気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

念願の・・・

ついにというか、いよいよというか、ようやくソファーを買い換えました。
前のソファーは合皮だったため、劣化でポロポロと生地が剥がれ
ずっとカバーでごまかしていたけど、座るたびに床にカスが落ちるのがどうにも我慢できなかったのです。
残念ながら最後の姿を写真に収めるのを忘れてしまったけど、配送のお兄さんも苦笑いのボロでした。



念願のソファー



ソファーを買うにあたっては、お店に行っていろいろ座ってもみたのだけど
やっぱり問題はにゃんずの爪とぎ。。。
ネットで 『 猫の引っ掻きに強い生地 』 で検索したら、そんなソファーがありました。
本当かどうかはわからないけど、他の生地よりは強いのかもしれない・・・
ちなみに生地は人工スエードです。
デザインも気に入ったのがいくつかあって迷ったけど、期待を込めて大勝負にでちゃいました。



さっそくリンリンのチェックが入ります。
チェック入りまーす



「結構、硬めね~。あたち軟らかいのがよかったのに・・・」 お母さん腰が悪いからね・・・我慢してよ。
結構硬めね~



すると、扉の向こうから部屋の中を覗く男がひとり。

入れない


実はソファーが運ばれて来た時、ぐっすり眠っていたルカはチャイムの音に反応できず
逃げ遅れてしまったのでした。
いつもならすぐに二階に逃げるのに、古いソファーの陰に隠れて配送のお兄さんに見つからないように
していたようです。
お兄さんが一度車に戻った隙に、ようやく二階に逃げたのですが、足が縺れる縺れる(笑)
かなり怖かったようで、しばらく一階に降りてこられませんでした。




しばらく経ってからも、かなり逃げ腰。。。
逃げ腰なんです




近づくと階段まで逃げてしまいます(涙)
逃げる




「もうあの兄ちゃんいない?」 うん、大丈夫だよ~
どきどき



しばらくして、へっぴり腰のままルカがソファーに近づきました。

ようやく近づいた。


そして、今日。


えっ?早速(汗)? 「でへへへ・・・」 きゃーーー!!
ワル


爪を切ってあったせいもあるけど、大丈夫でした。
危ない危ない・・・・

そうそう、リンリンとの約束も守りました。
ずっとソファーの下が隠れ家で安心できる場所だったリンリンに、
新しいソファーを買う時はちゃんと隠れられるものにするよって約束したのです。
(前にたしか、そんな記事を書いたと思うのだけど見つけられませんでした)


「約束だもんね・・・」 うん。(ソファーの下をチェックするリンリンです。)
約束だもんね


リンリンとの約束を守ったお陰で、脚を通常より5cm高いのにしたので
私の身長に対してはちょっと高めかな・・・という気が^^;
でも、いざとなれば脚は取り替えられるし、基本的にソファーでは横になるか胡坐か体育座りをしているので
特には問題なし・・・かな。
いつまで無傷でいられるか、ちょっとドキドキです。



スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ちゃめちゃめママ says...""
わぁーっ、素敵なソファーですねー。
お部屋に合ってますよね。猫の引っ掻きに強い生地って
知らなかったです。
うちも買い換える事があったら、そういう生地にしようっと。
(今はレザーなので傷が・・・)

それにしても、リンリンちゃんもルーちゃんも
何て可愛いんでしょうe-266
パトロール中のリンリンちゃん、腰がひけてて
ビビリ気味のルーちゃん等々。
全部可愛い♪
(ルーちゃん自身はそれどころじゃないよね、ごめん)
ルーちゃんのガリガリポーズには、私まで悲鳴をあげそうでした。
でも無事で良かった^^
リンリンちゃん、お母しゃんが約束守って良い場所を
確保してくれて、良かったね。
ところで、コハクさん腰痛持ちなのですか?
お大事にしてくださいね。

とにかくルーちゃんとリンリンちゃんの可愛くて
元気な姿を見られて、とってもHAPPYです☆
2012.12.18 22:20 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ちゃめちゃめママさま

