気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

まもなく放射線治療。

また私の乳がん話です。

先週の月曜日(10月3日)に初めて放射線科の診察を受けました。
待つこと3時間・・・とっても疲れました。
お医者さんが「大変お待たせしてすみませんでした。」と言ってくれたけど
引きつった顔で「いいえ。」としか返せなかった・・・
放射線科の診察はカルテを見ながら、これまでの私の乳がんの経緯と病理結果を確認して
放射線治療についての説明、副作用についての説明をしてくれました。
前の週の乳腺外科の病理結果でわからなかった部分も少し聞けたりしてよかったです。
私の放射線治療は月~金曜日まで毎日通院×6週間で30回照射します。

そして今日は、日程表によると「照射用固定具作成」の日でした。
毎回同じ姿勢で正確に照射するために、自分の型を作って
毎回その型に入って同じポーズで照射をするのだそうです。
私ったら、台に乗るとき仰向けに寝るように言われてたのに、うつ伏せと勘違いして、
せっかく準備してもらったタオルも投げ出しおっぱいおっぴろげ状態(恥)
同じ体制をとるのに疲れましたが、全体で20分位かかって終了しました。

明日はCT撮影。
照射の位置決めをしてマジックで体に印をつけるのだそうです。
治療中はシャワーもお湯で流すだけ。石鹸は使わないようにと言われました。

放射線治療をした方の胸はこれから先、一生汗をかかないのだそうです。
左胸はサラサラで右胸はじっとり・・・なんか不思議。
放射線の副作用は照射したところが日焼けのような状態になって
乾燥して痒くなったり、黒ずんだりするらしいけど、時間とともに元に戻りますって。
たいした副作用ではなさそうです。
来週の月曜日から、照射が始まります。

DSC_1321_convert_20111012230513.jpg

スポンサーサイト

Category : 乳がんのこと
Posted by コハク on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

ミミィ says...""
月~金まで毎日で6週間とは長くて大変ですね。
時間はどのくらい掛かるんですか?
固定器具なんてあるんだ・・ 知らない事ばかりですw
放射線治療した胸は汗をかかないのも なんだか
不思議だし、石鹸を使えないのは6週間中ずっと?
毎日通うのは しんどいけど、
ここは辛抱強く 頑張るしかないですね(*^_^*)

おっぴろげって(爆)
病院の人達、あらら・・ と思って見てたでしょうネwww
2011.10.13 17:32 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

標準は25回らしいけど、手術で切り取った部分の端とがん細胞との距離が
5mm(普通は10~20mm)と少ないので5回追加なのだそうです。
固定具、私も知りませんでしたよ~
枕になる部分とお面のセットって感じですw
照射してる時間は数分だと聞いています。
腕を頭の方にあげて枕の部分を掴むような姿勢なので
二の腕がちょっぴり疲れます^^;
通院が大変だと思ったのか、入院も勧められましたけど
即、断りました。
石鹸をつけないのはマジックの印が消えないようにする為だから
治療中はずっとです。
すっぱくなりそうですよね~(>_<)
今日、マジックで印をつけてもらったんだけど
大きな十字が体の真ん中に書かれましたw
ちょっぴりオカルト映画にでてきそうな雰囲気なのw

おっぴろげは恥ずかしかったw
うつ伏せになっちゃってから違うって言うんだもん^^;
何やってんだろうなって思ったことでしょうw
2011.10.13 19:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/345-6e4f06fd
該当の記事は見つかりませんでした。