気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

初顔合わせ

今日から2月。
月日が経つのは本当に早いものですね・・・

カレンとサスケの猫カビもとりあえず落ち着き
今のふたりはこんな感じです。


カレンもこんなにふさふさになりました。
よくなりました



サスケはアゴが発達しすぎのような・・・笑
顔がでかいサスケ


そして、お医者さんからのオッケーもいただき、いよいよ4にゃんのご対面へ♪


この3ケ月、ずっと部屋の前で影を追っていたリンリン。
影を追うリン


そして、猫影にはしゃぐルカ。
ルカ遊ぶ


初顔合わせは1月22日。
ルカとリンがうちの子になった日なのです。
いろいろ調べた結果、最初はケージ越しで数分会わせるのがよいとのこと。
サスケとカレンをケージに入れて廊下に出し、ルカとリンを呼ぶとふたりが走ってきました。
が、途中でピタっと足がとまり低姿勢に・・・


ご対面



へっぴり腰ながらも鼻を近づける女子ふたり。

DSC_7496_convert_20150201161550.jpg

と、ここまではよかったんだけど
その後、上段からいきなり降りてきたサスケにルカとリンが驚いてぶっ飛び
ふたり揃って「フーッ!! シャーッ!!」
サスケも負けじと「シャーッ!!」
その隣でその様子に驚くカレンはきょとん。

ま、最初はこんなもんかな・・・
ということで10分ほどで顔合わせは終了。
ケージ越しとはいえ、見てるこっちがドキドキでした。




「怒られちゃった!! なんで~??」
ドキドキ

あれから毎日ケージ越しに会わせるようにして、今日で10日目。
相変わらず、ルカもリンもチビにゃんの傍を通る時はシャーシャーしてますが
同じ部屋で眠ることはできるまでになりました。
とはいっても、サスケとカレンはケージの中なので危険はないわけで^^;


ひととおり部屋の中をチェックし終えると仮眠するリンリン。
リン寝る


チビにゃんのおもちゃで遊ぶこともできるようになったルカ。
ルカ寝る


繊細なルカが心配で慎重に行こうと決めていましたが
恐れていた通り、ご対面をさせてからルカはトイレ以外で粗相をするようになりました。
それでも3日前あたりからトイレでするようになっていたのに
今朝、私がルカのトイレ中に驚かせることをしでかし、再びふりだしへ。トホホ



「早く仲良くなりたいなぁ・・・」
早く仲良くなりたいな


ここまでくれば、ゆっくりのんびりでいいかなと
焦る気持ちはありません。
2週間後にはチビにゃんたちの避妊&去勢手術の予定だし
それが終わったらケージから出して会わせようかなと思っています。


スポンサーサイト

Posted by コハク on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

ちゃめちゃめママ says...""
わぁい、初顔合わせ♪
しっかり実況してくれて、ありがとうございまーす^^

何よりカレンちゃんが本当に可憐に美しくなってる~♪
可愛いねー☆
サスケちゃん、兄妹(姉弟?)でもけっこうお顔が違うのね。
キリッとしたイケニャンだ^^

ルカちゃんリンちゃんコンビも、変わらず
やっぱり可愛い♪
おんにゃの子同士はうまくいきそうねー。

ルカちゃん、ナイーブな子だから
環境の変化に敏感なのでしょうが
きっと慣れてくれば、大丈夫。

2週間後には避妊去勢手術なんですね。
それはそれは。
手術とつくだけで、心配になるけれど
無事に終わりますように。
そして、早くみんにゃ仲良くなれますように☆
2015.02.03 22:50 | URL | #- [edit]
コハク says..."ちゃめちゃめママさまへ"
保護した当時はそっくりだと思っていたサスケとカレンも
全然違う顔になって面白いなぁと思っていました。
サスケの渋すぎる顔がなんとも可愛いのです。
カレンもふさふさになってひと安心。

猫の同居ってなかなか難しいものですね~
リンリンは未だに「フーッ!シャーッ!」してて
よかったのは最初だけ、カレンに対してもやっています。涙
ルカは環境の変化にとっても敏感だから、慣れるまではしょうがないかな。
病院で特発性膀胱炎に対応しているごはんを紹介してもらいました。
チビにゃん達をケージから出して会わせたら、きっとまた一悶着あるんでしょうね(^^;)
避妊&去勢手術もあるし、ドキドキの連続です。
2015.02.05 11:24 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
初顔合わせ、やっぱり最初はこんな感じですよね(~_~メ)
それでもお互い2対2だから心強いかもw
これは焦らずのんびりと構えるしかないよね。。
カレンちゃん可愛いしサスケくんもキリッとした
男前だね♪
ルーたんやリンリンたんとはタイプの違うカワイ子ちゃん達で
猫の神様も上手く家族をコーディネートしたなぁと
感心しました。
(あはは(^v^) 猫の神様っているって信じてるんだよね~
だって私、昔ハチワレの猫がほしいなって思った次の日に
ハチワレちゃんを拾ったし、ハチワレでチョビヒゲ模様の男子に
出会ったらチャーリーと名付けようと決めてたら
福助が家のコになったしね・・
和風男子だから福助になったけど☆)
絶対いい家族になれるから気長に見守るしかないネ。。

↑ルーたんのヒツジさん、小さなコがお母さんに
帽子を被らされてるみたいで笑えますwww
なんだか「ボク、帽子なんか大ッキライだよぉ~!!」
なんて声が聞こえそう(*^。^*)
そんな顔も愛おしいですネ♪
2015.02.09 17:42 | URL | #- [edit]
コハク says..."ミミィさまへ"
初顔合わせから3週間が経ちました。
ケージから出して会わせてはいないので、目立った変化はありませんが
チビにゃん達は先輩を尊敬のまなざしで見つめてる気がします。
ニモちゃんの真似をしたがる福ちゃんのようになるのでしょうね。
ルカの遊び相手にはちょうどいいと思っています。
ルカの粗相も収まったし、2対2だから励まし合って乗り越えて欲しいな。笑

猫の神様はいるよね♪
まさか長毛猫と暮らすことになるとは思わなかったけど
何年か前に夢にこの子たちが出てきたような気がするの。
その時は目が覚めてから、長毛種はないなぁ・・・変な夢・・・って思ったんだよね。
もちろん長毛猫ちゃんも大好きではあったんだけど、お手入れが大変そうだから
私には無理だと思ってたの。
猫の神様の思し召しなら、頑張って育てなくっちゃね。

ルカひつじの声が聞こえちゃったみたいね~
毎年、年末の被り物は大ブーイングですが・・・懲りない私です。

2015.02.12 10:07 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/563-0739a7ea
該当の記事は見つかりませんでした。