気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

去勢&避妊手術完了!

サスケとカレンも我が家に来て4ケ月半。
保護した時は生後1カ月くらいで、体重がサスケは530g、カレンは250gしかなかったのに
あっという間に大きくなって、今は生後5か月サスケが4kg、カレンは3kgになりました。
でも、全く太っていないのですよ。
いろいろ調べてみた結果、この子たちはメインクーン系じゃないかなって。
体が長いんですよ・・・うなぎ犬・・・いや、うなぎ猫か・・・



「あらっ、いらっちゃ~い」
カーテンから


2月13日の金曜日、去勢&避妊手術を済ませました。
手術前に
「カレンちゃんも麻酔の覚めがよければ今日帰れますけど、どうします?」
って言われて、
「心配なので一泊させたい気もするんですが・・・」 と、私。
「じゃあ、サスケを迎えに来た時に様子を見て大丈夫と思ったら連れて帰ったら?
 結構、みなさん様子を見て連れて帰ることが多いんですよ。」
案の定、夕方迎えに行くとカレンはケロっとしていて元気そのもの。
ふたりとも日帰りとなりました。


「うーん、うちが一番だにゃ~」
のびのびサスケ



サスケ~、手術どうだった? 「楽勝だったにゃ」
チーンなサスケ

カレンには術後服を用意。
リンリンのおさがりでいいかな~と思ってたら、小さくて全然入らなかったので新たに購入。
これは、手術前に試着させた様子。
お転婆カレンさんは、着せるのにひと苦労でした。


術後服



術後はまったく傷口を気にする様子もなく、着せなくても大丈夫そうかな・・・という思いになって
結局、術後に術後服は着せず、術前服となったのでした。



試着



術後は安静にと思って、その日だけはそれぞれのケージで寝かせたものの
朝起きて見ると、ふたりともお尻や足にうんP付けててがっかり・・・
シャンプーできないしね。涙



「爽やかな朝でしゅ」
窓際


久しぶりにテンプレート変えてみました。
まだ、サスケとカレンの写真が揃っていませんが・・・




追記にリンリンの術後服姿を載せています。
よかったら見てね~

 
 

リンリンの術後服姿。
柄もこっちの方が好み・・・
初めて猫に服というものを着せたので、その可愛さに感動してしまったのでした。


帰ってきてすぐ


ちょっぴり大人


まだちいさかった
スポンサーサイト
Posted by コハク on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

ちゃめちゃめママ says...""
去勢&避妊手術 無事に終わって
カレンちゃんもサスケちゃんも元気そうで
本当に良かった^^

カレンちゃんは術後服必要ないなんて
お利口さんなのねー。
でも術前服もおしゃれでいいんじゃんない^^
うちの はなは術後服というより、布を筒状に切ったようなのを
動物病院で着せてくれたので、それをそのまま使っていました。
私が無頓着すぎなのかも^^;

リンリンちゃんの術後服姿、超カワイイ♪
傷を保護するためだから、可愛いっていうのもなんだけど
でもリンリンちゃんのイメージにピッタリで
女の子らしいよねー^^

テンプレート、変わるとまた雰囲気が違って
こちらもなかなかいいかも☆
2015.02.21 23:45 | URL | #- [edit]
コハク says..."ちゃめちゃめママさまへ"
実は術後服は二着用意していたものの、
この暴れん坊の傷口にさわらないように着せるのは、一人だと結構難しいかな~って
少し様子を見ることにしたの。
病院で着せてくればよかったんだけど、うっかり忘れちゃって(^^;)
でも、布を筒状に切ったものでも病院で用意して着せてくれたら
ありがたいよね~
着てないもう一着は猫の保護団体にでも寄付しようと思ってます。

リンリンの術後服姿は可愛いでしょ~
これがきっかけで、着物やらはっぴやら被り物が始まったんだよね。

お揃いのテンプレートだっただけに、変えるのが寂しい気もしたけど
画像の上にフィルターがかかるのが気になってたの。
チビにゃんずの写真はこれからだから、あまり変化がないけどね。笑
2015.02.23 09:24 | URL | #- [edit]
ma-san says...""
避妊&去勢手術お疲れ様でした!!
無事に終わって良かったデス~~(≡^∇^≡)

そうそう!サスケくん&カレンちゃん、
メインクーンですよね!!
私も思ってたんですー!
お耳のピピピな毛もバッチリ~( ´艸`)
ブロ友さんのメインクーンに会ったことありますが
とても穏やかで、素敵な猫さんでした~♪
サスケくんとカレンちゃんはどんな子に育つのかな~楽しみですね!

