気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと



Posted by コハク on  | 

ある日、突然。

今日は文章中心になります。

ルカが水曜日から元気がなくなり、木曜日にはごはんを全く食べず・・・病院へ。
血液検査で異常が見つかりました。

WBC 白血球数 4220(基準値5500~19500)
NEU 好中球数  160(基準値2500~12500)
EOS 好酸球数   90(基準値140~1500)
PLT 血小板 104000(基準値175000~600000)
熱も39.5度とやや微熱ぎみ。



笑っているようにも見えるけど、具合が悪くて一日中ここで寝ていました。(水曜日撮影)
笑ってるみたい


この検査結果だけで病気を特定することはできないけれど、「自己免疫疾患」が疑われるとのこと。
(他の病気の可能性もいろいろ話されたけど、名前が全然入ってこず・・・(汗)

「自己免疫疾患」とは、
本来、病気の原因となるウイルスや細菌から体を守る役割をもつ免疫に突然異常が起きて体を攻撃し、
さまざまな病気(血液の病気、皮膚の病気、腸の病気、筋肉の病気など)を引き起こします。
こうした病気をまとめて自己免疫疾患と呼びます。

もっと詳しい検査で病気を特定するとなると院内検査では無理で、検査も麻酔をかけて行うことになるので
その前に、免疫系を押さえる注射で数値が良くなるかを確認してみましょうかと言われました。
もしその注射で改善されるようであれば「自己免疫疾患」による血液の病気である可能性が高いです。と

3種類の注射をしてもらい、夕方には少しごはんが食べられるようになり少し安心。
翌朝には何度かに分けてではあるけれど、なんとか完食しました。
そして、再び病院へ。
血液検査の結果、数値が改善されてきました。

WBC 白血球数 前日4220 → 6230 (基準値5500~19500)
NEU 好中球数 前日160  → 1610 (基準値2500~12500)
EOS 好酸球数 前日90   →  10 (基準値140~1500)
PLT 血小板  前日104000 → 122000(基準値175000~600000)
熱も38.5度で平熱に。


というわけで、これから「自己免疫疾患」の治療を始めることになりました。
治療は免疫の働きを抑える薬の投薬を中心に行います。
治療は数ヶ月に渡るとのこと。
治ったと思っても、また再発する恐れがあるとのこと。
それでも、やるしかないでしょう・・・頑張りますとも。

夜になって、ごはんは普通に食べられるようになって完食。
ようやくルカらしく遊ぶ姿も見られました。

3日ぶり


まだ元気度60%くらいですが、少しずつ良くなっているように感じます。

嬉しいよ


投薬中は免疫力を抑えられるので、ウィルスに感染しやすくなったり
些細なストレスで体調を崩しやすくなったりするのだそうで気をつけてあげなければ。

ルカの元気がなかった2日間は我が家もどんより・・・正直、凹みました。
ルカは我が家の太陽なのです。
リンリンはお月様かな・・・
ちなみにリンリンはとっても元気ですよ。
もう少し空気読めよ~と思うこともしばしばでしたが、リンリンなりにルカを心配していたようにも思えました。

まさか、ルカがこんな難病にかかるとは思いもしませんでしたが、
改めて、今ここにある命に感謝し、ふたりを大切に守っていきたいと思っています。
頑張れ、ルカ!!



Category : ルカ
Posted by コハク on  | 17 comments  0 trackback

-17 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.10 11:42 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.10 16:29 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.10 18:15 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.10 20:16 | | # [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.10 20:22 | | # [edit]
あとむ says...""
びっくりしました。
でも、よかった。正常値範囲に戻って。
予断は許さないと思うけど、あとむも良くなるように応援してます。
負けるな!ルカっち
2012.11.10 21:40 | URL | #- [edit]
ねこ吉 says...""
婿殿なら大丈夫
病と戦って打ち勝ってくれるはず
うちのりんりんもふーちんも、もちろんあたしも応援しています

一生付き合っていく病気ではなく(再発の可能性もありとはいえ)治るのだから大丈夫!

