気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

シャンプー2012

1年ぶりににゃんずのシャンプーをしました。
頻繁にシャンプーされている方を見ると素晴らしいな~といつも感心しています。
年2回くらいは洗ってあげたいと思っているところなのですが、
どうも私には年に1回が限界みたい。

にゃんずは相変わらず、虐待でもされているかのように鳴き続けました。
あまりに怖がるのでいつも抱っこして自分も濡れながら洗うのですが
にゃんずの心臓の音がドッキンドッキン伝わってきて・・・寿命を縮めてしまうんじゃないかと
不安になってみたり。
まあ、相変わらず大袈裟なんですけども^^;


こちらはリンリン。
リンリンでしゅ



「なに撮ってんのよ~」  
なに撮ってんのよ



ちょっと不機嫌な感じなのですが、いつもとちょっと違って可愛いかなと


いつもと違う顔



ルカの方は先に洗ったのでかなり乾いてきていたようです。
ドライはセルフで



ドライヤーなんてとても使えないので、乾燥はセルフでお願いしています。


お日様の力を借りて・・・助かります。
お日様の力を借りる




「自分のことは自分でできまちから・・・」 リンリンも頑張ってるね・・・
自分のことは自分でできまちから



ドライ終了後。。



「ふぅ・・疲れた・・」
ルカお疲れ



ルーちゃんはたくさん鳴いたけど、いい子だったね~
頑張ったね



いつもの放心状態・・・ちょっと怖いww
ちょっと怖いっ



さて、リンリンさんは・・・



「シャンプーなんて大嫌い!!」
つかれた~



「ねむっ・・zzz」
うっ、ねむ


今日は本当にお疲れさま!! また、来年ね~

 

スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 16 comments  0 trackback

-16 Comments

toki says..."こんにちにゃん^^"
りんりんちゃま♥超不機嫌~(o-∀-o)
でも。。入浴後のお姿^^せくすぃ~ですゎ~♪

きっと。。ふわふわ♪さらさら♪でいぃ匂いしてるんでしょうね~
あぁ。。抱きしめたい・・ですゎ~(ノ≧▽≦)ノ

うちも。。そろそろ洗い時・・かも(。-ܫ-。)
2012.09.17 09:02 | URL | #- [edit]
ちゃめちゃめママ says...""
コハクさん、こんにちは。
シャンプーしたんですねー。ルーたんもリンリンたんも
お利口さんで偉いな。
シャンプー後は、本当にふわっふわで気持ち良さそう♪
日頃から毛艶も良くってキレイなにゃんずなのに
美猫ぶりに拍車がかかりますね!

うちの子たち、実はシャンプー未体験なんです・・・
はな がすごく怖がりで、シャンプーしようとすると
すごいジャンプでお風呂場から脱走して、隠れてしまって・・・
だからコハクさんの「シャンプー苦手」というお気持ち
とってもよくわかります。年1度でも頑張っていて偉いです!

うちはとりあえずシャンプータオルやら、スプレーやらで
拭いたりしています。
でもそろそろ覚悟を決めて、シャンプーしようかな。。。
2012.09.17 16:07 | URL | #- [edit]
しまぺんぎん says...""
シャンプーお疲れ様でした。
りんりんちゃん、めっちゃ怒ってますね(^_^;)

でも洗うとさらさらのふわふわになりますよね~(^_^)
うちもドライヤーは怖がるのでセルフです。
なので、夏に1回だけにしていますが、さわり心地よくなるから、もっと洗いたくなっちゃいますよね。
2012.09.17 20:03 | URL | #- [edit]
はちのん says...""
こんばんは~~^^
ふはは。リンちゃんの顔ったら(笑)
1年ぶりだったのですね~~。
我が家はまた、寒くなる前に一度しようかと思っています。
2匹やるの大変ですよね~。
ジョニーはちっこいけど、暴れるので傷だらけになるのです…(泣)
ぱんちんは、お察しのとーり、簡単です(笑)

