気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

お留守番準備

青森は夏祭り、真っ盛り。
しかし、その写真は後日ということで・・・

今日は自動給餌器を買ったよ~というお話です。

8月中旬に函館に社員旅行に出かけることになりまして、
1泊2日なのでにゃんずにはお家でお留守番してもらおうと思っています。
前回のお留守番の時、用意していた次の日のゴハンを私が出かける前に全てたいらげてしまったにゃんず。
自動給餌器を買った方がいいかな~と迷っておりました。
そんな中、大好きなティガちゃんが先に使っているのを見て、背中を押される形でついに我が家も・・・


「じゃーん。 ルスモっていうんだって」
ねえまだ?


お皿と中の容器を洗って、カリカリを投入。
その音と匂いにつられてルカがやってきました。


「なんかいい匂いがするよ・・・」 一生懸命中を覗き込むルカ
いいにおい



ご機嫌でスリスリしまくりww
スリスリ


そして、タイマーをセットしていよいよ使用開始。
にゃんずの反応は・・・・



「うひょ~~!!」 突然現れたカリカリに一瞬ビックリ。
うわぁビックリ



なんの躊躇もなく食べ始めました(笑)
躊躇なし



横で見ていたリンリンもすかさず突入・・・
突っ込むも



しかし、ルカの頭の大きさには敵わず、はじかれてしまいます(涙)
はじかれる



ルカが食べ終わって、次は自分の番だと思っているのでしょうか・・・
一生懸命覗き込む健気なリンリン。


「早く出ておいで~」
もっと来ないかな



「どれ、貸してみな。あれ?」
届きそう?


こんな風にお手々を入れてカリカリを取ろうとする猫ちゃんが多いらしいですね。
以前は簡単にカリカリが出てきていたようですが、かき出しできない構造に改良されたとのこと。
指を入れて確認するととりあえずは大丈夫そうでした。
たまにお皿に全部出てこないで中に何個か取り残されてることがあって、
それは手を入れると出てきたりしますが・・・



「おかあしゃん、あたちにも買ってくれないと困ります・・・」 はいはい。
おかあしゃんいらないかも


とりあえずは良さそうな感じなので、追加でもう1つ買うことにしました。
本格稼動はもう1つ届いてから。
これで、お留守番もばっちり・・だといいな。


 

スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 23 comments  0 trackback

-23 Comments

チャコちゃん0115 says...""
こんばんはi-277
函館旅行イイですね。
この時期はイカが美味しいですし、羨ましいなぁi-185

『ルスモ』の自動給餌器 デザインが素敵ですねi-176
わが家も購入を考え中だったので、ルカちゃんとリンちゃんの実況中継がとっても参考になりました
i-236
ありがとうございますi-185

楽しい函館旅行をi-277


2012.08.07 19:30 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> チャコちゃん0115 さま

はじめまして!!
コメントありがとうございます♪
函館は青森からわりと近いので、何度か行ってますが
やっぱり今頃の季節がいいですよね~
美味しいものをたくさん食べたいと思います(^_-)-☆

『ルスモ』はやっぱりこのデザインが可愛いですよね~
あはは、参考になったかしら(^_^;)
意外に大きいな~というのが最初の印象でしたけど
小さいとひっくり返してくれそうですしね。
これが2つとなると結構嵩張る気がするけど、
ルカばっかり食べちゃうから仕方ないんですよね…
電池式なのも停電の心配をしなくて済むのでよいかなと思いました。
これで帰りが遅くなる時や泊りの時も安心できそうです。
2012.08.07 20:57 | URL | #- [edit]
ちゃめちゃめママ says...""
コハクさん、ごんばんはー。
我が家は違うタイプの「わんにゃんグルメ」というのを使っています。
手を突っ込むと一粒ポロッと落ちてくるので、たまにジョアンが手を
突っ込んでますe-330
健気に自分の順番を待っているリンちゃんが、すっごくかわいいe-266
リンちゃん、とっても良い子ですねー。
2012.08.07 21:26 | URL | #- [edit]
ティガママ says...""
お久しぶりです。