リンリンちゃんの術後服!!
めっちゃ可愛いーーо(ж>▽<)y ☆
こりゃ可愛すぎて悶絶しますww
2015.02.23 15:10 | URL | #- [edit]
コハク says..."ma-sanさまへ"
猫の成長はあっという間ですね~
あんなに小さかったのに、こんなに長くなるなんて。笑
手術が無事に終わって、ひと安心です。

サスケとカレンに出会うまでは、メインクーンって名前と写真で
ちょこっと見るくらいしか知らなかったの。
長毛種の特徴をいろいろ調べていくうちに
耳の先端のリンクスティップや鼻のカーブ、体の長さ、水遊び大好き等々
純血じゃないの?ってくらい特徴がぴったりでメインクーン(系)に勝手に認定!
よかった~ 同意?してもらえてw
どこまで大きくなるのかワクワクしてます♪
ブロ友さんのメインクーンちゃんみたいに、穏やかに育ってくれればいいなぁ~

リンリンの術後服姿、褒めて下さってありがとう~
ma-sanさんお手製のお召しものには敵いませんけど
初めて着せた時には、可愛すぎてデレデレでした(親バカですから!笑)
2015.02.25 10:35 | URL | #- [edit]
しまぺんぎん says...""
ご無沙汰してます~~

無事に手術終わって良かったです。
ふたりとも骨格が大きいのですね。お顔も大人びてるし、メインクーン系ってそうなのかな??
すっかりきれいな毛並みですね(〃▽〃)

リンリンちゃん、小っちゃかったんですね~。かわいい!

私もずっとテンプレート変えてないので、写真にくり坊が入ってません。
設定の仕方も覚えてないし~~~( ̄∀ ̄;)
2015.03.01 23:03 | URL | #- [edit]
コハク says..."しまぺんぎんさまへ"
こんにちは~

もはや子猫と呼べないくらい大人顔でビッグなふたり。
メインクーンってやっぱりそんな感じらしいです。
そして、ここから成長が緩やかになって3~4年で10㎏位まで大きくなる子がいるみたい。
サスケは顔も脚も大きいから、3年後が怖い・・・けど楽しみ(*^_^*)

こんなに小さかったリンリンも今では丸くなっちゃって。笑
初めての女の子だったから、とにかく心配だったなぁ~

テンプレートの変更はこれで3回目なんだけど、忘れちゃうね~
画像入れるのに一苦労(^^;)
サスケとカレンの画像はいつになることやら・・・
2015.03.03 09:37 | URL | #- [edit]
ねこ吉 says...""
病院おちかれでしたー
どんどん大きくなってますね~
その猫種だと大きくなるのに三年くらいかかるのかな?
うちの婿殿たちとは馴染めてきてますか?
これからの成長たのしみですね

ちなにみ
ふーちん、結石デビューしたっぽいです
ちゃーくんの次は、ふーちんが頑張らないとになりましたしくしく
2015.03.07 21:36 | URL | #- [edit]
コハク says..."ねこ吉さまへ"
サスケもカレンもすくすくと成長してますよ~
うんうん、メインクーン系だとすれば大きくなるのに三年くらいかかるらしいね。
体長はすでにルカとリンとそれぞれ同じくらいになってるけど
ここから緩やかに成長していくのかな。
2週間くらい前から、私が家に居る時だけサスケとカレンを解放するようにしてるけど
ルカとリンはチビにゃんずのパワーに圧倒されてる感じで固まってます(^^;)
でも、威嚇したりとかはほとんどないから安心しました♪

そんなことより、我が婿ふーちん、大丈夫?
多頭飼いだとおちっこチェックが大変だよね。
うちもルカが丸1日おちっこしてない時とかあって心配だったなぁ・・・
ねこ吉おかしゃんも大忙しだけど頑張って!!
2015.03.10 10:46 | URL | #- [edit]
ミミィ says...""
去勢&不妊手術、お疲れ様でした。(^v^)
ちょっと見ない間にとっても大人びて来ましたネ~
2にゃん共キレイな顔立ちで高貴な雰囲気ですwww
ご兄弟だけど微妙に毛色が違うのかな?
そこもまた魅力ですネ♪
私もメインクーンみたいだなぁと思ってました。
男のコは10㌔位になるとか・・?
すごいネ~なんだか猫の域を超えた感じで迫力あるなぁ(*^。^*)
長毛で更に大きいとなるとちょっとした室内犬くらいの
存在感だよね。。
わぁ~なんだか私も楽しみwww

リンリンたんの赤ちゃんみたいなお姿に萌え~~~!!っと
なりました☆
特にケージの中で立ちあがってる姿なんて悶絶しそうwww
2015.03.11 17:27 | URL | #- [edit]
コハク says..."ミミィさまへ"
子猫の成長は早いですね~
もう、チビにゃんとは言えない風格です(^^;)
サスケとカレンは顔が面長なので早くから大人びて見えるのかもね。
丸顔のルカとリンとは対照的で、いろんな違いが楽しいです。
毛色はカレンがブラウン系でサスケがグレー系、サスケの方が毛は柔らかいの。
メインクーンってかなり大きくなるみたいだよね・・・知らなかったよ~。
実はサスケの足の方がルカより大きいの。
ふっかふかな足なんだよ~
せっかくの大型猫種なんだからビッグに育って欲しいww

4にゃん生活、始まりました。
困ったことにカレンが人間の食べ物に興味津々で・・・
全く落ち着いてごはんが食べられないの(>_<)
今まであまりこういう苦労してなかったから
ミミィさんの大変さを今更ながらに理解できたような気がします。
2015.03.16 14:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/565-12384549
該当の記事は見つかりませんでした。