気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

やんちゃ坊主が・・・

乳がんの手術をしてから、前かがみになったりすると胸が痛くなるので
いちいちおもちゃを拾っては投げるような遊びは控えていました。
なので、ずっとじゃらし系のおもちゃで遊んでいたのだけど
最近は前かがみになっても全く痛みを感じなくなったし
一昨日から大好きなマジックテープを投げて遊ぶのを復活させました。
それはもう、すごい盛り上がりで・・・
あまりのダッシュの速さに写真なんか撮れませんw
(マジックテープ関連の記事はこちら→実はこっちの方が好き虫の季節になりました。
でも、スピード感は全く違います・・・)


ちょっと前の写真ですが・・・
これが好き


やっぱり、どんなおもちゃよりこれが好きなんですよ^^;
ルカは飽きるまで、私が投げたのを持ってきてくれるので
私も楽チンなのです。

が、事件は昨日起こりました!!

血!!
血


至る所に、血の痕が・・・
ルカの脚を見ると肉球の上の手根球っていう所から血が流れてました。
慌てて、脱脂綿を水で濡らして手根球を拭き
しばらくすると、すぐ血は止まりました。



傷


アップ

手根球ってなんのためにあるんだろうって不思議に思って、ググってみたら
着地した時に滑るのを防ぐ役目があるんですと。
ガテンがいきました!!
マジックテープを投げた時、ルカは猛スピードで追いかけるんだけど
思ったほど飛ばなかったりすると、急ブレーキをかけるんです。
そのブレーキをかけた時の摩擦かなんかで傷を負ったのではないかと・・・
切り傷じゃないみたいなんですよね。
それを知らずに何度も走り回らせたために、無数の血痕が付いたのではと推測されます(-_-;)


「やっちまいました~」 
やっちまいました

やっぱり、出血は焦ります。
その後はじゃらしでちょいちょい軽く遊んでお茶を濁しましたけど
ルカはいたって元気で、全く痛みを感じていない様子です。


「なんでヤメちゃったのさ~」
余裕

お母さんもブレーキをかけなくて済むような投げ方をしてあげないとダメですね。
今日もマジックテープで遊びたいようでしたが、
傷がもう少し良くなるまでお休みです。


「気ぃつけて投げてよね~」 スミマセン・・・
大丈夫



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ねこ吉 says...""
きゃー!!!!
ちょっと婿殿大丈夫?婿入り前の大事な体なのに~
というのはおいといて
ちょっと痛々しいですねorz

家も仮住まいが直線で前より長いので、ねずみちゃんだの、毛糸ボールだの投げるんですけど
床が滑るらしくて、勢い付きすぎて壁や箱にぶつかってるんですよね
時にはダメだと思ったら、違うところに走り抜けていきますけど

そっかー、ストッパーの役目もあったんですね
私も気を付けてあげないと、にゃんずにケガさせちゃうかも。。。

にしてもルーたん、張り切り過ぎちゃったね
直るまではじゃらしで遊んでもらってね

追伸:少しずつ傷が回復してきているようでよかったです♪
2011.10.09 02:14 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

ええ・・・婿入り前の大事な体に傷を負わせてしまいました。
申し訳ないので、鈴ちゃんがお嫁に来て下さいw

フリスビー犬ならぬマジックテープ猫とでもいうのでしょうか
追いかけながら距離を測ってるんでしょうけど
なにせマジックテープゆえ、放物線を描かず急降下することがあって
それに合わせて突然ピタって止まるので
肉球熱いかも・・・ってよく思ってました。
ルカは嬉しいオーラ全開で遊んでくれるので、
気になりながらもやっちゃってたけど
転がすくらいで遊んであげたらいいんでしょうかね。

胸が痛むのはほんとにたまーにって感じで
前かがみに関しては全く影響なくなりました。
ほったらかしのようでいても、ちゃんと回復するものですね~
自分でも感心していますw
 
2011.10.09 11:31 | URL | #- [edit]
めたぼんアトム says...""
え~~??!ってことは、火傷じゃないですか!
痛そうv-404
気付かなかったら、きっとなめて自力治癒してたんでしょうね。
こはく邸広いから、二人とも走り放題だから~v-355

体勢によっては、痛かったんですね。
でも、よかった。痛みがなくなってるってことは、回復してる証拠だもんね。
2011.10.09 16:32 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
あらあら~ ルーたん張り切り過ぎて血がでちゃいましたか~
そこがストッパーだなんて知らなかったです(・_・)
そうだよね、マジックテープって軽いから
急降下したり、そんなに飛ばなかったりだものネw
ルーたんも夢中だから そんなの気にしなかったんだろうね~

しばらくは他の遊びでガマンだね(*^。^*)
でもキューブの中のルーたんは
ほんとに物足りなさそう~!

キズの傷みが少しずつ薄れていて安心しました。
キズの回復力ってスゴイんですね。
コハクさんが手術の事なんか忘れちゃうくらい
なにも意識しなくなるのが理想ですネ~♪
2011.10.09 16:47 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> めたぼんアトムさま

そうだよね~火傷になるよね・・・
なんだか皮がむけたような傷なんだよね。
病院に連れて行くべきだったのかな・・・ちょっと反省。
血が止まったし、全く痛がっていないので様子見てたけど。
それこそ自力治癒ですよ。
しかも、舐めている様子もない・・・
普通に歩く時には使わないような場所だからね。
最初から痛い雰囲気ゼロだったの。
だって遊びに夢中だったしね。
2011.10.09 16:58 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

そうなの~。流血してても遊びに夢中でね・・・
私もリンリンと遊びながらルカに投げてたから
すぐに気付いてやれなくて(>_<)
きっと痛かったよね~
手根球っていう名前も知らなかったくらいなんだけど
滑り止めの機能がそこにあるなんてビックリですよ~
せっかくマジックテープ遊びが復活したのに
かえって可哀想なことになっちゃった。

お陰様で、私の傷もだいぶよくなってきました。
見た目の傷痕はまだ生々しいけど、引き攣れ感以外は
痛みとかはほとんどない感じです。
きっと来年あたりは違和感なくなってるんでしょうね。
たぶん、来年には手術のことも忘れちゃってるでしょう・・・
もうすでに乳がん患者であることを忘れそうですからw
2011.10.09 17:25 | URL | #- [edit]
なかちゃ says...""
流血は焦りますよね~
フローリングは滑るから、踏ん張って急ブレーキかけちゃってたのかな。
うちもラテがまたたびのおもちゃで遊ぶときにすんごいダッシュで走り回るので気が気じゃないです^^;
ロビンやくまこもフローリングで急に方向転換してわざと滑って楽しんでる?ってときがあるし、猫たちのためにはじゅうたんかなんかを敷いてあげたほうがいいのかなぁって思うことがあります。
でもまぁたいしたことなくってよかった!

手術の傷の痛みがなくなったんですね。
順調に回復中ですね♪

↓あご置き、「オレ」発言素敵(≧∀≦
2011.10.10 14:49 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> なかちゃさま

流血は焦りました~!!
たしかにいつにも増しての急ブレーキだったんだけど
どういう体制で、ここだけこうなったのかやっぱり不思議。
ルカの傷は少しかさぶたのようになりかけてます。
猫にとってはじゅうたんの方がきっといいのでしょうね~
でも、お掃除が大変だしね(-_-;)

私の方も順調に回復しています!!
たまにズキュンと痛くなることがあるけど、一瞬ですw
鏡を見ると「うーん」なんだけど・・・
「ま、いっか」でいつも締めくくってます。
2011.10.10 17:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/343-94b0e618
該当の記事は見つかりませんでした。
