気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

おこたと猫

今日は関東地方でも雪が降ったそうですね。
こちらは、ここ数日よいお天気が続いていますが
朝晩はかなり冷え込んで今朝は-9℃でした。
そんなワケで、ルカは珍しくおこたの上へ。


おコタの上


このペット用こたつ、上も暖かいのです・・・
というか、上は少々熱すぎるので布団の下にタオルを入れるなどの低温火傷対策は必須でございます。
我が家は床暖とダブルで使うと中が暑すぎるようで、普段は電源を入れずに床暖の熱を利用。
でも、このところずっと寒かったので、テレビを見ながら私が入っててw
それから電源が入ったままになっていたのでしょう。
だから上に乗ってたのね・・・


「気持ちいい~」  おぉ、そうかい・・・どんな使い方でも使ってくれると嬉しいよ。
たまらんね~



「くぅーー、ぬぐだまるぜ・・・」  
ぬくだまる~


『ぬぐだまる』とは東北地方の方言で、標準語でいう所の『あたたまる』という意味。
私達世代の女性は知っててもあまり使わないかも・・・
でも、たまに面白おかしくこてこての津軽弁使ってみたりしますけど。

来週からまたこっちも大雪になるみたいです。
皆様、足元に注意して怪我などなさいませんようにお気をつけ下さいませ!!


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

Category : ルカ
Posted by コハク on  | 10 comments  0 trackback

-10 Comments

turugi says..."お久しぶりです"
こんにちは、お元気そうですね。
楽しく拝見させていただいています。
いつ見ても可愛いにゃんずで、またお家も広々していて綺麗ですね。

その後お身体の方はいかがですか?
私は昨日病院でした。
乳腺と放射線外科の診察だけですが、2時間かかりました。
病院の帰りは、雪が少し降っていましたが、
家に近づくにつれて雨でした。
同じ市内でも雪が降る所がありますが、
私の地域はめったに降りません。
でも今日も寒いです。

何の力にもなりませんが、お身体に気をつけて無理せずお過ごし下さい。
2012.01.21 12:16 | URL | #- [edit]
ねこ吉 says...""
にゃんずこたつコハクさんが使ってたの?www
それじゃ使いたくてもつかえない~www

たまによそのお宅にお邪魔しておこたがあると
やっぱこたつもいいよねーと思ってしまいます
ソファーなんでスペース的に、こたつを更に配備でけないのですよ
ホカペも同様なのです うむむ~

寒くて雪もおおくてで、また除雪で体調崩さないようにしてくださいね!
2012.01.21 15:33 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> turugiさま

こんばんは~(^o^)/
遊びに来てくれてありがとうございます♪
家はいつもとっ散らかってますよw
写真を撮る時はなるべくバレないように場所を選んでます^^;

病院お疲れ様でした!!
診察だけでもやっぱり2時間はかかりますよね。
診てもらう時間は数分なんだけど・・・
体調はとってもよくなりました。
以前のような頭痛はなくなって、朝も普通に起きられるようになりました。
薬に慣れてきたのかな~
問題は冷え性くらいでしょうか・・・
寒いせいなのか、胸がとっても痛くなります。
それでも、時間と共に随分元気になったような気がしますね。
放射線科もずっと診察が続くのですね。
てっきり治療して終わりかと思ってました^^;
私は来月放射線科、翌月乳腺外科の診察です。

turugiさんも病院帰りに雪に遭遇していたのですね。
関東の雪のニュースは、なんとなく楽しく見てしまいます。
微笑ましいというか・・・

こうしてコメントをいただいてるだけで、十分力になっておりますよ!!
拙いブログですが、遊びに来てもらえてとっても嬉しいです。
寒い日が続きますが、turugiさんもどうかお身体に気をつけてお過ごし下さいね。
2012.01.21 23:38 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

いえいえ、普段からほとんど使わなくなってましたの・・・このこたつ。
だから、私が使ってお手本を見せたわけでして^^;
傍から見るとかなり滑稽な図ですw
人間用おこたもいいですよね~
そうそう、こたつってスペースとるんですよね・・・
一気に部屋が窮屈になったような感じ、昔ありました。
私が入る分にはペット用おこたで十分だしww
我が家も人間用は購入予定なしですね。
東京一郎一家の大移動もそろそろなんですね。
忙しいでしょうが、ねこ吉さんこそ体調など崩されませんように!!
2012.01.21 23:53 | URL | #- [edit]
しまぺんぎん says...""
そちらはずいぶん寒いのですね~~(>_<)
雪の量も多くて大変ではないですか?

ルカちゃんはぬくぬくとっても幸せそうですね~~(〃▽〃)
暖かそうに眠ってる猫さんを見ると、こちらも暖かい気持ちになりますね。
2012.01.22 20:21 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> しまぺんぎんさま

昨日まで数日間、最高気温がプラスになっていたので
暖かく感じましたよ。
おひさまの力は偉大で、雪はかなりとけました。
とはいえ、まだまだ沢山残っていますが・・・
ルカは普段は床暖にベッタリなんですけど、珍しくおこたの上で寛いでいました。
暖かそう寝てくれると、幸せ気分になりますね。
ただ寝ているだけなのに・・・すごい才能ですよねw
2012.01.23 12:50 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
そうか、コタツの上も暖かいんですね。
それなら背中は程良く涼しく、お腹は「ぬぐだまる」になるし
若いルーたんには丁度良い温度管理ですネwww
下のおコタの中にリンリンたんがいたら
余すところなく使って貰えてる事になりますネェ~♪
コハクさんも使ってるならこのコタツもずいぶん活躍してるのね。。

今日はこちらも雪が積もりましたw
25センチくらいでしょうか・・・
コハクさんの所はいかがでしたか?
まだまだ1月だからこれからも降るに違いないけど
もう程々にしてほしいものです(・へ・)
2012.01.23 17:36 | URL | #- [edit]
says..."承認待ちコメント"
このコメントは管理者の承認待ちです
2012.01.23 22:02 | | # [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

床暖が効いてるからおこたの電源入れちゃうと
長時間おこたの中に居るにはちょっと暑いみたいなんですよね。
だから、ルカには上の方がいいのかも・・・
でも、残念なことにあれから乗ってません(>_<)
ちょこちょこ出入りはあったのだけど、最近はぱったり・・・
だから、私がムキになって使っていますw
幅がギリギリだったりするんだけど、暖かさはちょうどいい感じで
足の冷える私には最適です♪(ちょっぴり負け惜しみw)

こちらは今日の夕方まではちらほら雪が降る感じでしたけど
今見たら積もってました(@_@;)
と言っても数センチですね。
明日の朝が恐怖です。
週末、久々に雪かきしないで済んだのですよ~ 嬉しかった(^o^)/
ほんと、降るなとは言わないけど、里はこの程度でいいんじゃない?
って思います。
山だけ、スキー場だけに降ってくれればいいのになぁ・・・
2012.01.24 00:26 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> tokiさま

字幕スーパーなしでは全国の方に言葉が通じない地方なもので
たまに披露させてもらってますw
うふふっ( *´艸`)ココロがぬぐだまってよかったです♪

床暖のせいか・・・室温高いせいか・・・
このこたつ、残念ながら人気がないんですけど
ルカが気持ち良さそうに寝てる姿が見られて嬉しかったです。
これからまた寒くなりそうですよね~
明日は全国的に雪だとか・・・
しょうがないから、また私がこの小さなこたつを満喫したいと思います。
tokiさんも風邪などひかないようにお気をつけ下さいませ!!
2012.01.24 00:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/398-f161b96b
該当の記事は見つかりませんでした。