コハクさんもリンリンたんも心配だと思うけど、一緒に体壊さないようにしてくださいね
2012.11.11 01:13 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> コメントを下さった皆様へ

温かい応援コメントありがとうございます。
とっても力になりました。

さて、ルカは見た目はもうすっかり元気です。
が、昨日の土曜日の夕方からリンリンがごはんを全く食べなくなり病院へ。
血液検査の結果、ルカと同じように白血球数、好中球数が低く注射をしていただきました。
今朝は、ごはんをいつもの2分の1くらい食べました。

こんなことってあるんですね。
先天性のものなのかな・・・とか、
兄妹だからといって同じタイミングでこんな病気になるのものなのか?とか
私が外から何かを持ってきたのではないか?とか
悶々と考えてしまいます。
この病気の原因がそもそもわかっていないので、私の答えも出ませんが
たぶん、ずっと考え続けるのかもしれません。
ただ、薬がよく効いているのでその点は安心です。
リンリンも少しずつ良くなっているように思えます。

今日は私も頭痛がひどくてずっと横になっていました。
なかなかブログ巡りもできず申し訳ありません。
体調が戻りましたら、お礼方々訪問させていただきますので
これからもルカとリンリンの回復を応援していただけたらと思います。
2012.11.11 17:28 | URL | #- [edit]
jun says...""
うーん、元気なイメージしかなかったのに(>_<)
こんな病気があるのですね。知らなかった。
お薬がしっかり効いてくれますように。
うちも妹にゃんがやってきて病気続きで参ってます。
でもこちらが不安な顔をしているときっとにゃんこにも伝わると思うので
できるだけ前向きに明るくお世話しようと思います。

がんばろうね、コハクさん!
2012.11.11 19:15 | URL | #319cXuwM [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.12 23:01 | | # [edit]
はちのん says...""
こんばんは☆
そうですか…読みながらなんだかウルウルしちゃいました。
でもやりますとも!というお言葉。
私もきっと同じ気持ちになります。
応援しています。ツライのはルカちゃんですもんね。にゃんこはしゃべれないから…
そしてリンリンちゃんもですか…
でも治療してよくなっていけば…
と、願っています!!!

色々考えてしまいますよね。
自分自身も大事にしてくださいね。コハクさんが元気ないと、にゃんずにも伝わっちゃうので
決して無理はなさらずに…。
応援しています。
2012.11.12 23:48 | URL | #- [edit]
しまぺんぎん says...""
うちもアーニャンがちょっと具合悪くて、きのうは大わらわだったのですが、ルカちゃん、リンリンちゃん、なんてことでしょう!
頑張って治療して、無事完治しますように、お祈りしています(>_<)
2012.11.13 00:00 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.13 00:07 | | # [edit]
tmcheeky says...""
こはく様
とっても驚きましたが
ルカ君、リンリンちゃん、ひとまず落ち着いたようで何よりです。
具合が悪そうにしていると肝を冷やしますよね。
こはくさんの心痛、お察しします。
(引っ越し直後にオチャムの調子が悪くなったときは
泣きそうになっていたとオットに言われました・・・)
オチャムはルカ君にとにかくそっくりで、トイレ事情もそうですし
何かの折にすぐ吐く、というのも実は一緒なのです。
体質なのかもしれないですね。
ニャンズはこはくさんの愛を受けてきっと元気な姿を見せてくれると思います!
私もオチャムも応援しています。
こはくさんも無理なさらず、ご自身も大切にしてくださいね。
2012.11.13 08:38 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012.11.14 22:02 | | # [edit]
まめちゃろ says...""
コハクさん、ルカくんに続いてリンリンちゃんも体調不良とは、
不安な日々を過ごされたことと思います。
起きてしまったことはどうしようもないけれど、
なすべきことがわかっているのは救いでもありますね。
やるしかないでしょうという言葉、本当にその通りです。

大丈夫。
時間はかかってもきっと元気いっぱいのふたりに戻る日が来ますよ(*^v^*)
私も鳥取から特大の元気玉を飛ばしますね!
ふたりのためにも、まずはコハクさんがご自愛ください。
2012.11.15 01:32 | URL | #- [edit]
says...""
コハク様

心痛お察しします。
自分のこと以上に心配になったりしますよね。

お薬が効いて早く回復し、元気なルカ&りんりんちゃんになりますよう、
お祈りしています。

コハクお母さん、前向きに明るく乗り越えて下さい。
陰ながら応援しています。

がんばれルカ&りんりん、
コハクさんお母さんも、






2012.11.15 19:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/514-19a745f1
該当の記事は見つかりませんでした。
