気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

手作りゴハンへの道。。。はじめの一歩

続くかどうかとっても自信がないのだけど・・・
思う所があって、先週から手作りにゃんこゴハンを始めました。
というか、まだまだ道は険しく完全移行するには時間がかかりそうなのですが
今は缶詰にお肉や野菜を混ぜてあげてます。
一言でいうと、目指せ体質改善!!ってところなんですが・・・

にゃんずにはすこぶる不評でした(苦笑)


「なんで、変なもの混ぜるのさぁ・・・」
なんで変なのまぜるんだよ~



栄養バランスとか細かいことはさっぱり・・・ただ、本は揃ってる(笑)
難しいことは追々(でいいのか???)
最低限気をつけること(食べちゃいけない物とか、必須栄養素とか)を頭に入れて、
まずは始めちゃえ!!って感じです。




一番最初はこれから

はじめの一歩

手作り食をオススメしている獣医さんのサイトで注文した野菜おじやを缶詰に混ぜて。
これは、難なく食べました。



開始から3日目

アズミラの缶詰に人参とささみと納豆をトッピング


缶詰に人参とささみとフリーズドライの納豆を混ぜて。
このくらいだと大丈夫。

このくらいだと食べてくれる



開始から5日目

ブロッコリーと豚肉とアズミラの缶詰

缶詰にブロッコリーと豚肉を混ぜて。
猫も犬も案外ブロッコリー好きが多いらしいと聞き挑戦。


しかし、ひとり脱落・・・
ルカはリタイヤ


食いしん坊のリンリンはすんなり食べてくれるけど、ちょっぴり気難しい彼は目をチカチカさせて
その場から立ち去ります。
こんな時は缶詰の量を調整したり、いわしのふりかけをトッピングしたりするとなんとか食べてくれます。


場所を変えて食べる


完全手作り食も二度ほど挑戦しました。

ブロッコリーと手羽元とご飯


たらと白菜と人参



しかし、結果は敢えなく撃沈・・・(涙)

そして誰もいなくなった


そして、誰もいなくなった・・・

このあと、缶詰を投入してなんとか完食していただきました。
まだまだ缶詰頼りです。
でも、水分いっぱいの食事はお腹もいっぱいに満たしてくれるようで
前ほど、「もっとくれ~」の催促はなくなりました。



「おなかいっぱいなのだ・・・」
でも、おなかいっぱい



こんな感じで始めた手作りゴハン。シリーズ化の予定ですww


スポンサーサイト

Category : 手作りゴハン
Posted by コハク on  | 12 comments  0 trackback

12 Comments

ちゃめちゃめママ says...""
コハクさん、手作りごはん
すごい!
手間暇かかるでしょうに、偉いですねー。
私から見ると、とっても美味しそうに見えます。
リンリンちゃん、何でも興味を持って食べてくれて
良い子ですねー。
男の子の方が色々と神経質で難しいのかもしれませんね。

でもでも、少しずつ手作りごはんに慣れていってくれるのではないか
と思います。
美味しそうだし体に良いですものね。
ルーちゃん、リンリンちゃん、優しいおかあしゃんだねー。

大変な事も多いかと思いますが、あまり無理をしないように
頑張ってくださいね。
2013.02.17 10:52 | URL | #- [edit]
ma-san says...""
手作りご飯、すごいです~~ヽ(*'0'*)ツ
野菜って意外と食べてくれるんですね!!
食事から水分も取れて、健康によさそうだなぁ(。・д・。)

我が家、肥満児なので見習わなければ~(;´▽`A``
2013.02.17 20:27 | URL | #- [edit]
toki says..."手作りごは~ん♪"
すご~~い(≧▽≦)

ニンゲンさまのごはんもろくに作ってないワタクシ。。
お猫さまの手作りごはんには、到底いきつきませんゎ・・

あぁ。。でもササミも白身魚も・・もちろん野菜もダメなうちのお猫さまたち。。
しかも。。缶詰もダメときてるから撃沈どころか宇宙までぶっ飛ばされそぅ。。

・・といぅ訳で(どんな訳~♪)ぜひ頑張ってください^^
あっ。。でも。。無理はしちゃいけませんよ~(*^^*)


2013.02.18 12:50 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
これは手間暇がかかって大変ですネ。。
私も体質改善ではないけど白身魚とお野菜を煮付けたものとかを
作った事があります。
うーん、先住猫は喜んだけど今のにゃんずは・・残した(~_~メ)
タラなんか大好きだったはずなんだけど白菜と混ぜると
全員無視でスルーされてしまいました☆
缶詰だと結構ごまかされて食べてくれそうですね。
あとは徐々に舌を馴らして行く感じかな?
リンリンたん、良い子~♪ たくさん食べてくれるとうれしいよね(^u^)
ルーたんはブロッコリーの味がわかっちゃったかな??
水分も多く取れると体にもいいしお腹も満たせるし
体重のコントロールもしやすいものネ。。
手間がかかって大変だけどコハクさんガンバ!!
2013.02.18 18:06 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ちゃめちゃめママさま

