気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

手作りゴハンへの道。。。食べた!!

すっかりご無沙汰しております。
最近は眼精疲労が続き、自宅でPCに向かう時間が短くなっていまして
皆様のブログへの訪問もお休みさせていただいておりました。
ごめんなさい。
この週末ですっかり回復してきましたので、またブログ活動を頑張りたいと思っております。



なんちゃって手作りゴハンを始めて3週間が過ぎ、ようやく缶詰の力を借りずに
ごはんを食べてくれるようになりました。


初めて完食してくれたのは前回の記事から数日後。お魚メニューでした。
鮭



ルカはお魚が大好き。
魚好き



鮭は人気があったけど、カレイがメインの日はリンリンが立ち去りました(泣)
リンリン欠場


ちょっと淡泊すぎたようで、ルカも途中で飽きちゃったみたい・・・途中から缶詰を混ぜました。
鮭メニューの日以来、またしばらく缶詰頼りの日々でした。


「お肉にしてよ~!!」 はいはい、基本はお肉ですからね・・・
肉で頼む!



先週の金曜日から連続3日間、缶詰を混ぜなくても食べてくれています。
最近は生肉にも挑戦しているんですよ。
ペット用生肉はネットで注文しています。
もちろん火を通せば人間も食べられるお肉です。

生肉ささみと内蔵に乾燥いわしをトッピング


手作りゴハンにすればダイエット効果も期待できる・・・
もちろんそうなのだけど、我が家のふたりは只今増量中。
今思えば脂肪分が多すぎたような・・・
いろいろ調整が必要なようです(汗)


「なんか文句ある?」 ころころりんになってますww
なんか文句ある?



そうそう、リンリンは納豆も好きなんです。
あげているのはフリーズドライタイプの納豆なので糸は引きませんが
香りはちゃんと納豆です。


「おいちい♪」 リンリンのよだれで手が粘っこくなります
納豆は好き



ちなみにルカは納豆単品では食べません。
ごはんに混ぜると食べてくれるんですけどね。



「拒否します!!」 いいよ、ごはんの時だけで。
納豆単品では無理


納豆菌が歯周病に効く・・という新聞記事が『納豆の日』7月10日に掲載されたそうで
もちろん人間の場合なので、猫にどうなのかはわかりませんが
気休めでも毎日ごはんに納豆を混ぜるようにしています。
ずっと歯磨きもサボっていたけど、手作りゴハンにしてからは週に2~3度
綿棒でごしごし・・・歯磨きというより歯磨きペーストを塗りつけています(笑)
おやつに納豆、お宅でもいかがでしょうか?


 

スポンサーサイト

Category : 手作りゴハン
Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback

-8 Comments

ちゃめちゃめママ says...""
コハクさん、手作りごはん頑張ってますね^^
最初のお写真なんて、私が食べたくなるくらいとっても美味しそう♪
ルーちゃんはお魚好き、リンリンちゃんは肉食系なんですね。
うちもジョアンが魚好き、はなが肉食です!

ころころりんになってるリンリンちゃん、可愛いなぁe-266
納豆を拒否してるルーちゃんのお顔も可愛いし。

コハクさん、眼精疲労はつらいですね。
PCの画面を見るのもつらいと思うので
あまり無理なさらないでくださいね。
2013.03.03 23:15 | URL | #- [edit]
toki says...""
ふふ。。
ワタクシのごはんより美味しそうですゎ~(≧◇≦)

ルカちゃま❤りんりんちゃま❤
愛情たっぷりの手作りごはんだもの~幸せね^^

眼精疲労は辛いですね。。
ムリなさってはいけませんよ~
お大事に。。(*^▽^*)
2013.03.04 12:47 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
手作りゴハンに慣れてきましたね(*^_^*)
シャケのメニュー、おじやみたいで美味しそう♪
リンリンたんってお肉派だったのね~それぞれ味の好みって
あるのね。。 同じものを食べてる兄妹なのに不思議w
ペット用生肉があるなんて知らなかったデス☆
コハクさん、随分いろいろ調べたのネ~!