でも洗った後ってふわふわで気持ちいいですよね~。
にゃんずだって絶対気持ちいいはずよ~^^

2012.09.17 21:17 | URL | #- [edit]
なかちゃ says...""
シャンプーお疲れ様!
一番疲れたのは、
ルカちゃんよりリンリンちゃんより、やっぱりコハクさんよねぇ笑
虐待みたいに鳴かれるとほんとツライですよね。
うちも19歳まで生きた先代はリンリンちゃん並み?に泣き叫び、逃げまくる子でした^^;
最終的には、「ずっと家にいるんやし、もうお風呂いらんの違う?」ってなりましたよ~
ロングじゃそうはいかないだろうけどショートだったし、結局19年生きても数えるほどしかシャンプーしなかった。苦笑
だからコハクさんも他の猫飼いさんのことは気にしないでいいと思います。
嫌がる子を無理やりシャンプーしてもお互いにストレスになるだけですしね。
飼い主のコハクさんが、
さすがに限界かも!?この子たち汚いよ~!!ヨレヨレだよ~!!!
って思ってからでも遅くないと思う!笑
2012.09.18 19:15 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> tokiさま

あはは~ww せくすぃ~ですか( *´艸`)
リンリンはシャンプーに限っては抱っこしていないと不安になっちゃうようで
去年は床に降ろそうとした瞬間にチッコを漏らして下さいました・・・
とりあえずしがみついてるだけでも違うみたい。
ルカの時はTシャツだったけど、リンリンの時はこの暑い中トレーナー着て
抱っこしながら洗いましたよ。
だって、ガッチリしがみつくんですもん~(-_-;)
普段もこのくらい離さないで~って言って欲しいものです。
久しぶりのふわふわ、気持ちよかった~♪
2012.09.18 19:54 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ちゃめちゃめママさま

あらっ、ちゃめちゃめ家のにゃんずも怖がりさんなんですね!!
たしかに、来客時のはなちゃんを見てもウチのにゃんずとどっこいどっこいな
ビビリーちゃんですもんねww
怖がりの子をシャンプーするのって、本当にしんどいですよ。
シャンプーを終えた瞬間に、もう今年は無理!って思いましたww

ちゃめちゃめ家はお家もキレイだからにゃんずも汚れないでしょ(*´∀`*)
どの猫本にもシャンプーはしなきゃしないでいいって書いてあるし
シャンプータオルでも十分だと思いますよ。
そういう方も結構いますしね。
にゃんずにも結構なストレスだと私も感じますもん。

でも、偉い!と誉められてとっても嬉しい。。。
誉められて伸びるタイプww
来年まで忘れないようにしなくっちゃ♪
2012.09.18 20:54 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> しまぺんぎんさま

ほんと、疲れましたよ~
頻繁にシャンプーされてる方&にゃんちゃんを本当に尊敬いたします。
ルカもリンリンもずっと鳴きっぱなし。
ルカは悲しそうに「わぉん、わぉん・・」リンリンは悲鳴に近い「ギャー」
いたたまれない気持ちでいっぱいでした。
ふわふわになった毛を撫でてると達成感はあるけれど
もっと洗いたい・・という気持ちになるには時間が必要なお疲れな私でございます(笑)
2012.09.18 21:04 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> はちのんさま

ぱんちんはお利口さんでいいな~
ルカもずっと悲しそうな声で鳴いてたけど、リンリンに比べるとかなりマシ。
リンリンは私の体にしがみついて固まったままなので、洗いにくいったらありゃしない。
無理に離そうとすると暴れるしね(>_<)
ジョニたんが暴れる姿、なんだか想像できるww
性格の違いがまた楽しいよね♪

洗った後のふわふわ感、たまりませんね。。。
不機嫌だったリンリンもふわふわになって気持ちよかったかな~
2012.09.18 21:19 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> なかちゃさま

はい、一番疲れたのは私ですww
ふたりともずっと鳴きっぱなしなんだけど、ルカは悲しそうに「わぉん、わぉん・・」
リンリンは悲鳴のような「ギャー」に近い感じ(>_<)
リンリンは浴室に入っちゃうと、私にしがみついて離れない子なの。
逆に私から離そうとすると慌てて肩の方によじ登ろうするから、私も薄着はできないのww
去年はチッコ漏らしちゃったしね…
先代猫も年に1回くらいしか洗ってなかったけど、晩年は全然洗わなかったなぁ。
それこそヨレヨレだったんだけど、ストレスをかけたくなくてやめちゃった。

一応、年に一度、誕生日前にキレイにしてあげようと思っているのですが・・・
さて来年はどうでしょうかね。
2012.09.18 21:48 | URL | #- [edit]
N,yasu says...""
シャンプーした後って
ふわふわで 人的には良い香りしますよね
ねこさん的には、くっさ〜って思っているかもしれませんね(笑)
この季節は、暑さもましになって
お日様の力も借りれるし、シャンプー日和って日がありますね
我が家の長毛子(モーブ)は、あと年内2回くらいシャンプーします。
ショートパンツにタンクトップ姿でシャンプーしますよ
わざとかと思うほど、泡だらけの身体を寄せてきます。(笑)