あったんですよ~。引っ掻きに強い生地が!!
検索するといくつかのソファーメーカーが作ってるんだけど
ペット対応には、いずれも高級人工スエードを推奨しているようです。
ソファーをネットで買うこと自体どうなの?って感じだったんだけど
これは正解でしたよ。
今朝もルカがバリバリ爪で引っ掻いてたけど、引っ掻いたあと手で生地をなでると
爪痕が見事に消えて、ちょっと感動でした。
ま、ある程度の傷は覚悟の上、カバーリングソファーなので洗えるし
座り心地、寝心地が最高なのでいうことなしです。

腰は良くないです・・・腰もと言った方がよいかなww
膝と腰と肩・・・そして頭痛。いい所なしの私です(涙)

ビビリ-なルカとリンを誉めていただきありがとう♪
ルカのビビリは相当なものでした。
お兄さんがいない隙に逃げようとする時の焦った顔が
今も忘れられません(笑)
2012.12.19 09:39 | URL | #- [edit]
toki says..."こんにちゎ~~"
まっ♡素敵なソファ~
りんりんちゃま♡とのお約束。。
おばちゃま 憶えてるザマすよ^^
なかなか潜りやすいカンジで良かったにゃんね~りんりんちゃま♡

困ったちゃん顔とでへへ顔のルカちゃま♡
心の変化が感じられるベストショットですゎね~ ( ̄m ̄*)
どちらも可愛い~ザマす^^

2012.12.19 10:38 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> tokiさま

リンリンとの約束覚えててくれたんですね~嬉しい♡
今朝も早速ルカに追われてソファーの下へ潜り込んでましたww
選んだ甲斐があります^^;
病院へ行くときや薬を飲ませる時は隠れられちゃうと困るんだけど
それでも、安心できる場所は確保してあげたかったので
約束が守れてよかった~♪

そうそう、ルカの表情が全く違ってて笑いました。
ソファーが来た日はずっとビクビク、表情も引きつってて可哀想なことしたなって
思ってたのです。
なのに、こんなニヤついた顔で爪とぎをしてたとは(笑)
多少の傷は覚悟の上、にゃんずとソファーでまったり過ごせたらいいな♪
2012.12.19 22:48 | URL | #- [edit]
ティガママ says...""
上品な色のステキなソファですねー。
ソファに興味津々なニャンズの表情、ホントに可愛いッッッー。

ルカちゃんが「デヘヘヘ・・・」って近づいた時には、私も思わず「キャーッ」ってなりそうでした(笑)。

我家も購入してから3年しか経っていないのに、やはり合皮なので、表面が剥がれて床にポロポロ落ちてきて、困ってたんですヨ。
『 猫の引っ掻きに強い生地 』のソファ、いいですね。
検索してみようと思います。

リンリンちゃん、お約束守られて良かったネ。
隠れ場所は必要ですもんね。

2012.12.20 08:13 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ティガママさま

うんうん、合皮ならお手入れがし易いかと思って買ったのに・・・
カバーをかけてもポロポロ床に落ちるし、とってもストレスでした。
我が家のソファーは9年でさよならしたけど、5年目くらいから剥がれ始めましたね。
『 猫の引っ掻きに強い生地 』で検索するとソファ専門店がいくつか見つかると思います。
決してお安くないけれど、東京にショールームがあるようでしたから
お試しされるのもよいかと思いますよ。
私はかなりの予算オーバーでしたけど、そこは癌保険の給付金のお陰で
思い切って買えました。冷蔵庫もね・・・(^_^;)

