気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

壊れた・・・

一昨日、自宅のPCが壊れてしまいました(涙)
修理より買い直した方がいいよと兄に言われて凹みました。
今は実家から持ち帰ったノートで更新しております。

実は少し前に冷蔵庫も壊れまして、冷凍ができなくなりました。
たまに中からコンコンコンと大きなノック音が聞こえてきて
小さいおじさんでも中に入っているのかと疑ってしまう・・・。
このノック音がするたびに、にゃんずと一緒に飛び上がっているのです(泣)
どうやらこちらも買い換えた方がいいらしい…
今年で9年目なんですが、今の家電って昔みたいに長持ちしないみたい。
あぁ・・・これ以上物が壊れませんように。



「小さいおじさんっているよね?」  ま、まさか~うちにはいないでしょ(汗)
リン



「もしかして、冷蔵庫の妖精?」 いや、違うって。
ビー玉



「あっ!!おかあしゃん、お祭りの写真は?」 うん、そうだったね・・・ 
あっ!



前回の記事でお祭りの写真は後日また・・・なんて言っちゃったのだけど
あまりよく撮れなかったので軽く流そうかと企んでおりましたところ
お祭りの写真は見られるのかな~?と気にかけて下さった方がおりましたので
追記の方に載せておきたいと思います。



さて、もうとっくに終わったお祭りの写真です。
青森県といえば、『青森ねぶた』、『弘前ねぷた』が有名ですが
私の地元のお祭りは立佞武多(たちねぷた)です。


こちらは忠孝太鼓
忠孝太鼓


2012年作の立佞武多『鹿島大明神と地震鯰』
鹿島大明神と地震鯰



送り絵(↑の佞武多の後ろ姿です)  電線より遥かに高く
DSC_8524_convert_20120816001826.jpg


高さは20m以上あります。
鹿島大明神


2010年作の立佞武多『又鬼』
叉鬼


スポンサーサイト
Posted by コハク on  | 22 comments  0 trackback

-22 Comments

N,yasu says..."有り難うございます"
ねぶた写真ありがとうございます。
子供の頃から、なんか憧れて、一度行ってみたいお祭りです
太鼓も光るんだ
(電線いいですね、大きさがわかる、思った以上に大きいですね)
こんなんを 人が作るんですね すごい

冷蔵庫の妖精、楽し〜い 
電気製品ってなんで壊れると 続くのかしら 不思議ですね〜 
風邪ウイルスみたいな物があるのかしら?(笑)
2012.08.16 08:18 | URL | #/CsKs7ZA [edit]
はちのん says...""
こんにちは~~^^
毎日暑いですねぇ~~~。
私はもうグッタリですよぅう。
病院行ったら激混みだったので退散してきました…気合いで頑張るしか。

お祭りすごいですね!!!
我が街も大きな花火大会があったのですが、市民は近づかないデス(笑)
帰りがすごいことになっちゃって道路がね…
でもお祭りは大好きー!!!
ああ、こういうの参加してみたい。

相変わらず2ニャンズはとっても可愛くてたまりませんっ^^
癒しだー。
わが2ニャンズとは違います……。
2012.08.16 10:36 | URL | #- [edit]
toki says..."こんにちは^^"
ふふ^^我が家は洗濯機に妖精さんが住んでます~♪
はぃ。。在宅を示すエラーマークもでてます~♪
・・まっ・・まだ洗濯できてるんで~妖精さんと同居ちぅ~(o-∀-o)

家電の寿命の短さには・・飽きれてます。。


東北のお祭り。。
短い夏を惜しむかのよぅな一瞬の艶やかさですね^^
うきうき♡する気分の後・・押し寄せてくる切なさ。。
一度は。。生で見たい佞武多祭りです。。

ふっ。。相変わらず美しいお猫さまたち(❤◠∀◠)
その。。お口に指突っ込みたいですゎ~~

2012.08.16 13:01 | URL | #- [edit]
ティガママ says...""
家電って保証期間が過ぎた頃合を見計らって壊れるし、
調子悪い家電って、修理をしてもすぐにまた壊れてしまうから・・・悔しいですよね。

