気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

ルカの一大事

 
「おいら、病院って嫌いだな。ルカ兄ちゃん怖くなかった?」
「別に。ぜーんぜん余裕だったけど」
「嘘よ。あんなに泣いてたじゃない・・・」
DSC_0147_convert_20150622102411.jpg

先日、ルカのおしっこが出なくなって動物病院へ行きました。
何度もおしっこをしようとするのですが、何分経っても出てこない・・・
これを数回繰り返していたので、これはまずいと思い病院へ。
診察台に乗せると同時に血尿が出て、検査してもらうとやはり尿路結石ということで
薬と療法食で治療することになりました。
しかし、次の日はおしっこをしたのだけど、その次の日はまたおしっこが出ない。
そして、また病院へ。

「完全に詰まっちゃったね・・・。カテーテルを入れたままでいた方がいいのだけど
そうなると管理が難しいから入院になっちゃうんですよね。」
「えーっ、そうなんですか?」
”入院”の二文字に顔が引きつる私を見て先生が
「ま、とりあえず、カテーテルを入れておしっこを出してから、洗浄してみましょうかね」
とおっしゃって、治療に入りました。
おしっこと洗浄水には大量の砂状の結石が沈んでいました。

「この状態で今までおしっこが出ていたのが不思議なくらいだけど、
ルカちゃんの場合、尿道が太いからおしっこが出てたんでしょうね。
ルカちゃんは我慢強い子で、お利口すぎるのかもね~
カテーテルも全く暴れなかったし、かなり痛かったと思うんだけど・・・
こういう子だから結石ができやすいのかもしれないね。
また、おしっこが出なくなるようなら連れてきて下さい。」
入院は免れました。

これまで一日一回しかおしっこをしなかったルカですが、
あの治療以来、一日二回おしっこをするようになりました\(^o^)/
ちなみに、サスケとカレンとの生活が始まってから、ルカはほとんどトイレを使わなくなっていたのです。
一時良くなったかと思ったのだけど、かれこれ3ケ月くらいになるでしょうか・・・
今思えば、トイレでおしっこした時に痛い思いをしていたとか、私が気づかないところで
トイレに嫌な印象を持ってしまったのかもしれません。
いつの間にか私もルカのトイレ使用は諦めて、一日一回だし拭けばいいだけのことだと開き直りました。
今は、ルカのお気に入りのおしっこ場所にペットシーツを置き(裏からガムテープで留めてます)
ここ4日ほど朝晩そこにおしっこをしてくれるようになりました。
このままペットシーツでおしっこしてくれるといいのですが、そんなには甘くないかな・・・
ちなみに、床の上でするうんちはもうどうでもよくなっています。笑


「でもさ、入院にならなくてよかったよね。」
「ほんと、ルーたんは心配かけるんだから・・・」
「ご、ごめんな・・・」


またも我が家の惜しいシリーズ(カレンがいない)でしたが・・・
この組み合わせは珍しいパターンだったのでスマホで慌てて撮りました。



スッキリしたルカは・・・
大丈夫だぁ



「ボクちん、お利口しゃんだもんね・・・」 親子ともども真に受けてます。
ルカ


スポンサーサイト

Category : ルカ
Posted by コハク on  | 5 comments  0 trackback

5 Comments

まめちゃろ says...""
コハクさん、お久しぶりです。
その後怪我の具合はいかがですか?

ルカくん、大ピンチでしたね。
我慢強いのはいいことだけど、
具合悪いときはアピールしていいんだじょー!
ともあれ、処置が上手くいってよかったです。
男子のシッコトラブルは大変だからね。
早く落ち着くように祈ってます。

あ、家にもシッコテロリストがいるので気持ちわかりますYO(>v<)
お掃除大変かもだけど、がんばってください☆
2015.06.28 19:50 | URL | #- [edit]
コハク says..."まめちゃろさまへ"
お久しぶりでーす!
膝の具合はだいぶ良くなりましたよ~
歳のせいか時間がかかりましたけど(^^;)

ルカはとても繊細な子だから、弟妹が出来たことや私の怪我、
私の親の入院等で構ってあげる時間が少なくなってたことも
ストレスに感じてたのかもしれないな・・・と反省してます。
もっとサスケとやり合ってくれたら発散できるんだろうけど・・・
と思ってたら最近珍しく反撃してたから、よしよしと思ってるの。
おしっこが出なくなることは命にも関わってくることだから
しっかり治してあげたいです。

まめちゃろさんちのシッコテロリストさんは疑惑が晴れてよかったね。
お掃除、お互いに頑張りましょう~p(´∇`)q

2015.06.30 16:05 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.30 22:12 | | # [edit]
ちゃめちゃめママ says...""
ルカちゃん、なんと健気な(涙)
でも良くなっているようで、良かった^^

お掃除は大変だけど、ここしばらくは
ちゃんとシーツでしてくれてるみたいだし
良かったね^^

ジョアンもおしっこはシーツの方が好きみたいなの。
そういう子って、けっこういるのかなぁなんて思ってしまった。

3にゃん揃っているお写真、いいですねー。
ほんとカレンちゃん、なんでいないんだろう(笑)
2015.06.30 22:42 | URL | #- [edit]
コハク says..."ちゃめちゃめママさまへ"
お陰さまでルカのおしっこは順調に出ています(^^)/
しかも、ペットシーツの使用記録を伸ばして一週間が経過!
ペットシーツはだいぶ前にも試していたんだけど、いつも惜しい感じだったの。
端っこの方にして裏に漏れちゃうとか、引っ掻いていつの間にか裏表が逆になってたり。
だから諦めてたんだけど、ジョアン君がシーツ使ってるって聞いてから
我が家ももう一度って思い直して、今回はうまくいってるの。
ジョアン君のお陰だわ~ありがとう♪

3にゃん写真は、深夜たまたま目が覚めた時ににゃん達が集合していて、慌てて撮ったものなの。
毎度のことながら惜しいよね~
2015.07.01 16:14 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/574-7bca91d6
該当の記事は見つかりませんでした。