気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

デリケートな彼

ご無沙汰しております(^^;)
前回の更新からまた1ヶ月以上が経過・・・
小さな出来事がいろいろあったのですが

6月の末、ルカが特発性膀胱炎になりました。
特発性膀胱炎とは原因不明の膀胱炎を言うのですが・・・
私には心当たりがありました。

膀胱炎になる前日のこと。
リンリンの「ぎゃーー!!ぎゃーーー!!」といういつもより強烈な悲鳴が聞こえて、
二階にいた私は階段を駆け下り「やめなさーーーい!!」と大声で怒鳴りつけたのです。
我ながらよく響く声でした。
リンリンは、その瞬間にソファーの下に逃げ込んだので、ルカを捕まえ羽交い締めにしてお説教。
ルカの心臓がドキドキするのがよくわかりました。
そして翌日、ルカは頻尿&血尿に・・・


おしっこ



「はぁ・・・なんでボクちんばっかり怒られるの?」
なんでボクちんだけ・・・


そんなことで膀胱炎?と思われるかもしれませんが、ルカはとってもデリケートな子。
1歳になる少し前、一度膀胱炎になったことがあったのですが、
その時もしつこくリンリンを追いかけ回し、私に初めてがっつり叱られ、翌日に血尿が・・・
その時は、もしかして私が怒ったからかな~と半信半疑だったけど
今回ではっきりわかりました。
しかし、よっぽど怖かったのでしょうね・・・私。
叱っても無駄なことはわかっていたんだけどね。私のバカバカ~!!!


「山姥が降りてきたかと思ったんだよ」
怖かった~



ルカは薬を飲んで今はすっかり良くなっています。

すっかり良くなりました



だいたい、リンリンも大袈裟なんだよね・・・



「えっ?あたちのせいなの?」 いえ、お母さんのせいでした。汗
あたちのせいなの?



今日もドタバタと追いかけっこ。
リンリンの悲鳴が聞こえます。
そして、反省するのは私なのでした。

 

スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 16 comments  0 trackback

16 Comments

ちゃめちゃめママ says...""
コハクさん、こんばんは。
ルーちゃん、大変でしたね。
怒られると膀胱炎になるなんて、なんて繊細な子なんでしょう。

でもね、あまりの悲鳴にお説教したくなる気持ち
わかりますよー。どうしても、そうなっちゃうよね。
ともかく、今は大丈夫なようなので良かった^^

リンリンちゃんが持っている魚のおもちゃ?
うちにあるのと同じかも。
はながすごく気に入ってるの。またたび効果が抜群らしい^^;
2013.07.31 23:12 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ちゃめちゃめママさま

ルカには本当に可哀想なことをしました。涙
ルカが繊細なのか、私が怖すぎたのか・・・
どっちも・・・でしょうね( ̄▽ ̄;)
無駄だとわかっていても、ついお説教したくなりますよね。
でも、もう大きな声で叱るのはやめようと固く心に決めました。

うんうん、またたびが練り込んである魚のおもちゃですね~
うちもふたりとも大好きです。
病院の帰り、病院のお隣がペットショップなので、ルカに申し訳ない気持ちでこのおもちゃを買いました。
ストレス発散の願いを込めて・・・
2013.08.01 10:28 | URL | #- [edit]
ma-san says...""
コハクさんお久しぶりです~!
ルカちゃん、なんて繊細なんでしょ(/TДT)/
治って良かった~!
でも怒ってしまうお気持ちわかります~~!
我が家も今まさに…!!
モスモスがジジに飛びかかってしつこいので、ついついモスモスを叱ってしまう~(=◇=;)
でもモスは気にせず、その後も飛びかかってるんですが;;

やっぱり男の子って繊細ですよね~。

2013.08.01 14:25 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ma-sanさま

お久しぶりでーす♪
ルカったら、繊細すぎますよね・・・
っていうか、私が怖すぎなのか( ̄▽ ̄;)
田舎だから出来る大声・・・もうしません。涙

モスモスちゃん、可愛すぎますね~v-345
あはは、叱られるのはモスモスちゃんなのね。
今は何もかもが楽しくてしょうがないのでしょうね。
ジジさんがモスモスちゃんに初めて会った時のお話しも繊細だな~って思いました。
距離もぐーんと縮まって、仲良し兄妹になれそうですね。
今後の展開がとーっても楽しみです♪
2013.08.01 15:30 | URL | #- [edit]
はちのん says...""
こんにちは~。
そうだったのですか~色々あって大変でしたね…
↓の東京滞在も~。
そういう時ってあります!
のちに、イイコトしか待ってません。

そう思ってテンション上げていきましょう~~^^

我が家も1匹増えてどうなることやら…ですが…
まだ混ぜていないので…
来週検査してワクチンもしたらカナ?
2013.08.03 10:31 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
コハクさん、お久しぶりで~す♪
ルーたんはとっても繊細なコなのですね。。
いつもコハクさんが優しく接してるからたまに怒られると
すごくビビッたのかもしれないですネ。
今はもうすっかり良くなったのでしょう?よかったよかった(●^o^●)
きっとリンリンたんも助けて貰いたい一心で
大声出しちゃうんだよねw
うちもそうだけど男の子って加減知らずなところがあって
女の子にとってはちと厄介だもの☆

今度ルーたんとリンリンたんがケンカしたら
むぎゅーっと抱きしめてキス攻めの刑なんかどうでしょうか?(^_^;)
2013.08.03 17:28 | URL | #- [edit]
ティガママ says...""
コハク様
お久しぶりです。

