fc2ブログ

気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

東北六魂祭

 
土曜日、「東北六魂祭」を観に行きました。
東北六魂祭とは東北6県の6市の祭りが一堂に集い、東日本大震災への鎮魂と復興を祈願する祭りで
震災のあった2011年から仙台市、福島市、盛岡市、山形市、秋田市で開催されてきました。
今年は、6県目、最終の地青森市で開催されました。
祭りのパレード以外にもいろんなイベントが各所で行われていて、ねぶた祭りの時以上の人、人、人。

朝まで降っていた雨も上がって、ひと安心。
しかし、朝から風が強くて心配なことが・・・
そう、それは楽しみにしていた秋田の竿燈。
大丈夫なのかなぁ・・・と友達と心配していましたが、観ることができました~

<秋田竿燈まつり>

肩に載せています。
肩

こちらは、額に載せています。お見事!
おでこ

近くに電線があって、別の意味で冷や冷や・・・(^^;)
電線

この後、強風により竿燈は中止となりましたが、少しでも見られてよかった~♪


<盛岡さんさ踊り>

指先まで行き届いた演踊が美しく、見とれてしまいました。
さんさ踊り (2)

太鼓の重さは7~8キロなんだそう。でも、笑顔を絶やさない。
さんさ2 (2)

男踊りも迫力があってよかった~
さんさ3 (2)


<山形・花笠まつり>

花笠まつり。こちらも団体毎に、女踊り、男踊りがあって思った以上の迫力にビックリ。

「ヤッショー、マカショ、六魂祭♪」の掛け声で
花笠 (2)



<仙台七夕まつり>

伊達政宗公ww
政宗2 (2)


すずめ踊りとういう初めて聞く踊り。
この踊りがキレッキレで、見ていて楽しくて本当に飽きない!!!
すずめ (2)



<福島わらじまつり>

巨大なわらじを担いで回るらしいけど、回るスペースがなくて残念だったかも。
そして、踊っている方達がわらじではなくスニーカーだったのもちょっぴり驚きw(写真がないのですが)
わらじ



<青森ねぶた祭り>
この祭りに合わせて作った3台のねぶたが登場。
ねぶた1


はねとはもっといてもよかったかなぁ・・・
はねと1

ずっと、青森ねぶた祭りが日本一の祭りだと思って生きてきたけど
他県の祭りの素晴らしさに友達と
「さんさも、花笠も、すずめも、舐めてたねぇ・・・凄いね・・・いいね・・・」
を連発。
それに比べたら、青森県人としては、もうちょっと跳人の質を上げて欲しかったような・・・
ちょっと歩きすぎかなと思ってしまったのでした。
でも、ちびっこの跳人がとても上手だったので期待してるぞ!!

ねぶた2


東北六魂祭は今年で終了みたいだけど、今度は現地でお祭りを見てみたいと心から思いました。
すずめ踊り、本当によかった~

ねぶた3


ねぶたの戻り囃子・・・「ねぶたのもんどりこ~」を聞いて、夏が終わっちゃうような錯覚に。
「夏、まだ始まってもいなかったね。」と友達と笑いあっていました。

予想通りの渋滞で家に帰ると22時を回っていましたが
ごはんは朝から多めに置いていったし、いつもの時間に帰ってこないしで
にゃん達は、またお泊りだと思っていたかもしれません。


「帰って来たんだにゃ。よし!」
待ってたじょ



ランキングに参加しています。
↓バナーをぽちっと。応援していただけると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



Category : 日々のこと
Posted by コハク on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

モコマダム says...""
そんなお祭りがあるのですね。
東北、力を合わせて復興するぞ、いいですね!

ねぶた祭りは一度見てみたいと かねてから思ってはいるものの
ちょうど休みが取りにくい頃合いで、靖国神社のみたままつりで
飾られるねぶたを見たことがあるくらい。
周りで踊る人の気合の入り具合も大事なのですね!
いつか見にいきたいな。

2016.06.27 12:36 | URL | #- [edit]
コハク says..."モコマダムさまへ"
とてもいいお祭りでしたよ~
東北の底力を見たような・・・清々しい気持ちにさせられたような・・・

若い頃はずっとねぶたの跳人(はねと)として参加していました。
膝さえ悪くなければ、今だって参加したいのだけど。涙
跳人の質が・・・なんて偉そうなこと書いちゃって、少し反省。
みんな頑張ってたんだよね・・・。
ねぶた祭り、機会があったら見に来て下さい。
決して見て損はさせない祭りだと思います(^_-)-☆
2016.06.28 00:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/738-130dfb8b
該当の記事は見つかりませんでした。