ルカはこの後もバリバリ爪を立ててくれて・・・一瞬「キャー-!!」って思うのだけど
この生地が本当に強いのかを確認したい気持ちもあって、いつもガン見してしまいますww
もちろんソファは無事でした。ホッ
リンリンとの約束、私も守れてよかったです。
責任を果たした達成感があります(笑)
2012.12.20 10:41 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
すごくステキなデザインですね~♪
色も私の好み~!ウフッ(*^。^*)
にゃんずの引っ掻きに強い生地があるなんて知りませんでした。
しかもこんなに良い色とカッコイイデザインwww
ソファの下もリンリンたんの隠れ場所まであるし
みんなが大満足ですネ~
ビビッてるルーたんも真ん丸お目めで可愛い~♪(ルーたんゴメンw)
でへへへ・・・な顔、ワルな顔だけど私には萌え~デスwww
リンリンたんはやっぱり女の子だからソファの下の
居心地のチェックをしてるのね(^v^)

そうそう、腰が悪い人は(私もそう・・)固めのソファが良いよね。。
私も固めのソファで更に真ん中の縫い目がある沈まない場所に座ってます。(^_^;)
2012.12.20 20:36 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

誉めていただいて、嬉しいわぁ~♪
私もとっても気に入っています。
クッションの置き方でいろんな使い方が出来るソファなんですよ。
ずっと買い替えたいって言い続けて、ようやく実現しました(^_^;)
これまで私が見ているだけで5~6回ルカが爪をたてているけど
大丈夫でした(汗)
どうやらここで爪を研ぐのが気に入ったようで、引っ掻きに強いとはいえ
いつか負けるかも~とビビッている私。。
リンリンとの約束も果たせてよかった~♪
諦めかけてたんですよね・・・みんな脚の高さが10㎝くらいまでだから。
15㎝に脚の高さを変えられるのもこのソファを選んだ理由の1つでした。
逃げられて困ることも多いだろうけど、ここに逃げれば大丈夫!っていう場所は
必要ですしね。

そうそう、ミミィさんも腰が悪いんでしたよね。
このソファ全く沈まないので、座り心地、寝心地サイコーですよ。
ソファ屋さんの回し者みたいですがww
2012.12.21 10:27 | URL | #- [edit]
なかちゃ says...""
新しいソファ、素敵じゃないですか~!
色もいいし、背もたれはクッションで調節するのね?

猫が爪とぎをしなくなる素材ではなく、バリバリしてもボロボロになりにくい素材ってことなのね。
その発想は素敵w
大丈夫だから思う存分やりなさい!ってことね。笑

リンリンちゃんが余裕で隠れられる高さなのもいいなぁー
ある程度高さがあったほうが掃除しやすいのよね。笑

カバーを丸洗いできるのも絶対便利!
まぁ私は購入して6年で2回しか洗ってませんけど。
外すのはまだいいとして、洗って干したカバーをまたつけるのがタイヘンなのよぉ苦笑

いやあでもほんと、
これで寝心地もいいだなんて文句ナシのいいお買い物でしたね~♪
2012.12.21 16:33 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> なかちゃさま

ようやく新しいソファが買えました^^;
思えば、なかちゃさんにもアドバイスいただいてましたよね。
それで絶対カバーリングにしようって思って。
でも、私もよっぽどのことがない限り本体のカバーは洗わないと思うww
想像しただけでも大変そうだもん。

そうそう、爪を立ててもボロボロになりにくい素材なの。
爪をバリバリやった後、確かに爪痕が残るのだけど手で撫でると消えるのよ。
でもね、思う存分やりなさい!っていう気持ちにはまだなれないよwww
最初のうちは怖いもの見たさでいたけど、爪を立てる回数が多くなるにつれ
いつかルカの爪に負けるんじゃないかとハラハラしてきたりww

うん、掃除はとってもしやすい!
高さもなれたせいか気にならなくなってきたし、リンリンの約束を守れてよかったと思います。
そして、寝心地サイコー!アームが低い分、横になった時の首の高さもちょうどいいの。
今まではちょっと疲れるとすぐベッドに向かってたけど、ここで十分リラックスできるし
ほんと我ながらいい買い物したわ~(笑)
2012.12.22 23:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/523-2786223c
該当の記事は見つかりませんでした。