「ルスモ」のCM観ているような、充実した楽しませてもらえたブログですね。

餌が出てくる前から興味津々だったり、中に手を突っ込んだりするリンちゃんはやはり男の仔らしいですナ。
スリスリしながら健気に待っていたルカちゃんもお利口さんでしたネ、もう一つ買ってもらえるようになって良かったですネ。

それにしても「ルスモ」は形も色もかわいいですよネ。
暑くてあちらこちらでゴロゴロしているティガも、餌が出てくるアノ音がすると凄い勢いで走ってきますヨ。

コハクさんもこれで(少しは)安心して函館旅行出掛けられますネ。
2012.08.07 22:33 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ちゃめちゃめママさま

あっ!『わんにゃんグルメ』って私が欲しかったヤツだわ~
『ルスモ』とどっちにしようか迷ってたんです。
わんにゃんの方がちょっぴりお値段が高くて、
2つ買うのは懐が痛いな~ってことでルスモにしました。
デザインも可愛いし、今のところ満足しています。

リンリンは良い子というか…ルカの迫力に押されて、仕方なくですけどね^^;
なんだか健気でしょ?
ルカがいるとまともにルスモからは食べられないリンリン。
必ずルカが頭を突っ込んでくるし…ルカは頭でかいしww
結局、予定通り2台目購入を決意することとなりました。
2012.08.07 22:41 | URL | #- [edit]
しまぺんぎん says...""
ふたりで覗き込んでる姿がかわいらしいですね(〃▽〃)
でもふたつともルカちゃんに食べられませんか??
って、アーニャンじゃあるまいしね~~~(笑)

うちはアーニャンにすべて食われてしまいそうで、買えませんでした(-_-;)
胡桃が気付くのが遅かったら、確実にすべて食われます(爆)

結局1泊旅行では、カリカリをいつもより多めにおき、かつアーニャンが普段行かないような場所にもこっそりおいておきました(そして胡桃に、ここにあるからね~と教えましたw)

2012.08.07 22:52 | URL | #- [edit]
toki says..."こんばんは^^"
「おかあしゃん いらないかも」??
ふふ^^そんなコトはないでしょ~

旅行。。楽しんできてくださいね(❤◠∀◠)
2012.08.07 23:07 | URL | #- [edit]
ななスコママ says...""
初めまして こんばんわ ♪
我が家も 同じ LUSMO 買いました~
多頭飼いには 正直向かないのかと思っていましたが
最近 通常の食事を減らしている分 夜中に起こされたりが続いて
夜中に ほんの少しだけ 出てくるようにセットできるので
思い切って買っちゃいました~
おかげで 夜中は安眠できるようになりました~☆
我が家は多いので にゃん数分は買えないけど
これは十分に使えるモノだって 思いましたよ。
旅行されるのなら 重宝しますね~ ♪
2にゃんとも 怖がらずに 仲良く食べてるのが可愛い~
うちの子 フードが出ると かなり飛び上ります!!
2012.08.08 00:04 | URL | #0XDTUt7w [edit]
toranyansan says...""
うわぁ、便利~♪

うちは猫飼ってから旅行に行ってないんですよ

ペットホテルだと、慣れない場所で一晩過ごさせる事になるので
かわいそうに思え、敬遠してました

こういうのがあると慣れてる家に残せるので便利ですね~
旅行後、どうだったか聞かせてください!
2012.08.08 00:20 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ティガママさま

ついに買っちゃいましたよ~!!
ティガちゃんが使ってるのを見て、よしウチも!!となりました。
それにしても、まずは1つ買って様子を見ようと思って・・・
思った以上に好反応でしたね。
ティガちゃんが最初のうちしばらく食べなかったって記事で読んでたので
きっとウチも・・・って思ってたら、食い意地だけは負けませんでしたww
すぐにガツガツ食べ始めたので笑っちゃいましたよ(*´艸`*)
カリカリが落ちてくる音も大きすぎず、合図としてはいいですよね~
うふふっ、ティガちゃんの走ってくる姿を想像してニンマリです。
今日、もう1つ届く予定なのでリンリンもひと安心でしょうw

前回のお留守番で、出かける前に次の日の分を全部食べちゃった時には
お腹壊してないかな~とかずっと気になってたから、これで少しは安心です。
函館でたくさん美味しいモノを食べたいと思います♪
2012.08.08 09:02 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> しまぺんぎんさま