青森のねぶたは5年前に観たことがありますが、立佞武多すごい迫力ですね。
今度は「立佞武多」も観に行ってみたいと思います。

そういえば先日お嫁さんの実家から「メロン」を送ってもらいました。
香りが良くて、すごーく美味しかったワーッ。
青森はりんごや魚介類だけでなく、美味しいものが他にも沢山あるんですね。
2012.08.16 13:35 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
なんと我が家もダイソンマンが壊れてしまい、
メーカーに問い合わせたところ、修理代18000円とのことでした。(涙)
メーカーの方曰く、「代案もございまして、今CMで流れてる新型DC~を
52〇〇〇円で販売しておりますよォ~!」とか言われたんだけど
しぶとく「修理でお願いします(-_-)」と突っぱねました☆
1週間近く掃除機のない生活はにゃんずのいる家にとって
結構キツイものがありましたョ~・・
昨日やっと戻ってきてホッとしてます。

冷蔵庫のおじさん、コハクさんがお仕事でいない時も
コンコンとかさせてるのかな~?
ルーたんとリンリンたんがビビリながらも調べてるのかもしれませんネw

ねぶたってすごい迫力www
高さもかなりあるから傍で見たら圧倒されるんでしょうネ~♪
作りがすばらしいです(^v^)/ゲイジュツテキッ!!
地元にこんな良い祭りがあって羨ましいデスw
2012.08.16 20:38 | URL | #- [edit]
しまぺんぎん says...""
PCに冷蔵庫・・・
うう、値が張るものばかりですね~~~

立佞武多っていうんですか、大きい~~!!
本物見たら、すごい迫力でしょうね~~
2012.08.16 23:14 | URL | #- [edit]
ちゃめちゃめママ says...""
ねぶたの写真、迫力ありますねー。見てみたいなぁ。
コハクさん、私も先月PCが壊れて買い替えたんですよー。
そして炊飯器も壊れて買い替えました。なんで連鎖反応のようになるんでしょうね。
コハクさんの所も私の所も、本当にこれ以上何も壊れないようにお祈りしています。
かわいいルーちゃんとリンリンちゃんが言うと、冷蔵庫の中に小さいおじさんや妖精がいても
怖くなくて、むしろかわいいんじゃないかと思ってしまいます。
2012.08.16 23:31 | URL | #- [edit]
jun says...""
うちも以前レンジにPC立て続けだったんだけど、
先日今度は冷蔵庫が壊れました(泣)
ないと困るものだからすぐに電気屋に走りよく考えもせず
買っちゃいました。初観音開き。
しかし片方は壁なのでそっち側のドアは90度しか開かないと
入れてみて気づきました。←遅すぎ
ちょっと失敗かも~。

ねぶた、で、でっかい!!すごい迫力ですね。
色遣いが綺麗~。ナマで見てみたいなぁ。
2012.08.17 22:02 | URL | #319cXuwM [edit]
コハク says..."> コメントを下さった皆様へ"
コメント楽しく拝見いたしました!!
いよいよ、明日は例の社員旅行。
今日はにゃんずとの時間を優先したのと
明日の朝が早い(7時出発)ということでお返事が書けませんでした。
お返事は函館から帰ってから…日曜日以降にさせていただきますね。
ブログ巡りも帰ってからとなりますがお許しを。

ルカとリンリンがいい子でお留守番してくれますように♪
では、行ってきます(^_^)/~

2012.08.17 23:29 | URL | #- [edit]
N,yasu says...""
いってらっしゃ〜い
いっぱい 楽しんできてね〜
2012.08.18 10:06 | URL | #/CsKs7ZA [edit]
toranyansan says...""
うちは初夏に落雷でモデムとハブをやられました・・・
幸い他の家電は無事でしたが、端末が使えないのは痛いですね~

それにしてもねぶたの大きさには驚き!

この前埼玉の秩父夜祭を観に行ってきて、その山車の大きさに驚きましたが、これはその比じゃないですね~!
2012.08.18 10:54 | URL | #- [edit]
toki says..."こんばんは^^"
ふふ^^函館の夜~
夜景は素敵だったかしら~(o-∀-o)

ルーちゃま りんりんちゃま
よい子でお留守番してる?
冷蔵庫開けて妖精さんと遊んじゃダメよ~~
2012.08.18 23:41 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> N,yasuさま

ただいま~♪
函館は予想外に暑くて、バテバテでした(^_^;)