ルカちゃん繊細なんですね、もっとも人間も男の子の方が繊細だったりしますカラネ。

人間なら、自業自得を学ばせる為に少し様子を見るということもありますが、ニャンコは現行犯叱責でなきゃ効果ないしネ・・・・・難しいところですネ。

注意の範囲にとどめ、こちらの感情を長続きさせないことですカネ(私もそう気をつけています^^;)

“反省の
  演技を見抜かれ 
    反省し”    猫川柳より
2013.08.04 10:55 | URL | #- [edit]
jun says...""
お久しぶりです(^^)
やっぱりどこのおうちも男の子のほうが繊細なのかな。
血尿まで出るとはびっくり。
良くなってよかったね。

うちは今のところモモのほうが強くて飛びかかって嚙みつこうとするので
それこそおっきい声で「モモーーーッ!」って𠮟りつけるけど
まぁ、ケロっとしてます。図太いわー。

それにしてもどこまで放っておいていいのか悩みますねー。
2013.08.04 23:38 | URL | #319cXuwM [edit]
む〜 says...""
大変でしたね〜
ルカ君、そんなに繊細だったとは。。。お薬効いてよかったですね。
でもケンカしてるとついつい大きい声出しちゃいますね。
うちでも時々「コラ〜〜」っと叫んでます。
大抵あおいを叱るのですが、当のあおいよりさくらの方が飛び上がって逃げていくので全く無意味ですが(苦笑)
2013.08.05 02:48 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> はちのんさま

こんにちは~!!
すっかり返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。

小さな事件はちょこちょこと起きてますが
この程度でよしとしなければね・・・

ルカの繊細さは、前から感じていたけど
他にもいろいろストレスがあったのかもしれません。
引き金になったのは、私の怒鳴り声だとしても・・・
気をつけてあげなければ。汗

はちのんさんちも可愛い女の子がやってきて
賑やかになりましたね~
ぱんちんとジョニたんがストレスにならないようにと思うと
一緒にするタイミングとか難しいですよね。
でも、はちのん家はきっと仲良し兄妹になりますよ。
これからが楽しみです!!
2013.08.13 15:12 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ミミィさま

お久しぶりです♪
そして、返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

ルカはやんちゃで元気いっぱいな子だけど、意外に繊細なんですよね。
すっかり箱入りムスコに育ててしまったようで。汗
怒ってもムダだということはわかっているのに、リンリンの悲鳴で
スイッチがはいっちゃいました(^^;)
我ながら、かなりの大声が出ちゃったな~と思いましたよ。
ま、相変わらず、リンリンの悲鳴が響いてますが
血を見るようなことはないでしょうから、ぐっと堪えています。

むぎゅーっと抱きしめてキス攻めの刑ですかww
完全に膀胱炎再発だと思います。笑
2013.08.13 15:24 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> ティガママさま

お久しぶりです!!
返信が遅くなってしまってごめんなさい。

やっぱり、男の子は繊細なんですよね・・・人間も。
一度目の時は、もしかして・・・ぐらいに思ったけど
今回も膀胱炎になったということで、結構ショックでした。
猫の躾って難しいですよね~
私もほとんど諦めていて、たいていのことには目をつぶっているのだけど
リンリンの悲鳴がスイッチを入れちゃったんですよね。
私もまだまだ未熟者です(^^;)

うふっ、猫川柳、楽しい!!
2013.08.13 15:33 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> junさま

お久しぶりです!!
返信が遅くなってしまってごめんなさい。

ルカはやんちゃなクセに意外と繊細な子だな・・・と薄々感じてはいたものの
怒った翌日にいきなり血尿って、正直凹みましたよ。
たしかに、女子の方が図太いのかもww
エルちゃんも優しいからね~
対等にやりあってる分にはいいのだけど、一方的に押さえ込まれてたりすると
ついつい介入したくなっちゃうよね。
ま、血を見るほどのバトルはないでしょうからね・・・
広い心で見守るように努力します。汗
2013.08.13 15:48 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> む~さま

お久しぶりです!!
返信がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。

ルカはとってもやんちゃな子だけど、意外に繊細なんですよ。
でも、いきなり血尿とは繊細すぎる・・・
他にもストレスが重なっていたのかもしれませんが。
お薬ですぐに良くなったので安心しました。

やっぱりケンカしてる姿を見ると、大声出しちゃいますよね。
怒っても無意味なのはわかっていても、リンリンの体が小さい分勝てないし
そう思うと不憫でね・・・
さくらちゃんも優しい子だから、守ってあげたくなりますよね。
リンリンもさくらちゃんももう少し強くなってもらわないと困りますねw
強いあおいちゃんも大好きですが♪
2013.08.13 16:04 | URL | #- [edit]
toki says...""
お久しぶりぶり~♪

・・山姥って・・ププッ ( ̄m ̄*)
そこまで怖くなぃでしょ~
いつも優しいママが大きな声だしたから驚いちゃったのよね^^

たまたま何かの体調不良と重なっただけと思いますよ^^
あまり。。ご自分を責めないでくださいね。
2013.08.17 11:15 | URL | #- [edit]
コハク says...""
> tokiさま

お久しぶりです~♪

いえいえ、ルカのあのドキドキは「山姥に喰われる~」と思ったに違いありません(-_-)
まんが日本昔話育ちなので、つい自分と山姥が重なりましたww
いつも優しいママだなんて・・・姿が見えないっていいですね(^^;)

あれ以来、ビックリする度合いによっては膀胱に来ちゃうようで
トイレに行く回数が増えます。
あの時ほど酷いものではないけれど・・・
元々、溜めション派なのでわかりやすいんですよね。
膀胱炎もクセになりやすいというので気をつけてあげたいです。
2013.08.19 21:13 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/546-5d74b69e
該当の記事は見つかりませんでした。