シャンプーご苦労様でした。
(ルカちゃん、リンリンちゃんにとっては、だれが?って感じですかね)
2012.09.20 17:31 | URL | #/CsKs7ZA [edit]
ミミィ says...""
ウフフ~♪ コハクさん、お疲れ様でした(^v^)
虐待されてるかのように鳴きまくるコ達を宥めてシャンプーするのって
めちゃ大変ですよねw
リンリンたんの顔がいつもと違って怒ってるーー!
でもその怒った顔も可愛いwww
きっとシャンプーのあとグルーミングしすぎて
乾くのが遅かったのでは。。。
ルーたんは早々と乾いて来てますネ~♪
私もやらなきゃな~とは思うんですけどね・・
3にゃんをシャンプーするとこを想像するだけで
気持ちが萎えるの^^;
でもふわふわの毛並みと良い香り~
コハクさんの苦労が報われますネェwww
疲れておネムなリンリンたんを抱っこしてみたいデス(^u^)
2012.09.20 20:13 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> N,yasuさま

猫のシャンプーの匂いって、鼻のいい猫にとっては迷惑かもしれませんね。
いつだったか、自分のシャンプーを切らし思いがけず、これでもいいんじゃない?
って猫シャンプーに手を伸ばしました。
洗い上がりはゴワゴワで、匂いが強くてその日一日落ち着きませんでしたよww
全然シルクタッチじゃなかった^^;
今使っているシャンプーは病院などでも勧めているシャンプーで
洗い上がりの匂いは微かにいい匂いがするくらいかな。
それでも、変な匂いつけられたって思ってるかもねw

ショートパンツにタンクトップでは、リンリンに傷物にされてしまいます(笑)
ルカは大丈夫だけど、リンリンは爪をだしてしがみつきますからね(>_<)
モーブくんのシャンプー頑張って下さいね!!
2012.09.21 23:08 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

お帰りなさい!!
もう・・羨ましいの言葉しか見つかりませんよ~
そんな我が家も年に1度の大仕事、終了いたしました(^^ゞ

リンリン、怒ってるでしょ~ww
でも、なんだか可愛いの( ´艸`)オヤバカ
リンリンの毛が乾ききる前に私はソファーで寝落ちしちゃいまして
目が覚めると、それぞれほどよく陽の当たる場所で眠っていました。
2にゃんでも大変なのに、3にゃんを一気にシャンプーは体力要りますよねww
でも、ニモちゃんなら湯船に浸かってのんびり・・って感じがする∵ゞ(≧ε≦● )プッ
ドライヤーも大好きだしね。
ルカの心臓バクバク音を感じちゃうと、無理やりシャンプーすることがいいことなのか
ちょっぴり考えさせられましたね~
リンリンはお肉が柔らかいので、筋肉質のルカとは抱き心地が全然違いますね。
抱っこしてもらいたいな~ ほんと気持ちいいのよ~♪
2012.09.21 23:53 | URL | #- [edit]
まめちゃろ says...""
リンリンちゃん、なんてワイルドなお姿~☆
1にゃんでも大変なのに、2にゃん一斉シャンプーなんて、
にゃんずもコハクさんもひと仕事でしたね。
そうそう、ドキドキしてたり急に静かになったりすると
「大丈夫か!?」って心配になっちゃうんですよね。

私は「今日こそは洗っちゃうぞ!」と思いながら
とうとうひと夏を終えてしまいました。
今はもう秋、ひんやりしてきちゃったので、
王子のシャンプーは来年まで持ち越しかなぁ(>_<)ゞ
2012.09.24 22:33 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> まめちゃろさま

ワイルドでしょ~♪ (スギちゃん退院しましたね^^;)
リンリンの不機嫌な顔・・たまにだと新鮮ww
ルカもすっごいドキドキしてて・・・こっちまでドキドキしてしまいました。

王子のシャンプーは持ち越しですかww
私も相当気合いを入れないとシャンプー出来ないので、その気持ちわかりますよ(*^_^*)
ウチの場合は誕生日の前にってことで、いつも夏が終わるギリギリのところで洗っているのです。
何かきっかけでもないと、なかなか腰が上がりませんよね。
実は今日がにゃんずの誕生日なんですよ~♪
2012.09.26 22:24 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/505-e07d7402
該当の記事は見つかりませんでした。