前回のお留守番の時にカリカリを多めに出しておいたら
私が出かける準備をしている間に、全部食べちゃってて焦ったんですよね~
ふたりともここぞとばかりにガツガツ食べてました(涙)
出かけてからも、お腹壊してないかな~とか気になっちゃってね。

> でもふたつともルカちゃんに食べられませんか??
ま、ま、まさかぁ~!!
同時にカリカリが落ちてくれば大丈夫・・・だと思います(汗)
リンリンも食いしん坊なので気付くのが遅れることはなさそうカナ。
カリカリが落ちてくる音できっと反応してくれると思ってますが・・・
今日もう1つ届く予定なので、しばらくチェック&対策を続けたいと思います。
2012.08.08 09:52 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> tokiさま

ゴハンをあげなくなったら私の人気がガタ落ちなんじゃないかと
若干心配していますw
せっかく2つも買うんだから普段の使い方をどうするか考えますね~
ま、ウェットもあげてるからそこでなんとか人気を保てるかも(汗)

あっ、今回はルスモになりたくないんですね(*´艸`*)
かなりスリスリしてますので、変身するにはオススメですよ~
もれなくこちょこちょされますけどねww
2012.08.08 10:04 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ななスコママさま

はじめまして~!!
コメントありがとうございます。

ルスモ活躍しているようですね♪
我が家も本格稼働は今日あたりからですが期待大ですよ~
ウチもふたりで上手に使ってくれたらいいのだけど
どちらかが過食になっちゃいそうで2つ買うことにしました。
さすがに7にゃん分は買えませんよねww
でも、みんなで上手に使えてるなんて・・・エライ!!
安眠できるようになって良かったですね(^_-)-☆
ウチはルカががっついて食べ過ぎるせいか、吐出癖があるんですよ。
これなら1回量を減らして1日3回であげることもできるし
うまく使えば、本当に重宝しそうですよね。

あははは~フードが出ると飛び上がるんですかww
想像しただけでも可愛い♪
2012.08.08 10:33 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> toranyansanさま

猫がいると旅行もためらっちゃいますよね。
でも、1泊くらいなら多めにカリカリを置いてあげれば大丈夫♪
とはいえ、うちみたいに普段食べる量を抑えてる子はがっついちゃって
次の日の分まですぐ食べちゃうので、こういう自動給餌器は便利ですね。
前回のお留守番の時は、お腹壊してないか心配になって
予定より早く帰ってきましたもん( ̄▽ ̄;)

私もペットホテルは敬遠しています。
もちろん、ちゃんとしている所もあるでしょうが
以前、先代猫のシドを動物病院がやっているペットホテルに預けたら
ウイルス性の目の病気をもらっちゃって・・・
でも、病院はペットホテルのせいだと認めなかったんです。
そして、ずっと治りが悪いまま結局角膜が破れて、東京で移植手術を受けました。
そこの病院で、他の猫からの感染ですよと告げられました。
私の友達も1週間ペットホテルに預けて、デリケートな子だったせいか
ゴハンを食べず亡くなってしまいました。
他に犬を亡くした方もいます。
脅かすわけじゃないけど、ペットホテルはリスクも伴いますから
1泊くらいなら家でお留守番させてた方が断然よいと思いますよ。

ちょっぴり暗い話題になっちゃいましたが、
お留守番のことは旅行後ばっちり報告させていただきますね♪
2012.08.08 11:21 | URL | #- [edit]
toki says..."ふたたび~♪"
ふふ^^
ルスモくんになりたぃですよ~ん(o-∀-o)

でもね。。
コハクさまより優れた給餌係り(失礼^^)なんて存在しませんもの。。
きっと。。飽きて捨てられちゃうのよ・・ルスモくん。。
だからね。。いぃの・・ルスモくんにならなくて・・(゚m゚*)

・・でも・・スリスリは魅力的ですゎねo(´^`)o
2012.08.08 13:17 | URL | #- [edit]
なかちゃ says...""
うわー
ほんとにCM見てるみたいな反応ですねww
ルカちゃんもリンリンちゃんもいい仕事してますなぁ。笑

