気分はまったり琥珀色 | 猫と私の日々のこと

瘡蓋

 
午後2時頃、昼寝でもしようかとゴロゴロていたら、カレンがやってきたので
いつものようにおでこや顔周りをわしゃわしゃ。
最近鼻筋を撫でていなかったな・・・と撫でると、あれっ?違和感。
見た目には全然わからないけど、瘡蓋でもあるのかぼこぼこしていて
そういえば横からみても鼻のカーブが少し凸凹しているかも・・・

ネットで調べたら「扁平上皮がん」なんて怖い病名に当たっちゃって、少し涙目に。
いや、待てよ。日曜日だけど、動物病院、まだやってる!と気づいて、慌ててカレンを連れて病院へ。


ついてなかった (2)


車の中では変な鳴き声になっちゃうし、予想通りキャリーの中で吐いちゃうし
ずっと声をかけながら、信号待ちではナデナデしながら向かいました。

キャリーに入れるまでは、見た目は全然瘡蓋があるなんてわからなかったのに
キャリーの中で暴れたのか瘡蓋が剥げて赤くなっていました。


瘡蓋の痕


病院では細胞を調べてもらいましたが、特に悪い物は見つからず要観察になりました。

「扁平上皮がん」は年齢的にも若いので、ないんじゃないかと言われました。
気になった一言は、鼻に出来る皮膚炎は良くないものが多いんですよね・・・とか
あと、カレンは小さい頃に真菌と闘ったので、その疑いもアリ。
短毛種の子は大人になると真菌にはあまりかからないけど、長毛種の子は繰り返すことがありますと。
とにかく他に広がるようならすぐに連れてくるように言われました。
現段階では、私的には真菌ではないように感じていますが・・・


「紫外線にあたりすぎちゃったかちら。」
今日は



「あたちの美貌が台無しでしゅ。」 大丈夫、そんなにたいしたことないよ。
カーブ


とはいえ、カレンは食欲旺盛でルカのごはんも食べてるし


食欲旺盛


元気いっぱいではあります。


お転婆さん



「目指せ、免疫力アップでしゅ・・・💤」
おやすみ


小さな病気でも、異常がみつかると身が引き締まる思いになりますね。
これまで以上に、みんなをナデナデしまくって小さな変化に気付けるようにしたいと思います。

カレンの皮膚炎が、このまますんなり良くなりますように!


ランキングに参加しています。
↓バナーをぽちっと。応援していただけると嬉しいです\(^o^)/
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Category : カレン
Posted by コハク on  | 8 comments  0 trackback

8 Comments

とろぽん says...""
きゃーっ(涙)

カレンちゃん、大丈夫ですかぁ〜(汗)日光でしょうか。実はさすけもこの夏になってからお耳やら目の下が禿げてきまして^^;
多分日射病か、引っ越しのストレスだろうなぁと思いつつ、病院に行ってもはっきりした理由がわからずにてんてこ舞いしています。

お散歩に行くのでノミアレルギーも考慮つつ、癌の可能性は無いそうなので様子見中…。

本当コハクさんのおっしゃる通り身の引き締まる思いです。ストレスだとしたら、毎日もみくちゃにしている私のせいなのでしょうけど(笑)
2016.07.25 03:07 | URL | #- [edit]
モコマダム says...""
うーん、、お留守番の間に
何かで こすっちゃったとか、ちょっと喧嘩しちゃったとか
そんな一時的なことだといいですね、、、。
痛いのかいつからあるのか、わからないだけに
余計心配になっちゃいますよね、、。
2016.07.25 12:13 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016.07.25 12:18 | | # [edit]
矢田@医療職兼業トレーダー says...""
今日も癒やされました~^^
応援しておきました。ポチッ
2016.07.25 18:33 | URL | #- [edit]
コハク says..."とろぽんさまへ"
カレンの瘡蓋は、今のところ広がることもなく、剥がれた所がまた瘡蓋になっているけど
少し小さくなった気もしています。

さすけ君も皮膚炎なんですね(T_T)
日光皮膚炎や引っ越しのストレス、関係あるかもしれませんね。
でも、調べると日光皮膚炎は白色や色素の薄い被毛を持つ猫に多いとありますが・・・
例外もあるかもしれませんけど。
そもそも、猫は日光浴(紫外線)でビタミンDを作ると思っていたので
日光浴が良くないなんて思いもしなかったし・・・
恥ずかしながら、今回、カレンが皮膚炎になって初めて知りました(^^;)
目で見ただけでは、気づかないことも多いし
毎日、もみくちゃはとってもいいと思いますよ(笑)
サスケちゃんの脱毛も早く良くなるといいですね。
2016.07.26 10:32 | URL | #- [edit]
コハク says..."モコマダムさまへ"
私も、留守中のケンカとかで引っ掻かれて・・・とも思ったんだけど
傷とか全くなくて、化膿とかは考えられない感じでした。
たぶん、最初から瘡蓋が剥がれていた状態で見つけていたら
ケンカのせいだと思い込んでいたことでしょう。
鼻つながりで、思わず自分のヘルペスとも重なりましたけど(^^;)
猫の病気って、原因不明なことも多くてモヤモヤするけど
小さな変化や兆候を早く見つけてあげるのは、飼い主のつとめ。
日々の観察をしっかり大切にしたいなぁと改めて感じました。

2016.07.26 10:59 | URL | #- [edit]
コハク says..."鍵コメさまへ"
はい、カレンはとりあえず大丈夫ってことです^^
大切な息子と娘を守るため、日々の観察を大切にしていきたいですね。
2016.07.26 11:01 | URL | #- [edit]
コハク says..."矢田@医療職兼業トレーダーさまへ"
応援ありがとうございます。
2016.07.26 11:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://lukelynn.blog102.fc2.com/tb.php/757-8968c4f4
該当の記事は見つかりませんでした。