私も眼精疲労がヒドイの~! 頭痛くなったりするのです。
それで最近はTVでみた「目ヨガ」って言うのをやってます。
これ結構効果ありますよ。 あとホットアイマスクもグゥ-!!
でもね、そろそろリーディンググラス必要かなって思ってます。(-_-メ)
2013.03.04 18:31 | URL | #- [edit]
しまぺんぎん says...""
わたしも眼精疲労ひどくって、ついに目薬を買いましたが、効果は???

手作りごはん、食べてくれるようになったんですね!
コハクさんの愛情のたまものですね~~(〃▽〃)
リンリンちゃん、納豆好きとは(笑)
うちはあげたことないんですが、こんどにおいをかがせてみます。
2013.03.04 22:51 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ちゃめちゃめママさま

手作りゴハン、なんとか続いていますよ~
缶詰を混ぜていた頃はごはんが最終的には茶色くなっちゃって
撮影意欲がなくなっていました(笑)
鮭ゴハンは色が比較的キレイだったので採用です♪
ちゃめちゃめ家も我が家と同じで男子はお魚好き、
女子は肉好きなんですね~
イメージ的には逆のような気もするけど(笑)

ふたりとも思いの外体重が増えちゃってるんですよ。
これでも途中からカロリー控えめに修正しているつもりなんだけど(^_^;)
以前食べさせてた満腹感サポートでのダイエットが過酷すぎたのかも・・・

眼精疲労は舐めちゃいけませんね!!
仕事でのPCは避けられないし・・・家にいる時だけでも休むことにしてました。
何事も無理のない程度に・・・ですね。
2013.03.05 13:29 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> tokiさま

またまたご謙遜を~
tokiさんのスペシャルディナーと比べるなんてとんでもございません(笑)
愛情だけはたっぷり・・・のつもりですが
幸せだと思ってくれてるかしら~
おやつに残ってるカリカリをあげたりすると、すごく嬉しそうで
まだまだカリカリには敵わないなぁ・・・と実感してます。
ま、なんでも食べれる元気な子に育ってくれたら、それでいいんだけどね。

眼精疲労は本当につらいですね。
無理のできないお年頃になりましたので、養生しながら・・・
ゆるりゆるりとやっていきたいと思います。
2013.03.05 13:57 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

ようやく・・・にゃんずも私も手作り食に慣れてきました。
そうなのふたりとも微妙に好みが違ってて、これは面白いな~って思いました。
好きな物だと一心不乱に食べるけど、まあまあだったりすると途中顔をあげて
ちらちら相手が食べてるのを見てるのよ。
そして「ふーん、そんなに美味しいなら食べてみようか・・・」みたいな感じで
また食べ始めるの。
お互いに影響し合っていろんな物を食べてくれるようになりましたね。
ペット用生肉は、手作り食の本にも紹介されていたので
そこからいろいろ調べ始めました。
ペット用のお肉って骨ごとすり身にしてあったり、内臓もパラパラミンチにしてあって
手軽に使えてとっても便利なのです。

ミミィさんも眼精疲労がヒドイのですね~
私も目の奥が痛くなって頭痛がして・・・というセットになってます。
「目ヨガ」調べてみます!!!
老眼鏡じゃなくてリーディンググラスね♪
響きが違って素敵に感じるからいいね~ww
私も思い切ってそろそろデビューしようかな。
2013.03.05 14:36 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> しまぺんぎんさま

眼精疲労ってツライですよね~
目の奥の痛みと頭痛と肩こりがセットでやってくるので
家に帰ると横になってばっかり。
目薬は私も必需品です。
これは!!っていうのはないけどね(-_-;)

手作りゴハンもようやく「食事」として認識してくれるようになりました\(^_^)/
気むずかしいルカだから、もっと時間がかかるかなと思ったけど
食いしん坊が傍にいてくれたお陰で助かりました。
リンリンの納豆好きは私も意外でしたよ。
アーニャン君と胡桃ちゃんの反応も楽しみ~♪
ちなみにひきわりの方が消化がよいみたいですww
2013.03.05 14:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/536-8ba49526
該当の記事は見つかりませんでした。
