気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

悩みのタネ

本日2本立てです。
(↓は私の乳がん話です)

最近の私の悩みのタネは・・・ルカのうんPです。
おしっこはトイレでちゃんとするのに、うんPだけ床にします。
ここ最近トイレでうんPしてないんですよ。実は(-_-;)
猫部屋にトイレは2つ。他の部屋にも2つあるというのに・・・
まあ、私も悪いのです。
床も除菌スプレーで拭けばすぐキレイになるし・・・って大目に見てたから。
だって現行犯じゃないと怒っても意味ないっていうし。
で、この間床にしそうになったので、すぐトイレに移動してあげたのです。
しかし、それが気に入らなかったらしい・・・
結局トイレで用を足さず、なんと洗面台の中でしてくれました。


「まずかった?」 うん、とっても(`・ω・´)
まずかった?

排水溝にすっぽりうんPが収まってた・・・
さすがに、この時はブチ切れましてね。
排水溝にすっぽり収まったうんPを爪楊枝に刺して取り出しながら
すんごい怒ったんです。
関係ないリンリンがビックリしてましたけど、ルカは全く反省の色なし。


「何かしましたっけ?」
反省の色なし

数日後、今度はリンリンまでも真似して床にしようとしてるじゃないですか!!
その時は、してる最中に持ち上げてトイレに移動させましたけど。
(リンリンはその後ちゃんとトイレでするようになりました。)

トイレは毎回除菌スプレーして拭いてるんですよ。
洗ってすぐの時でも床にするのです(>_<)

我が家のトイレの砂は新聞紙で代用しているのでそれがいけないのかな?
(紙の砂は小さい頃に何度も食べて、心配になってやめちゃったのです。 
 ずっとしまってあった紙の砂を出してみたけど、どうかな。)


「うわぁ、久しぶりの感触・・・」 食べないでよ。
猫砂



トイレの形が気に入らないのかな?
(シドの介護の時に買ったおまる形のトイレやら、いろんなものを出してきたんですけど反応はイマイチ。)


「おかあたんって、トイレコレクター?」 いえいえ、シーちゃんの使わなかったやつがあってね。 
とりあえず並べる



とりあえず、洗面台に行かないように塞いだつもりが
下から潜りこんでちゃっかり入ってるし。
塞いでみるも




しかもこんなに寛いじゃって・・・
寛ぐ


今日は、いつもしてる所にペットシーツを敷いたら
そこにしてくれました。
ペットシーツの上もありなんだけど、結局カキカキして
ペットシーツから飛び出しちゃうんですよね(-_-;)

我が家のやんちゃ坊主、やってくれてます。



ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ミミィ says...""
オオーーッ! ルーたん、困りましたねェ~・・
これってトイレを覚えられなくて してる事じゃないから
余計に対処が困るんですよネ。。。
排水溝を見て、ブチ切れたコハクさんの気持ちわかります・・
決まった床のポジションでするなら そこに行けない様にするとかは
出来るけど、今度は違う場所にするのかな?
しちゃう場所に、芳香剤とか置いて見るなんてどう?
あとトイレシートに香水のニオイを付けて
置いておくとか・・
我が家も福ちゃんが「しょんべたれ」だから
そこらに布類を放置出来なくて・・・
どんな心理なのか教えてほしいものですネ・・・w
2011.10.13 17:44 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

トイレはしっかり覚えてるけど、おっきいのはお外でしたい!!
ってヤツなんでしょうか。
何か不満でもあるのかな~
いつもする場所はだいたい決まっているんだけど
そこに物を置くと他の所にしちゃうのです(>_<)
とりあえず猫部屋の決まった場所だから、許せちゃってるんだけどね。
洗面台は3回ほどしてくれました。
うんPだけならまだいいけど、おしっこもってなったら困るから
やっぱりトイレにして欲しいです。
福ちゃんもお布団の上にしてましたもんね~
気持ちいいんだーーって覚えちゃったのかな。
人間の言葉で話してくれたら、お好みのもの準備してあげるのにね~(-_-;)
 
2011.10.13 19:50 | URL | #- [edit]
なかちゃ says...""
うぅぅぅ
洗面台でのウンPは困る!
ちなみにラテは洗面台で2度ほどチッコ、お風呂ではチッコとウンPまでしたことがあります。
洗い流せる場所でよかったよ!なんてやせ我慢しながら掃除しましたよ。怒
ルカちゃんはなんでなんでしょう。
ラテがなんでしなくなったかというと、ドアをぴっちり閉めて入れなくしたんです。
数ヶ月?は出禁にしていて、ふと気付けばしなくなってました。
やっぱり気持ちよかったのかなぁ?
せっかくいろんなトイレがあることだし、この際いろんな砂も試してみては?
トフカス系なら少々食べても大丈夫!
いや本当に食べていいものなのかは知らないけど、ロビンが仔猫のときはしょっちゅう食べてました^^;
そして洗面所はしばらく出禁!
これは絶対にしたほうがいいと思う。
頑張ってください!
2011.10.14 23:42 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> なかちゃさま

お水周りでしちゃう子も多いようですね~
いろいろ調べちゃいました。
いやはや、トイレ以外でうんPを発見することの恐怖ったらないですねw
昨日はうんP対策用のペットシーツの上でおしっこしてくれたけど
はみだしちゃってるし、壁にもかかってるし・・・
ペットシーツにしてるんだから悪くないはずなのに
怒ってる自分がいました(もしやこれは薬の副作用か・・・)
今日は床にうんPしようとしてるところを捕まえてトイレに移動。
でも、手を離すタイミングがつかめず
私がつかまえたまま宙ぶらりんでうんPさせたので、
かえって嫌なイメージついたかも。
なんだか、トイレのことでにゃんずがストレスを感じそうで
逆にそれが怖いのです。
トフカス系っておからを原料にしてるものですよね。
検討してみます .....〆(・ω・)メモメモ
この紙の砂も固まらない方の砂なので、まだ大丈夫な方かなって
思ってはいるけど・・・
なにしろ飢えた兄妹なのでねw
これから1ヶ月、仕事を休むことにしたので
みっちりトイレ指導ができそうですわ( ̄▽ ̄;)アハハ…
2011.10.15 07:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/346-3d716a6b
該当の記事は見つかりませんでした。