ねぶた祭りは自慢のお祭りです。
中でも一番好きなのは青森ねぶた。
小さい頃からねぶた祭りには参加していて
囃子に合わせて飛び跳ねる人達をハネトというのですが
跳ねるのが大好きでした。
膝を悪くしてからは跳ねることができなくなりましたが
今でもねぶたを見るとうずうずします。
誰でも参加できるのが魅力でもありますね。
地元の立佞武多も大きさ、迫力では負けません。
これは各パーツを作って最後にクレーンで組み立てるのです。
それぞれの良さがあるねぶた&ねぷたです。
一度見ていただきたいですね~

冷蔵庫の妖精には参りましたww
「出してくれ~」と言わんばかりのノック音。
最初は本当に焦りました。
そんな妖精さん達とも今週でお別れ…買い換えることにしました。
別れもあまり寂しくはないかな(笑)
ようやくアイスクリームが買えます。
2012.08.20 23:07 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> はちのんさま

体調は良くなりましたか?
体調が優れない時は無理しちゃダメですよ~
私も土日で函館に社員旅行だったのですが、これが暑かった~
ここの所ずっと涼しかったから、とっても堪えました。

花火大会、市民は近づかないなんてかわいそう・・・
でも、すごい混雑なんでしょうね。
ニュースでよく見る光景と一緒かな。
青森も八月上旬は各地お祭りで混雑しています。
お祭り期間中は、なぜか気持ちが高ぶりますね~
青森ねぶたは参加するのが楽しい♪
知らない人と手をつないで跳ねちゃうのがいいんです。
いつか旦那さまと一緒に参加して下さいませ。
ねぶたの後のビール、サイコーですww

我が家もつかず離れずの距離でいる兄妹なので
そのうち、ぱんちん&ジョニーくんの方が仲良しになっているかも。
相性は悪くなさそうだし、これからが楽しみですね(^_-)-☆
2012.08.20 23:35 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> tokiさま

あらあらっww
そちらは、洗濯機の妖精さんと同居していらっしゃるんですね(^_^;)
在宅マークって(笑)
ウチの冷蔵庫の妖精は「出してくれ~」と言わんばかりに
ノックし続けますww
もしかして、私の留守中に開けちゃったかしら・・・
そんな妖精さんたちとも今週でお別れとなりました。
全然寂しくありませんが(笑)
これ以上連鎖反応が起きないことを祈っています。

ねぶた祭り期間中は、やっぱり気持ちが高ぶりますね。
今となっては見る専門になってますが・・・
小さい頃からずっとねぶたは跳ねていました。

> うきうき♡する気分の後・・押し寄せてくる切なさ。。
まさにその通りで、小学校の時はねぶた祭りが終わるとよく泣いてました。
とっても切ない気持ちになるのです。
一度は見ていただきたいお祭りですよ~是非、八月は青森へ♪

函館山はお昼に行きました。夜は宴会なので・・・
函館山の夜景は小学校の修学旅行の時と
二十代前半に当時おつきあいしていた彼と一緒に見ましたね(*^_^*)
そうそう、函館山で夜景を一緒に見たカップルは別れるっていうジンクスがあるらしい・・・
見事にお別れしましたがww
お昼の函館山もとってもいい景色でした。
2012.08.21 00:06 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ティガママさま

ほんと、お約束どおりに壊れるようですね(涙)
修理に6,7万かかると言われたんですよーー。
高すぎません?
こんなに早く買い換えることになるとは思いませんでした。
今週末に冷蔵庫の妖精さんたちとはお別れです。

青森ねぶた、ご覧になったのですね。
私も10年位前まではハネトとして参加してました。
自分の体重を支えきれなくなった膝が悲鳴をあげ、
跳ねることができなくなりましたが…
お嫁さんが青森市の方ならお孫くんもいつか参加する日がくるかも♪
立佞武多も青森ねぶたとはまた違った感じなので
いつの日か是非遊びに来て下さいませ(^_-)-☆

はい。青森は美味しいものが沢山ありますよ~
これからだと嶽きみ(トウモロコシ)かしら…
甘くてぷりっぷり青森では有名なんですよ。
2012.08.21 00:37 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

あらっ、あのダイソンマンまで壊れたんですか?
あれが壊れちゃうと、ニモちゃんの美貌にかかわるじゃないですかww
必須のエステマシーンですもんね(^_-)-☆
ほんと修理代って高すぎる!!
私の冷蔵庫も修理代6~7万円だと言われましたよ。
そのうえ部品があるかどうかで、更にかかるかもって。
修理した後、また壊れたらって思うとやっぱり買い換えることにしました。
冷蔵庫の妖精たちとも今週末でお別れです。
私がいない時もきっと「ここから出してくれ~」とノックしてるに違いありませんww

