気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

続・虫の季節

 
夕食を終え、ニ階に上がろうとすると、ふたりが並んで何かしている姿が見えました。
これはもしや・・・
慌ててカメラを取りに行き、小さい虫であることを願いながら現場に向かう私。


ジーッ
じーっ


にゃんずが見つめる先にいたのは、ほんの数ミリの小さなクモでした。
ホッ。


クモ


幼い頃に芥川龍之介の「蜘蛛の糸」の絵本を読み
クモだけは基本的に助けることにしています(-_-;)
いつもティッシュでそーっと掴んでビニール袋に入れ、外に持って行き逃がしてやります。
が、今日はこんなに夢中なふたりがいては・・・


「ルーたん、しっかり」
クモたーん



追いかけて・・・
こっちこっち



「みーつけた!」
みーっけ


ちょいちょい痛めつけてる間に・・・


「あれ?いない・・・」  ルーちゃんの手の下だと思うけど・・・
ルカの手の下


その後クモは姿を消し、ルカはその場を離れましたが
リンリンは諦めきれずに現場検証。


「たしかに、ここで消えたのよね・・・」
どこに行ったの?



「リンリンたーん、見つけたよ。」 クリックで大きくなります。
肉球に隠れてたの?


やっぱりルカの肉球の間に入り込んでいたのでしょう。
マットレスのドット柄に紛れたつもりなのかな・・・でも、バレてるし。


「んぐっ」 あぁ・・・いっちゃった。
むしゃむしゃ



「えっ、食べちゃったの?」 痛恨のピンボケ~(涙)
えっ、食べたの?



「こんなんじゃ、腹の足しにもなんないな・・・」 「リンリンたんも食べたかったのに・・・」
リンリンも食べたかったな~


最近、私との遊びがマンネリ化してきたのか、ノリがイマイチになってきたにゃんず。
虫は大嫌いですが、このくらいのクモなら刺激になっていいかも。。
って、歓迎してる場合じゃないか・・・


ランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします♪
にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ
にほんブログ村

こちらもポチッとしていただけると嬉しいです♪

 

スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 16 comments  1 trackback

16 Comments

ねこ吉 says...""
あぁぁぁぁぁ~ ルーたんやっちまったね
くっちまったねorz
蜘蛛をみつめるにゃんずはどこもいっしょですねーw
うちもじーーーーっと2にゃんでみつめて隊結成してます

やっぱり無作為にうごく虫にはどんなおもちゃも敵わないのかもしれませんねー
うむむ~
2012.06.01 01:36 | URL | #- [edit]
む~ says...""
あ~~食べちゃったんですか。。。。
私もクモは救済派です。昼間のクモは縁起物(?)だったような。
でも、いつも昼と夜でどっちが縁起物だったかなぁと分からなくなるので
クモ=殺めるべからずと勝手に解釈してます。
それにしても、ナマの獲物はやはり猫にとって一番のおもちゃですね(苦笑)
うちもお客さんが来ると2にゃんずともにとても楽しそうに遊んでます。
2012.06.01 09:44 | URL | #- [edit]
toki says..."こんにちは^^"
揃ってクモ見つめる背中も・・
ちょいちょい痛めつけてるお手手も・・
つい食っちゃったお口も・・
ぜ~~~んぶ 可愛い~~っと思うワタクシヾ(´∀`○)ノ

くっ。。クモになりた~い・・
2012.06.01 11:04 | URL | #- [edit]
なかちゃ says...""
1枚目の2にゃんがまったく同じポーズでクモを見つめてる姿がカワイイ♪
このくらいの小さいクモならまだ許容範囲ですよね。

ってルカちゃん丸飲み!?
クモで遊ぶのはわかるけど食べないでよ~!!!