あははは、全然偉くないよ~
たしかに、今までよりは手間がかかるけど
味付けしているわけじゃないからね。
煮る、焼く、切る、そして混ぜるだけだもんww
2週間が過ぎて、楽しくなってきましたよ。
リンリンは食いしん坊だから、食いつきもよくて助かります。
うんうん、男の子の方がデリケートだよね。

自分がしんどい時は缶詰オンリーでもいいかなって思ってるし
家を空けるときはやっぱりカリカリ頼りだよね。
うまく使い分けしながら楽しく続けたいと思います。
2013.02.19 10:33 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ma-sanさま

手作りゴハン、意外にすごくないんです(笑)
やり始めるまでは、大変なことのように思っていたけど・・・
煮る、焼く、切る、混ぜるだけだからね(^_^;)
野菜も最初は食べてくれるかドキドキだったけど、
缶詰と混ぜると食べてくれます。
これが好きっていう野菜がみつかるといいんだけどね。
よかれと思って始めた手作り食で逆に病気にさせないように
ちょっとずつ勉強しなくっちゃ。
2013.02.19 10:51 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> tokiさま

私も自分の食事はいつも適当だから、出来るかな~って自信がなかったの。
でも、愛猫のためだと思うと意外に頑張れるものですね。
2週間が過ぎて、楽しくなってきました♪

えーっ!! こてつ君&あんとにお君、缶詰もダメなのぉーーー??
それは手作り食に不向きなお猫さまですね(笑)

ええ、無理の利かないお年頃になってきましたから。。。
そこそこに頑張りたいと思います。
2013.02.19 11:02 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

食いしん坊のニモちゃんや福ちゃんがスルーだなんて
恐るべし白菜パワー(笑)
やっぱり野菜は食べ慣れていないから難しいよね。
ルカも最初の頃は「ん?また変なもの入れやがって~」
って悲しい顔で立ち去ってたもの。
でも、リンリンが食べてる姿を見て「よし、食べてみるか・・・」
って頑張ってる。
リンリンが食いしん坊でよかった\(^_^)/
今のところ、ふたりともどうにかこうにか完食してくれてるので
私もくじけずにいられます。
いつの日かにゃんずが大喜びの食事が完成するのを夢見て
ぼちぼち頑張っていきたいと思います。
2013.02.19 11:25 | URL | #- [edit]
しまぺんぎん says...""
おお!すごいですね~~!!
手作りだとカロリー低めだから食いしん坊にはいいんですね。
でもうちの子たちは野菜は嫌いみたいなので、無理だろうな~~って思っちゃうんですよ(-_-;)

ルカちゃん、リンリンちゃんの頑張り具合?で勉強させていただきますね(笑)
2013.02.19 23:21 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> しまぺんぎんさま

水分たっぷりのゴハンはお腹いっぱい食べられるのがいいですね。
野菜は単品では食べないけど、缶詰やイワシのふりかけの力で
なんとか食べてくれます。
アーニャン君の方が素質はありそうだけどね(笑)
ルカとリンの頑張り次第ですかww 
道は険しいけど、いつかオススメできる日がくるように
私も頑張りますp(^^)q
2013.02.21 09:32 | URL | #- [edit]
はちのん says...""
こんにちは☆
なるほど!!!
私もやってみようかしら…
とにかく、ぱんちんが、2週間に1度、1日中吐いちゃうようになって、ご飯かな~
って思っていて…
以来、メリハリよく食べさせるようにしてるのですけどね……(泣)

しかしやっぱりまずは混ぜて慣らす事が大事なんですね~。
色々大変そうですが、がんばってください♪
私もブロッコリーとササミ、やってみよう☆
2013.02.21 15:18 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> はちのんさま

あら~っ!!ぱんちん、大丈夫?
うーん、フードが合わないのかな。。。
私も手作り食始めたばっかりなので、手作り食っていいよ~
とまだ断言は出来ないのだけど、悪くはなさそうです(^_^;)

始めるときは、少しずつフードに混ぜていくのがいいみたいですよ。
ちなみにささみはリンの値が高めなので、毎日あげるなら鶏肉のももや胸肉など
いろんな部位のお肉をローテーションであげるのがいいみたいです。
私は只今、カルシウム不足が気になって卵殻カルシウムをお取り寄せ中です。
よかれと思って手作り食に変えて、逆に病気になったら目も当てられませんよね(汗)
私自身は「今日はすんなり食べるかな~」って楽しみながら作ってます。
いろんな野菜にチャレンジしたり、楽しいですよ~
是非、お試しを♪
2013.02.22 13:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/535-a7b6a40e
該当の記事は見つかりませんでした。