これなら旅行のとき以外でも使えて便利ですよね。
急に飲みに行って帰宅が遅くなったときとか。笑

函館旅行楽しんで~
写真いっぱい撮って見せてね♪
2012.08.08 15:54 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.08 18:24 | | # [edit]
コハク says...""
> tokiさま

あはははは~、お答えいただいてありがとう♪

なるほど・・・そんな深い思いが・・・(゚m゚*)プッ
そうね・・・私もルカとリンリンの給餌係としてのプライドを忘れずに
ルスモ以上に愛されるように努めて参りますww
飽きられて捨てられないように頑張ろーp(*^-^*)q
2012.08.09 09:14 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> なかちゃさま

あははは~、CMの依頼来ないかしらね~
もっとも、人見知りっこにCM撮影など出来るワケがないけど(*´艸`*)

ルカはカリカリを容器に入れた瞬間からルスモ大好きっ子になりましたw
リンリンは食いしん坊だけど、ルカの大きな頭に押し出されちゃうようです(涙)
しばらくは、カリカリ担当がルスモでウェット担当が私かなw
今までは、仕事の後の飲み会なんかは慌てて帰ってゴハンあげてたけど
その辺も楽になりますね~

前回の留守番の時に、普段の倍以上の量を一気に食べちゃったもんだから
出かけてからもお腹壊してないか心配だったりしたんですよね(-_-;)
函館旅行は安心して楽しめそう♪
写真いっぱい撮ってきますね(^_-)-☆
2012.08.09 09:35 | URL | #- [edit]
N,yasu says..."ご無沙汰してしまって"
更新のあった時に すぐにこの商品をググりました。
いいですね〜 
私も ねこさんは家の方でお留守番がいいと思っています。
以前は 自動車でみんなで大移動した事もあります。(実家とか)
御飯は 新鮮がいいし これいいですね  日々欲しくなっています。
ほしい〜
もう函館に行かれたかな〜 
お祭りの写真は見せてもらえるのかな〜
御飯 おねだりを  ルスモにするようになったら どうします〜(笑)
暑さ厳しいですね ご自愛下さいね 
2012.08.11 21:58 | URL | #/CsKs7ZA [edit]
コハク says...""
> N,yasuさま

本格稼動し始めて数日。。。
遊んでいても、カタカタカタ~っとカリカリが落ちてくる音に反応して
ルスモの方に走っていきますよ( *´艸`)
ルカとリンリン、与える量が10gほど違うので10秒くらい時間差で
ルカのが早く出るようにしているのです。
ルカの方が反応が早いから、先に食べるだろうと・・・
でも、今朝私がちょっと出遅れてチェックしに行くと
リンリン用のをルカが食べていましたorz
これはちょっと困ったぞーって感じ^^;
同じ量をあげるなら全然大丈夫なんだけどね・・・

使ってみると、時間設定のボタンが押しにくいとか
設定するたびに蓋を開けなきゃいけないのがイマイチだったり
ちっちゃい不満がww
でも、概ね良好です。
あとは、湿気防止に乾燥剤とか入れておいた方が今の季節は安心かも
と思いました。

あっ、お祭りの写真ね・・・失敗作なんだけど
次の更新でちょこっと載せてみますね。
函館は18日から1泊で行ってきます。
今はルスモに負けないように、おやつで釣ってますww
あとウェットもあげてるので、まぁ大丈夫かなと・・・(笑)
2012.08.12 17:01 | URL | #- [edit]
N,yasu says...""
こんにちは
地震が来ましたか? 青森の方が、揺れたと言ってらして
大丈夫ですか
地震お見舞いコメント 残しておきます。
2012.08.14 14:26 | URL | #/CsKs7ZA [edit]
コハク says...""
> N,yasuさま

ご心配いただいて、ありがとうございます。
昨日地震があったなんて知りませんでした(汗)
でも、YAHOOで調べるとたしかに青森県も震度3~1でした。
私の所も震度2だったようですが(^_^;)

昨日PCが壊れまして、本日実家からノートPCを持ち帰りました。
心配いただいたのに、お返事が遅くなってごめんなさい。
2012.08.15 09:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/496-f235d1a4
該当の記事は見つかりませんでした。
