気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

スポンサーサイト


Posted by コハク on  | 

お留守番

 
先週の月曜日から父が入院しまして、交代で付き添いをしているのですが
高齢だったり、薬の副作用だったりで、過去に「せん妄」という症状が現れたために
夜も家族が交代で病室に泊まることにしています。
(※せん妄については追記にちょこっと記載しています。)  
   
姉が遠方から帰省して、病院に連泊してくれていたので母と私はとても助かりました。
こんな時、長女って偉いな~って思うし、末っ子次女の私は、いつだってちゃっかり甘えてばかりで
だめだな~とも思うのです。
姉が一度家に帰ることになったので、土曜日からは私と母で交代で泊まることにしました。



「じーちゃんのピンチならしょうがにゃいよ・・・」 「そうだにゃ・・・」
惜しい


そんな風に思っていてくれるかは別として、みんないい子でお留守番してくれています。
父も日に日に回復していて、少し安心。


サスケは相変わらずルカが大好きな甘えん坊(^^♪

ルカと一緒 (2)



「あっ!!!」
あっ



「えっ?なになに????」  「うっそぴょーん」
なになに



「へへへっ、騙されちゃったじょ・・・」  なんだか嬉しそうなサスケ
嬉しそう


その時、カレンさんは・・・


「しまった!集合写真に遅れちゃった!」  はいはい、1枚目はいつもの惜しいシリーズだったね・・・
しまった



「あたちの扱い・・・これだけ?」  まあ、またの機会にね(^^;)
あたちは


病室の壁には某地方銀行のカレンダーが貼ってあるのだけど
そのキャラクターがトムとジェリーで、少し前に記事で扱ったばかりだったし
タイムリーな感じがして笑ってしまいました。


「いつでも、おいらのこと思い出すんだじょ」可愛いサスケ


にゃんずにはしばらくの間、不憫な思いをさせちゃうけど
じーちゃんのために頑張ってもらいたいと思います。


ランキングに参加しています。
↓バナーをぽちっと。応援していただけると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

 ※せん妄とは

      せん妄とは、意識障害が起こって頭が混乱した状態を示します。
      高齢者に多く見られ、15~50%は入院中にせん妄を経験するそうです。
      せん妄症状には主に以下のものがあります。

      ・幻視や妄想
      ・興奮状態(大声を出す、そわそわと動き動き回る、暴力など)
      ・認知症のような症状(最近の出来事を忘れる、どこにいるのかが分からなくなる
                    会話が噛み合わなくなるなど)
      ・睡眠リズムの障害(昼夜逆転や、睡眠中も落ち着きがないなど)

       これらは一過性のもので、次第に症状は消えていきます。
スポンサーサイト
Category : 日々のこと
Posted by コハク on  | 4 comments  0 trackback

-4 Comments

モコマダム says...""
お父様ご入院とのこと、ご病気が快方へ向かいますように。
少しでも早く退院できますように。
暑い日々が続いています。
看病も大変でしょう。うまく体を休めてくださいね。

ニャンズのお留守番、さすけっちのニヤリ顏がかわいい♥️
みんないい子でね〜頼むよ〜!
2016.07.11 09:39 | URL | #- [edit]
ちゃめちゃめママ says...""
そうでしたか。お父様大変だったのね。
どうか早く良くなりますように。

コハクさんとご家族も大変だけど
お体気を付けて頑張ってくださいね。

みんにゃ、ちゃんとお留守番出来て
偉いよー。
2016.07.11 22:57 | URL | #- [edit]
コハク says..."モコマダムさまへ"
父のこと、ご心配いただきありがとうございます。
お陰さまで見た目にはもうだいぶピンピンしてきました(笑)
血液検査の数値もだんだんと良くなってきて、退院の兆しが見えてきたような・・・
あともうひと踏ん張り!頑張ります。

昨日もみんにゃ良い子でお留守番してくれました。
今回のサスケの写真、いつもの強面がちょっぴり影を潜めて
なんだか可愛いでしょ~
相変わらず、ルカと一緒が楽しいみたいです(*^_^*)
2016.07.13 09:29 | URL | #- [edit]
コハク says..."ちゃめちゃめママさまへ"
父のことでご心配いただきありがとうございます。
お陰さまで、日に日に快方に向かっています。
血液検査の結果も良くなってきて、退院まであと少しかな~と感じています。
こういう時は姉妹がいると助かるね~
兄は別な意味で助けにはなるけど。

昨日もみんにゃお利口さんでお留守番してくれました。
あともう少し、みんにゃも頑張って欲しいです♪
2016.07.13 09:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/750-1b0a9f55
該当の記事は見つかりませんでした。
