気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

我が家の変化、その2

 
いつも会社から帰るとお出迎えしてくれるカレン。
こんな感じです。
(ボケボケですが・・・)


「お帰りなちゃい。」 ただいま~
おかえり


以前、サスケとカレンを迎えてから我が家が変わった所を紹介したことがありましたが
その第二弾。
去年の今頃、玄関回りが変わりました。

柵をつけた


知り合いの方に作っていただいた鋼製の柵。
多少ではあるけど、お外の世界を知っているサスケとカレンの脱走防止のために取り付けました。
靴を履いていいのはこの柵の中だけと決めておりまして、来客には強要したりしなかったり。
そして、玄関の外には風除室を設けました。

風除室


もちろん、にゃん達の脱走防止のためでもあるのですが
雪国に住んでいるので、たまに雪のお蔭で玄関のドアが開けにくくなったりしていたため
これは費用がかかったけど、大助かりです。


「これさえなければ・・・」
この柵さえなければ


柵の扉を開けると、必ずカレンが土足エリアで寛ぐという・・・(^^;)
まあ、いいでしょう。

隙あらば




「お出かけちたいでしゅ。」
靴を履く


私の靴を履いてお願いされてもねぇ・・・(笑)

カレンは私が外から大きめの荷物を持ち帰った時とか、たまたま柵の扉と玄関の扉が同時に開いた瞬間に
風除室まで飛び出すことがたまにあったし

彼女だけは人見知りじゃないので、宅配便が届いてチャイムが鳴っても玄関先まで出てくるので
万が一、宅配便の方がガラス戸を閉め忘れていても柵があるから大丈夫。

風除室と柵による二重の脱走防止対策には、ほぼ満足しています。

ちなみに他の3ニャンは全く外に出たい素振りは見せません。


ランキングに参加しています。
↓バナーをぽちっと。応援していただけると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : 日々のこと
Posted by コハク on  | 6 comments  0 trackback

6 Comments

モコマダム says...""
おおーいいなぁ、大きな一軒家!!
うちは小さなマンションなので、もうちょっとスペースがあったら
2ニャン目も考えるんだけどなぁ、、、。
脱走予防ゲートに風除室、良いですね!
いつの間に脱出!とか、今まで一度もそんなそぶりもなかったのに!ってことが、起こりますもんね〜

あ、そうだ、非公開コメント!出来るようになりましたw
教えていただくまで気づいてなかった汗 ありがとうございます🎶
2016.07.03 09:32 | URL | #- [edit]
まめちゃろ says...""
万全の安全対策!
これだけ厳重だと安心ですね。
靴を履いてのお出かけアピール(笑)
カレンちゃん、家の中の方がずーっと快適で楽しいと思うよ。

それにしても雪でドアが開かないことがあるなんて、
さすが雪国ですね~。
2016.07.03 15:29 | URL | #- [edit]
コハク says..."モコマダムさまへ"
実は、雪国の老後はマンションがいいなぁって思っていたんですよ。
雪かきしなくていいしね。
私の周りも、結構多頭飼いのブロガーさんが多いので、ひとりっ子だと
揺れる思いもありますよね。
でも、ルカあたりはひとりっ子が良かったのかもしれないって思うことがありますよ。
なんとなくですけどね。
にゃん達の脱走については、とりあえず大丈夫かなと安心できました。
風除室をつけるまで結構悶々としていたので、費用はかかっても気分はスッキリ、よかったです。

鍵コメできるようになったんですね~
これで内緒話もできますね( *´艸`)
2016.07.03 21:11 | URL | #- [edit]
コハク says..."まめちゃろさまへ"
サスケとカレンが来るまで、無策だったのが不思議なくらいですが・・・
今はとっても安心できています。
カレンは、他の子たちよりもお外願望が強いみたいで
いつも私の靴を履いてます(笑)

大雪が降ったりすると玄関がなかなか開かないこともあるんですよ。
ポストに雪が入ったりすることもなくなったし、風除室には満足です。
こちらは風除室のあるお宅がとても多いのですよ。
2016.07.03 21:23 | URL | #- [edit]
ちゃめちゃめママ says...""
カレンちゃん、お出迎えしてくれるんだね。
しかも人見知りしないっていいなぁ。
いつか私が遊びに行く事があったら、カレンちゃんは
接待してくれそうで安心^^

玄関、すごい立派~♪
うちはジョアンが飛び出した事があって
対策しなきゃと思いつつ
入る時にバックとかでガードしながら入るぐらいしか
対策してないんだよね^^;

あ、あとコハクさんの靴
とっても可愛い♪
2016.07.03 23:54 | URL | #- [edit]
コハク says..."ちゃめちゃめママさまへ"
カレンならきっと、ちゃめちゃめママさんを大歓迎で迎えると思いますよ。
ひとりだけでも人懐こい子がいてくれて、よかった~♪
横浜から来ていただいて、誰も出てこないなんていう大失態は避けたいしね(笑)

ジョアン君も飛び出しちゃう子なんだね。
でも、マンションならすぐ道路に出るわけじゃないし、建物内で捕獲できそうだから
多少は大丈夫かなって思うのは安易かな?
出ない子は全く出ないけど、出たい子は隙あらば・・・なので気をつけないとね。

靴、ありがとうw
履きやすくて気に入ってます♪
2016.07.04 00:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/743-0829e718
該当の記事は見つかりませんでした。