うちも床でモグモグしてる姿をたまに見かけます。
床に落ちた自分たちの抜け毛やホコリを口に入れるところは見たことがあるのだけど、きっとそのうちの何回かは虫だったりするんだろうな・・・><
2012.06.01 11:52 | URL | #- [edit]
jibou says..."こんにちは。"
ルカちゃん、リンちゃんの、クモさん!狙ってる、お尻がかわいいなぁ~❤
2にゃんで興味津々ですね♪
私も、クモだけは、逃がしてあげることが出来ますね(^.^)
他のはダメですけど・・・知らなかったことにするようにしてますが
気になって眠れないときがあります トホホ
2012.06.01 12:17 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ねこ吉さま

やっちまいました…嫁に負けじと…w
ワイルドさでは完全に嫁に負けてると思うけど(勝たなくていいぞーー。苦笑)

やっぱり、本物には敵いませんよね~
普段は仲良く遊べないふたりだけど、こんな小っちゃな蜘蛛相手に
あっちいったー!こっちに来た-!で、それはそれは微笑ましい光景でした。
しかし、にゃんずが床を凝視してるとドキっとしますね。
鈴ちゃん捕獲の大物だけは絶対勘弁して欲しいと切に願っております( ̄▽ ̄;)
2012.06.01 14:55 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> む~さま

今まで実際に虫を食べてる姿って見たことがなかったんですけど
食べちゃったんですよね~( ̄▽ ̄;)ハハハハ

朝の蜘蛛は殺しちゃいけない、夜の蜘蛛は殺さなきゃいけないって聞いたことがあります。
私は子供の頃に読んだ『蜘蛛の糸』のおどろおどろしい世界が忘れられず、
蜘蛛を助けると天国に行けると刷り込まれた気がしますw

私と遊ぶときはどちらか必ず引いてしまうのに、虫が相手だとふたり一緒に遊べるんですよね~
そんな姿が可愛くて、しばらく蜘蛛の救済活動が滞りそうですw
私の天国行きの確率も低くなりそうですが、仕方ないか・・・(苦笑)
2012.06.01 16:46 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> tokiさま

今回は後姿がほとんどで申し訳なく思っていたのですが・・・
tokiさんに可愛い~と思っていただけてよかった~(*´∀`*)
ふたり揃って、あっちに行ったーー!! こっちに来たーー!!を繰り返して
とっても可愛い光景でしたよ。
これが虫相手でなければもっとよいのだけど・・・小さくてよかった( ̄▽ ̄;)
えっ、クモになりたい?
私がティッシュで捕まえちゃったら、ごめんなさいねww
2012.06.01 17:04 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> なかちゃさま

床をふたりで見つめるポーズはお揃いでとっても可愛いのだけど
と同時に非常に不安にさせる姿でもありますね~
絶対何かいるんだもの(涙)
小さいクモでほんとよかった^^;
このクモはほんと小さくて、ルカの鼻穴に入るんじゃないかと心配しましたw
食べて欲しくはなかったけど、どうするのか気になって見届けてしまいました。
私も虫を食べてる姿は見たことがなかったのだけど、きっと今までもやってたんでしょうね。
なかちゃ家もきっと・・・( *´艸`)クスクス
2012.06.01 17:52 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> jibouさま

最初にふたりが床を見つめているのを見かけた時は、ゲジじゃありませんように・・・
と祈りながらカメラを取りに行きました。
小さいクモでよかった~^^;
にゃんずの楽しそうな姿を見てると、どんなおもちゃも本物の虫には敵わないな~って思いますね。
虫嫌いのjibouさんもこの位のクモなら大丈夫でしょ。
たぶん、私とレベルが一緒か・・・ちょい上ですよねww
私は気付いてしまった以上、なかったことには出来ません・・・絶対見つけて、鳥肌全開で対処します。
その場合、年甲斐もなく必ず半ベソかいてますけどね(汗)
2012.06.01 18:10 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
うふふ、おんなじ姿でクモを見てるのが可愛い~♪
それにしても、よくこんな小さな虫を見つけられるよネw
うちはお外で遊んでいて草むらのかなり茂った所で
ガサガサやってるから見てみると得体の知れない虫を捕獲しようと
躍起になってます。(~_~;)
ルーたん、、食べちゃったのね。。
モグモグしてる顔が可愛い~♪ (あ、感心してる場合じゃないけど・・)
リンリンたんも先にGETしてたら多分 食べちゃうよねw
次回はリンリンたんがGET出来ますように~♪ (ナンチャッテw)
2012.06.01 20:28 | URL | #- [edit]
ティガママ says...""
いつも「1ニャンの虫みつめ図」しか見ていないので、
ニャンズが虫を見つけると、こうなんだーっと新鮮な驚きです。

