方良く吐いてました・・・
でもどっちが吐いちゃったのか分からなくって(同じフードだし)
でもおとといくらいに、りんりんがゲコゲコしてるのを目撃 
予想通り、うちはりんりんでした
続くときは続くのかなぁ、おちつくと暫く無いっていうイメージです
人と一緒で吐くと胃が荒れたりして、吐きやすくなったりするのかな?

でもリンリンたん、ちょっと不憫ですね
うちはお腹が空いたら呼びに来るので、その都度少しずつあげてます
(りんりんの一気食い防止も兼ねて)すんごい呼ばれますw
一日分を時間あと1/3残して食べきってしまうんですがorz
なので少し追加しちゃうんですよね(ちなみに二人とも基本がカリカリ45gウエット20g)

ルーたん、妹の為にもあんましゲコってしないであげてね
いっぱい食べた気になってるかもだけど違うのよぉ~
2011.08.27 15:52 | URL | #- [edit]
しまぺんぎん says...""
ご飯食べるとどうしてもお腹の動きが良くなって、トイレに行きたくなるんでしょうね~
反射的なものなら心配ないでしょうが、リンリンちゃん、気の毒ですね(^_^;)

うちも時々吐くのはアーニャンですが、追加であげても胡桃は食いしん坊ではないので、欲しがらないから助かります。
逆に胡桃が食欲がなくて、ご飯を食べる時間がアーニャンよりも遅れた時、アーニャンは自分がさっき食べたことを忘れ、またもらえると思って騒ぐので困ります・・・(-_-;)
2011.08.27 20:33 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

うちは、ルカのカリカリにだけ3~4gほど別のカリカリを混ぜてあげてます。
それを目印にどっちが吐いたかを判断しています。
同じフードだと現場押さえない限りわかりませんもんね。
おちっこ、うんpの異常なんかもどっちなのかわからなくて困りますね。
今日は、久しぶりに吐きませんでした(^o^)/
大丈夫と思いながらも、続くと若干心配になってきますよね。
おなかが空いたら呼びに来るってかわいいですね~
うちはルカがカリカリ46gウエット25g
リンリンはカリカリ28gウェット22gです。
やっぱり、あげる回数を増やした方がいいんでしょうね。
前はそうしてたんだけど、うちの場合最後の一回をあげ忘れることが多くてw
罪悪感からやめました^^;
様子を見て対策していきたいと思ってます!!
2011.08.28 01:46 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> しまぺんぎんさま

なぜか最近は朝食後のトイレが習慣になってるんですよ~
でも、今日はトイレはいつも通りだったけど吐きませんでした(^o^)/
胡桃ちゃんは、食いしん坊じゃないんですね~エライ!!
あっ、でも食欲がないのも困りますね。
うちのリンリンは食いしん坊ですw
ルカよりも好き嫌いないし。
そんなこともあって、リンリンはルカ以上におデブになっちゃったの^^;
ダイエット中で常に腹八分って感じなので、
食べたくてしょうがないのにますます不憫です。
一緒に食べてくれないとほんと苦労しますね(>_<)
2011.08.28 02:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/318-dff73501
該当の記事は見つかりませんでした。