立佞武多、大きいでしょ~
どんな人混みでも、これだけはしっかり見えるんですよww
小さい頃からねぶた祭りが傍にあって当たり前になってるけど
こんなお祭りがあることは、誇れることかもしれませんね。
いくつになっても、ねぶた囃子の音色に胸が躍ります♪
2012.08.21 01:46 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.08.21 14:16 | | # [edit]
コハク says...""
> しまぺんぎんさま

家を建てた時に買い揃えた家電たち…続々と壊れてくれて
もうショックです。。。
こんなに早く壊れるなんて思ってなかったわ~(涙)
最初冷蔵庫のノック音が聞こえた時は何事かと凄くドキドキしました。
きっとにゃんずはもっとドキドキだったことでしょう(-_-;)
そんな冷蔵庫の妖精たちとも今週末でお別れですww
しかし、修理でも6,7万かかるって高すぎでしょーー!!
メーカーの作意が感じられますね。

立佞武多は私も初めて見た時ビックリしました。
16年程前から復刻したお祭りなんです。
それまでは青森ねぶたよりひと回り小さいねぶただったのですが
明治時代の設計図があるお宅で見つかり、
その設計図を基に有志が集まり作り始めたのだそうです。
今はクレーンで各パーツを組み立てていますが
昔の人はどうやってこれを作ったんでしょうね。
昔の人ってすごい。。。
いつか機会があったら是非観光にいらしてくださいませ♪
2012.08.21 19:09 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ちゃめちゃめママさま

立佞武多は、明治時代にあったねぶたを16年程前に復活させたお祭りなんですよ。
私も初めて見た時はその迫力にビックリしました。
見るまでは青森ねぶたに敵うはずがないと思っていましたが、
これはこれでいいお祭りかなと思いますね。
是非、一度見ていただきたいですね~

あらっ、炊飯器だけじゃなかったんですね(笑)
どうして連鎖反応が起きるのかほんと不思議・・・
冷蔵庫の小さいおじさんは最近おとなしいのですが
いよいよ冷蔵まで怪しくなってきたので、買い換え決定しました。
ほんと、「出してくれ~」って訴えてるようなノック音なんですよ。
本当にこの世に存在するなら見てみたいけど
冷蔵庫におじさんがいたら慌てて閉めるでしょうね(^_^;)

ちゃめちゃめママさんの所もこれ以上連鎖反応が起きないように
私もお祈りしています。
2012.08.21 20:04 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> junさま

きゃーー、junさん宅は3つも続け壊れたの?
冷蔵庫とPC…見事にかぶってるしw
こうなると、我が家のレンジが心配になってくるわ(^_^;)
観音開きの盲点・・・わかりますとも!!
現在の我が家がまさしく片方壁で観音開きですからw
そんな我が家も今週末に新しい冷蔵庫がやってきます。
今度は右開きなのでやっと全開にできるーー(涙)
しかし、冷蔵庫の修理6,7万はかかるって言われたんですよ。
高すぎでしょ!!
メーカーの陰謀に違いない(`ε´)

立佞武多、大きいでしょ~
迫力だけは、青森ねぶたにも負けてませんよ。
お囃子を聞きながら、生で見るのが一番!!
是非一度ねぶた祭りにお越し下さいませ~♪
2012.08.21 20:24 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> toranyansanさま

えぇーーーっ!!落雷ですか!!
それは、モデムとハブだけで済んでよかったと言うべきでしょうね。
テレビとかダメになっちゃうってよく聞くし・・・
怖すぎますよ。。。
とらにゃんちゃん、ビビったでしょうね~
いや、私だって腰抜かしちゃいますわ。
結局冷蔵庫買っちゃったし、しばらくは実家から持ってきたノートPCで凌ぎます。
これがなかったら…と思うと冷や汗がでます(-_-;)

立佞武多は高さが20m以上なので5階建てビル位でしょうか・・・
かなり迫力ありますよ。
秩父夜祭もいいですね~
よそのお祭りってあまり見たことがないので見てみたいな~
2012.08.21 21:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/498-cb6c17ac
該当の記事は見つかりませんでした。