協力し合っている姿がかーわいいッ。

「あーぁ、食べちゃうんだー!!」の驚きの視線。微笑ましい写真デスネ。

何かに夢中になると人間と同じく、イキイキするんですね。
2012.06.01 23:20 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

ほんと、小さな虫も見逃しませんよね~
ま、小さくてよかったのだけど^^;
お外で遊んでたら、虫のバリエーションも抱負でしょうね(汗)
もし、庭で遊ばせられたら大はしゃぎになること間違いなしなんだけど・・・
変な虫を咥えてたら、倒れそうだわ~(>_<)
あはは、ルカ食べちゃいましたww
ほんとに小さいクモだったから、鼻穴に入ったらどうしようかと思ったくらいだけど
逆にルカが鼻に皺を寄せていきましたね。
今まで虫の死骸が転がってることはあっても、食べてる姿は見たことがなくて
ついつい最後まで見届けてしまいました。
今回は、ルカに捕られちゃって残念だったリンリン。
クモがルカの肉球に隠れて移動した後も、必死に現場を捜索。
虫に対する執念はリンリンの方が強いかも。
次回?あぁ・・・できれば、また小さなクモでお願いしたいです。
2012.06.02 12:37 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ティガママさま

そうそう、にゃんずとなるとこんな感じで虫に集中します。
こんな小さな虫が動くたびに、あっちだーー!!こっちこち!!
ってちょこちょこふたりで移動してました。
小さなクモでよかった~ホッ
大物だと遊ばせる余裕が私にあるのか疑問です(-_-;)
リンリンとしては、自分ももっと遊びたかったし食べたかった?のだと思いますね。
クモがいたはずの場所をジーっと見つめるリンリンがいじらしいww
やっぱり本物の虫にはどんなおもちゃも敵わないですね。
私とのおもちゃ遊びも最近はすぐ飽きちゃって、私だけ一生懸命おもちゃを振り回してます(涙)
2012.06.02 12:59 | URL | #- [edit]
はちのん says...""
こんばんは^^
2にゃんずなのに、まるで鏡見たい~~~!
かわいい☆☆☆

何かに集中してると、何かいるんだなって思ってちょっと怖いけど…
うちは蟻をペシペシ半殺しにしてるから、やめてぇ~って思うし、蜘蛛は観察してる…。
食っちゃったことはみてる限りないかも…。
動くものにはやっぱり色々反応するけど。

最近遊んであげてないので、足にタックルしてきます。
特に朝……。寝てる時に飛びつくのでビックリして目が覚めますぅ(泣)
2012.06.02 20:59 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> はちのんさま

ほんと、写真を撮ってみたら動きが一緒で笑いました~ww
普段私と遊ぶ時は、どちらかと遊ぶともう一方が引いてしまって
一緒に遊ぶことはほとんどないのですが、本物が相手となるとやる気だしますね~^^;
今までにクモとゲジの死骸は見たことがあったのだけど
食べた姿は初めて見ました。
これも小さいクモだから見ていられたけどもっと大きいのは
ちょっと勘弁ですね・・・たぶん大騒ぎです(苦笑)
パンタちゃんも油断なりませんぞ~

はちのんさんの足にタックルするパンタちゃん可愛いな~
うちのにゃんず、私にはほとんどそういうことしないのです。
先代猫はもう足に絡み付いて大変だったけどw
懐かしいな・・・
今となっては、たまにそういうのを味わいたい気もしますよ。
2012.06.03 17:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/462-f44c97d7
-
管理人の承認後に表示されます
2012.06.01 03:11
該当の記事は見つかりませんでした。